これはまた・・・

2012年08月29日 02時13分04秒 | インポート

 

昨日、懐かしいシャーシが遊びに来られました。

見ただけで「TA03Fじゃんこれ!」と分かるアナタはラジ暦10年オーバーです。

Fの前のPROシャーシの先行発売が1996年ですからね。

搭載してあるESC、バッテリーからして、当時のモノでしょう。

ESCはフタバのMC210か310かと、この頃は「高周波アンプ」って言ってたかな。

0105_2  0106_2

知人からオプションモータと一緒に譲り受けたので、そのモータに交換したいということで

持ち込まれたのですが、これまたモータが、「ダイナランモータ」でして・・・

いちおーチェックしたところ、ブラシが欠損しておりましたのでブラシは新品に交換。

かるく乾電池で回してから540モーターと交換です。

スタンド上でフルスロットルしましたが、当然ながら540と比べるとかなり速くなってます。

スピードアップに伴い走行時間が短くなることは説明しておりましたが、

本日も店に来られたので、その走行時間を聞いたところ、「元気がいいのは3分くらい」

とのことでした。

バッテリーやシャーシの状態など分かりかねますが、昔はそんなものだったような・・・

現在のリポ・リフェは容量の小さいものでも3000mAh以上・・・

まずまず満足できる時間、元気良く走ってくれるのではないでしょうか。

やはり技術進歩はありがたいっす!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TA03F??このシャーシはXVに似てますね!ってこと... (BOB)
2012-08-30 12:35:36
TA03F??このシャーシはXVに似てますね!ってことは・・・
ラリー車なんですか(-.-? で、ダイナランモーター??(@_@?
聞いたことないっす。
 
ホビパ
駆動レイアウトは結構XVに似てますが、ツーリングカーです。
しかも、タミヤ初のベルトドライブツーリングカーなんですね~。
TA01、TA02までバギーシャーシ&シャフトドライブでしたからね。
うれしいベルトなのに、このレイアウトのおかげで賛否両論でした。
正式にはダイナランスーパーツーリングモーターだったかな?
ハイパワーでしたが、定価5250円は高嶺の花ですぜ。

コメントを投稿