さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

2004’ おばあちゃんのきのこ

2008年06月06日 12時25分25秒 | 食べる 

田舎に住んでいた祖母が生前、よく我が家に送ってくれていた キノコ の 事を
思い出した。


名前はわからない。
薄くて、ちょっとぬめっとしていて、薄いきれいなピンクと言うか 薄紫の色 だったと
思う。
それをよく大根おろしで食べていた。

私は おろし が苦手だが、そのキノコを食べる時はおろしで食べていた。

何だか急に懐しくなってネットで探したけれど、キノコの種類が沢山有って
全くわからない。
せめて写真を見ればわかりそうだけれど。

わかっているのは、祖母は 海の近くでいつも採っていた と言う事。
でも、


どこから採ってくるの?


と言う私の問いに、いつか母がこう答えた。


老人は自分の場所は絶対に教えないものだよ


と。
だから祖母が亡くなった今はそのキノコは手に入らない。

もう二度と口にする事は無いないだろうなあ。


おばあちゃんのきのこ  



最新の画像もっと見る