さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

出張の旦那様にお願いしちゃう お土産! 新千歳空港  

2009年04月24日 16時37分38秒 | 食べる 
(パンフもらってくるの忘れてしまったので勝手に画像を使っていますが・・・汗)





まずは JALの出発カウンター側 から センタープラザ へ向かう。
そして右の ANA側 へ。


26番 「ハスカップ





千歳空港周辺の特産品と言えば、ハスカップ

私、ベリー女ですからね。
まずはここをチェックしておかないと。

ここは ハスカップ商品 と ワイン がメインかな。
ハスカップの ジャム、キャラメル、紅茶、グミ、ゼリー等。
今回は 紅茶 と グミ を購入。







ふと、棚に見つけた まりも のお茶。





え? まりも がお茶に浮かんでくるの?


などと訳のわからない事をぶつぶつと言い出した私に、店員さんが優しく説明を(笑)


まりもは・・・ 天然記念物ですので・・・。


ははは。
そうですよね、あ~びっくりした。
まりもを模した昆布かな(笑)
おもしろいので写真を撮っていいですか と聞いた私の為に、わざわざ他の商品を
どかしてくださいました。
手間のかかる客でごめんなさい。

ハスカップ、すっぱベリー好きな人なら大丈夫だと思います。
不安なら200円位の グミ からスタートとか(ゴールは何だ(笑

センタープラザへ戻って今度は反対 JAL側 へ。


50番 「小樽運河工芸館」 を通る。

季節なんて関係ないわっ、もうね、サンタ&トナカイが かわええ かわええ~♪
うっかり買いそうになったが(笑)  今回はお菓子が目的なので自分を抑える。


52番 「ゆのみ non-no




(後から写真を見て仰天・・・ 間違えて違うお店を撮ったのかと思った _| ̄|○
苫小牧観光物産センターが ゆのみ non-no ですね )


こちらのお店もハスカップ商品が。
ハスカップジャムをカステラロールで巻いた、 「よいとまけ」 を見つけたが前に食べたので
今回は買わず。
よいとまけ・・・ 甘さは忘れたけれど、結構甘かったかな? 手がベタついたような。
そしてオブラートのようなもので包んであって、はがして食べたいなあ~と思った記憶が。
よいとまけ ってハスカップ好きの私には、まさに飛び上がる嬉しさのお菓子のはずなのだ。
いつの日か、オブラートをちまちまと剥がして ばくっ! と食べよう・・・。

ここで 夕張郡栗山町の 「谷田のきびだんご」 を見つけて喜んで購入。





最近は別のメーカーさんのは見かけるのだけど。
もう少し小さいサイズを買っていたのに、今回はちょっと大きいサイズ。
これはですね・・・きびだんご とあるけれど、ゆべし みたいな。
ゆべし をちょっと硬くして 水戸ののし梅 みたいな形状にした物
(熨してはいないな・・・ 本当に説明が下手ですみません)





あとは 「牧家のプリン」 を発見。





卵アイスみたい~♪ 





これは自分の為に。
ええ、これからダイエットはお休みですね。
このプリンは、井戸端でもどこどこの方が先だったとか話題になりますが。
それを言うと まりも羊羹 なんて相当昔からあった訳で。
でも牧家さんの プリンでこの形状 というのはまた新しいですよね (もう新しくもないかな)


つまようじ  ぷつっ  ぽわ~ん!


という楽しさが(笑)
ここで、プリンは冷蔵なので保冷剤を悩んでいるみみっちい私に、店員さんがアドバイス
してくださいましたよ(笑)
本当に、手間のかかる客で・・・ 以下同文。

ここからお隣なのだけどちょっと奥へ。


57番 「北海道百貨 <耕人舎> クラフトスタジオ」 をちょっとぐるり。


シンプルな革製品や、ケーキのキャンドル、ハーブの石鹸とか興味を惹く物がたくさん。
ここに 富良野の 「ファーム富田」 のコーナーがありましたよ。





仕切られていなかったから、耕人舎さんの中だと思ったのだけど・・・。
ポプリ、石鹸、オイル、入浴剤・・・ 懐かしいなあ。
あとはきれいな景色のカードなどなど。





ちょっとだけ歩いて


65番 「札幌グランドホテルショップ





私はグランドホテルとして、ショップを出しているのを知らなかった・・・。
ここにあったんですね。

奥様・・・ ホテルメイド ホテルメイド!(笑)
ここの 「生キャラメル」 も人気ですよ。
しかし、本家のホテルのショップでは中々買えなかったり。
いつでも行ける人や通販なら大丈夫だと思うけれど、私が行った時は商品がなくて
お店の方も、 いつ入荷するかはわかりません という回答。
だからこちらのショップで買えて嬉しい(笑)





これなら軽いし小さいので (札幌グランドホテルさん、すみません) 頼みやすいかも。
きっと旦那様も喜ぶぞ(笑)
ただし、書類ケースには入りませぬ。
なぜなら・・・ 箱が平たくないから。





ちょうどキャラメルの所にいた店員さんが、またいい方で(笑)
私が写真を撮ろうとしたら、邪魔にならないようにと通路に移動 & さっと身を屈めて
くださいました。


この写真はブログに載せます


と言いました(笑)


お隣、 64番 「北海道観光物産興社





ここはキャラクター商品だと思ったので、今回は通り過ぎようとしたら・・・。
見てしまった、 「テレビ塔のテレビ父さん」(笑)





あ~ 買っちゃうのよ、私。

今回は入浴剤を購入。
4種類位あったかな・・・ 今回は ミルク。





ここも店員さんは丁寧だったですよ。

通路からお向かいへ。


61番 「スカイショップ小笠原」 へ移動。




ボカシだらけになってしまった(汗)


チョコについては、北海道でも美味しいお店が多くて悩むところだけど。
「ショコラティエ・マサール」 というお店も人気。
私は札幌しか売っている所を知らなかったのだけど、こちらで購入する事ができます。





冷蔵 & 常温 のチョコ。
私が購入したのは、常温の 可愛い 「パレットショコラ」





冷蔵の所で 


パレットショコラがない・・・ しかもここは冷蔵・・・


と、じっと見つめて固まっていた私をわざわざ案内してくれた店員の方。
ありがとうございました。
本当に手間の・・・ 以下同文。





お隣へ。


60番 「山三ふじや





ふじやさんは、私の今日の最後のお店!(笑)
いつもはセンタープラザから入り口すぐだから、 三越 や 丸井今井 で買っていたのだけど、
今日は ふじや で買います。
と言っても、ふじやさんも入り口からすぐなのだけど。

カルビーの 「じゃがポックル」





ブームが落ち着いたので買えるのだけど、まだ お一人様 5個まで が多かったような。


北菓桜 「開拓おかき」





小樽で荷物が一杯だったので買わなかった、おかきを購入。
はくちょうもち の もち米を使った人気のおかき。
値段も嬉しい。
何種類かあるのだけど今日は 「増毛(ましけ)の甘えび」





両親へのお土産・・・ いつも 「マルセイバターサンド」 なので、たまには違う物を。
という事で、 

北菓桜 「バウムクーヘン妖精の森」 (おかきの写真の包み・すみません、写真は後日)

ここのバームクーヘンは柔らかめなのだけど、美味しい。
ただし、結構甘く感じるかも。
食べた後に口に残るほどの甘さではないと思うのだけど。
これは後日書きますが、食べていると外側に


お砂糖の存在


を感じるからかな?


お菓子を抱えて


レジはどこじゃ?


とキョロる私に、さっと手を差し伸べてくださった店員さん。
カゴを持って案内していただき、ありがとうございました。
本当に手間のかか・・・(笑)


荷物、一杯ですだ(笑)
あちゃー、


お昼ご飯に 空弁 買って帰るぞ、うしし・・・


なんて思っていたのに。
いや、まだ持てるのだけど足が痛くなって来た。
あきらめるか・・・ とほほ。

佐藤水産通った時に、 でか おにぎり 買えば良かった~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿