社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

地元FMの収録で感じる昭和30年代

2017年09月22日 | 箕面
9月22日(金)
9月も後半に入り、朝夕はめっきり涼しくなり、今朝は肌寒いくらいで季節は秋へと着実に歩を進めています。

私たちの事務所のあるフーンフースの庭でも、少しづつ秋の気配が色濃くなってきています。

フーンフースとはドイツ語でもみじを意味していて、フーンフースの庭にもその名の通りもみじがあります。





これからもみじの葉が色づくのが楽しみです。


タッキー816みのおエフエムの収録

昨日はいつもお世話になっている、BarHEARTで行われている地元FMの番組収録に呼んでいただいてワイワイガヤガヤと楽しんで参りました。



今回のテーマは「スポーツ大好き」というテーマで、以前にもこのテーマで呼んでいただいた経緯もあり今回もということですが、前回はマラソンにドップリはまっているときで、100kmウルトラマラソンに出る前でしたので、意気揚々と喋ってましたが、今回は昨年末からの体の不調もあり、あまりテンションも上がりませんでした。
しかしこういう場で次にチャレンジしたいスポーツは?などと聞かれてトレランやトライアスロンなどと口走ってしまうと、なんとなくスイッチが入るもので、あまり無理することなくじっくりチャレンジしていきたいと思います。

昨日は8人のスポーツ大好きな人たちが集まっていたのですが、話題が運動会の話になり、年代別に話を聞こうとしたところ、昭和30年代が私一人で、40年代はゼロ、後は50年代生まれと平成生まれという面々で、なんともゼネレーションギャップと言いますか、場違いというか、光栄というか、自分の年を感じる瞬間でした(笑)



運動会も昔は棒倒しなどガチの競技も楽しみでしたが、最近ではかなり様変わりして、危険回避ということで組体操まで無くなる始末です。
昭和30年代の我々にはちょっと物足りなさを感じますが、これも時代の流れと受け入れるしかありません。

そんなこんなで、すっかりオッサンからじいさんの仲間入りをしてしまったような感覚でしたが、せめて気持ちだけでも若いもんに負けないように頑張っていこうと思います。




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿