さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

北海道伊達市大滝区 (旧 大滝村 北湯沢温泉 ) 「湯元 名水亭」 その2

2009年03月24日 16時20分12秒 | 北海道
過去の旅行記です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2日目。

チェック・アウトは 11時 とゆったりしているので、朝食バイキングの後に
2度寝をする。
その後起きてお土産を見たり、ホテルの朝市 (大滝村の名産物販売) を見たりしてゆったり。
アントシアニン が ブルーベリーの2倍 と言う ななかまどのジャム (と書いてあった) を
買う。
それと名水亭の入浴剤等を。

ななかまどのジャムというのは正確には違うような。
アロニア ジャムですね。
しかし、別名が 黒い実のななかまど だからいいのかな?
北海道でよく街路樹になっている ななかまど (赤い実) にそっくりな 黒い実を
持つ木で、ポリフェノールの一種である アントシアニン が ブルーベリーの
2倍 ですって、奥様(笑)

湯元 名水亭

(書いた当時の住所 有珠郡大滝村字北湯沢温泉町300)

現在、住所が 北海道伊達市大滝区北湯沢温泉町300 となっているようです

札幌 から車で 中山峠経由 1時間50分位
千歳 から 美笛峠経由 1時間10分位

ホテルの送迎バスは札幌発着 (予約制)

ホテルをチェックアウトして、支笏湖方面に向かう。
ホテルから車で20分程で 「三階滝」 へ。

確かここに 長寿の涌き水 があったような記憶が(笑)
駐車場で観光バスの運転手さんに聞いてみると、確かに有るの事。

そのバスの運転手さんから場所を教えていただいた後、 「清らかな心で飲むんだよ。」 と
アドバイスをいただき(笑) 向かう。
滝の周辺は紅葉が赤く色づいていて、すごくきれい。
そこからすぐの所に甘露水が。
立っている札に 「清らかな心で・・・」 と書いてあった(笑)

だから運転手さんがそう言ったのね。
持参したペットボトルに水を汲む・・・ 大きい容器を持ってくれば良かったかなー。

そこからまた支笏湖に向って行くと、大滝村の 道の駅 「フォレスト276」
道の駅・フォーレスト276 大滝 )が見えてくる。

国道の276号線沿いにあって、 トイレ と キノコ料理 (今はきのこ王国は道の駅の
お隣に移転した模様) が有名な所だ。
ここのトイレは1億円とネットで見たけれど、正直期待せずだった。
しかし、びっくり。
皆さんがお薦めする理由がわかりました(笑)
トイレ前には 自動演奏のピアノ があって 隣のトトロ などが流れる。

トイレの中はきれ~いっ! おまけに広~い。
テーブルや椅子もあるし、皆さんくつろいでいるではないか(笑)

ここで噂の 揚げいも を食べる。
中山峠の 揚げいも が有名だが、今回寄った時には食べなかったのだ。
実は私はポテト関係はあまり・・・ 食べない。
だからここの 揚げいも が北海道に来て お初です。
美味しい・・・ ホットドック生地とお芋って合うのね合うのね。

ポテトがあまり・・・ なんて、すっかり吹っ飛んで (はて? どこかで
聞いたような)
私はもう一つ、チーズ入りの チーズフォンデュ揚げいも も食べたぞい(笑)

(↑この画像だったかな?(笑) 中山峠のかも・・・)

有名なきのこ料理は今回は食べなかったが、次回は食べよう。

ここの道の駅はお薦め。

すみません、この後夫婦二人してお土産屋さんで相当な時間楽しみましたよ(笑)
お風呂に花びらを模した石鹸を入れてぱちゃぱちゃすると、泡になると言う
きれいな石鹸3種類。
豚ちゃんの石鹸。
お香。
ネットが太いひも状になった動物の可愛いボディタオル。

・・・バス用品ばかりだな(笑)

フォーレスト276 大滝

伊達市大滝区三階滝町637-5

開館時間 9:00 ~ 18:00
休館日  年中無休

きのこ王国

本店 伊達市大滝区三階滝町637-1

営業時間 9:00 ~ 18:00 (日曜・祝日は ~19:00)
季節で変更あり

支笏湖に着いて少し休み (私が支笏湖に行く時はめったに晴れない) 湖の周りを
ぐるりと回り オコタンペ湖へ向かう。

先日紹介したように、ここは 北海道3大秘湖 だそう。
木があって向い側や下まで行けないので、駐車場の展望場に車を停める。

今は、道路閉鎖がある為に、今回はぐるり~と回って行きましたよ。

またまた今回も一泊の温泉旅行だったけれど、すごく楽しい旅だった。