これはまた・・・

2012年08月29日 02時13分04秒 | インポート

 

昨日、懐かしいシャーシが遊びに来られました。

見ただけで「TA03Fじゃんこれ!」と分かるアナタはラジ暦10年オーバーです。

Fの前のPROシャーシの先行発売が1996年ですからね。

搭載してあるESC、バッテリーからして、当時のモノでしょう。

ESCはフタバのMC210か310かと、この頃は「高周波アンプ」って言ってたかな。

0105_2  0106_2

知人からオプションモータと一緒に譲り受けたので、そのモータに交換したいということで

持ち込まれたのですが、これまたモータが、「ダイナランモータ」でして・・・

いちおーチェックしたところ、ブラシが欠損しておりましたのでブラシは新品に交換。

かるく乾電池で回してから540モーターと交換です。

スタンド上でフルスロットルしましたが、当然ながら540と比べるとかなり速くなってます。

スピードアップに伴い走行時間が短くなることは説明しておりましたが、

本日も店に来られたので、その走行時間を聞いたところ、「元気がいいのは3分くらい」

とのことでした。

バッテリーやシャーシの状態など分かりかねますが、昔はそんなものだったような・・・

現在のリポ・リフェは容量の小さいものでも3000mAh以上・・・

まずまず満足できる時間、元気良く走ってくれるのではないでしょうか。

やはり技術進歩はありがたいっす!


みなさま、お疲れさまでした

2012年08月26日 21時51分48秒 | インポート

 

選手のみなさま、暑い中大変お疲れ様でした。

夏休み最後の日曜日、ラジコンで楽しい思い出ができたかな?

子供達の真剣で楽しそうな姿は、やっぱいいですね! 

0092_2   

 

取り急ぎリザルトです。

201208mrt1

201208mrt2

余談です。

本日ウチの娘(9歳)が店にいたのですが、同じ小学生ドライバー達に

刺激を受けたのか、「あたしもラジコン動かす!」  と言い出したもんで、

とりあえずレース終了後にMラリーをスロットル開度50%にして渡し、

「動かすのはコースの中だけ」 と注意して、私は機材の片づけなどしていたら

30分後に「あ~面白かった! また今度遊ぶ!」 と楽しかった様子。

受け取ったシャーシのスイッチをOFFにするが電源がOFFにならない。

「??なんで??」 良く見りゃ、ESCと受信機が水びたしじゃあないか・・・

そういえばコースの端っこに夕立でできた小さな水たまりがあったな・・・

面白くて、きっと何度も水たまりを突っ切ったんだろう・・・

一応乾かして見るけど、明日動くのだろうか・・・ESC・・・

 


明日の組合わせ

2012年08月25日 19時29分53秒 | インポート

 

エントリーありがとうございました。

予選組み合わせは以下の通りです。選手のみなさんはご確認願います。

明日の天気は曇りの予報ですが、大気が不安定ですので、

照りつけるように晴れたり、にわか雨に襲われることも充分考えられます。

両ケースの準備をされておいた方が良いと思います。

201208m

 

ビギナークラスの開催有無につきましては明日、選手の意見を

聞いてから決めたいと思います。

それでは 明日お待ちしております。


明日は・・・

2012年08月24日 21時55分26秒 | インポート

 

計測が出来るように準備致します。

当店のポンダーを自由に使って下さい。 ただし接続コードは各自で準備願います。

また、ポンダーが損傷しないよう車体の安全な位置へ取り付けをお願いします。

レースの周回方向は「時計周り」です。 お間違えのないよう、ご注意下さい。

 

エントリーの受付けは明日までです。

お待ちしております。

 


エントリー状況とXVの近況報告

2012年08月22日 22時39分30秒 | インポート

 

エントリーは前日の8/25(土)まで受付け致しますので

どしどし、ご連絡下さい。 

201208m

  

 

最近のXV01の走行の様子です。ワンパターンカラー白緑がXVです。

BOBさんのTA05(シルバー)とグリグリ絡んでますね~♪

笑えるくらいヒドイ絡みもあったのですが撮ってなかったので・・・お見せ出来ず残念。

機会があればアップしますけど・・・時には・・・具が出るのです、ホント・・・


YouTube: 201208XV01とTA05

 

現在のセッティングです。

今のところこのセットが自分としてはニュートラルに動いてくれます。

まあ、ご参考程度に・・・

シャーシ:XV-01Pro

ボディ:スピードパッション製ホンダ シビック 無限(MUGEN)RR

デフ(シリコンオイル):F2000 R1000

ダンパー:F2穴700EXハード(OP440) R2穴500オンロードハード(OP163)

車高:F6.5㎜リバウンド3㎜ R7.0㎜リバウンド4㎜

キャンバー:F1.5° R2.0° 

タイヤ:Pro2ストリートラジアルTypeR(低温向き) シミズインナースポンジハード)

ギヤ比:9.100:1(70T/20T)

モーター:ヨコモZEROブラシレス17.5T(ESC BL-SP2)  KV2700へ調整

バッテリー:ブリザード4200ストレート40C

サーボ:サンワ SDX-801

TxRx:Tx フタバ3PL2.4G Rx R2004GF

 

ベストラップも練習走行で11.185” を記録しており、

TB03(ワンウェイ&ボールデフ)のレースベスト(11.258)を上回っております。

ラリー車なんですけど、面白いですね。

週末のレースが楽しみです。