ホビパのブログ

ラジコン・プラモデル&サーキット
〒870-0278 大分市青崎2丁目1-41
TEL 097-527-7530

エントリー状況

2013年11月30日 15時31分07秒 | インポート

 

エントリーはお早めにお願いしま~す!

201312m

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

TB-04セッティング②

2013年11月30日 14時24分55秒 | インポート

 

続きです。

 

①まず石噛みしたギヤを外します。

 ひょー、ボコボコ・・

Img_0219

 

②ギヤケース下面にリュータで長穴加工します。

 すみません、加工はこれだけです。

Img_0220_3

 

③上から見るとこんな感じです。

 すみません、写真がボケてます。

Img_0221_6

 

④新しいピニオン/スパー。 今回はタミヤ標準0.6モジュールで

 ファミマMカツのギヤ比に納めます。

 キット標準は66Tですが、64Tをチョイス。 わずかでも外径を抑えて

 シャーシ底部とのクリアランスを確保したいからです。

Img_0222 

 

⑤セットした様子。 新品はいいですね!

Img_0223

 

⑥ショップ前の駐車場でボディを装着して約3分間走行しました。

 異音の発生はなくギヤにも噛み傷は見当たりません。

 と、シャーシに溜まっていた小石です。

Img_0229

Img_0225_2

 

出入りする車に迷惑が掛かりますので、短時間の試験走行となりますが、

「ないよりマシ」くらいのダストホール、一応の効果は確認できたかと。

あとはレースでどんな感じになるかってとこですね。

では。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TB-04セッティング①

2013年11月30日 13時29分07秒 | インポート

 

シャフトドライブで横置きモーターという斬新なレイアウト。

軸車特有の鋭い加速を実現しつつ、横置きモーターによる

重量配分でクセのないドライビングを両立。

今年一番注目のミドルシャーシではないでしょうか。

 

私も現在使っていますが、鋭い立ち上がりを気に入ってます。

実際ユーザも多く、セッティングは雑誌やブログで案内されておりますので

参考にされると良いと思います。

当店でも使用しているお客さまがいらっしゃいますし、

多少イジりましたのでこれまでの内容を報告致します。

「速く走る」というより「安定して走る」という初歩的な内容ですので 

そこはご了承願います。

  

さて、セッティングの前にTB-04・・・駆動系にトラブルが多くは

ありませんか?

とりわけ、スパーギヤ/ピニオンギヤは石噛みに悩んでいませんか?

私は毎回走行1分で石噛みして「ギャー!」って異音がします。

 

TB-03ではこのようなことはなかったかと・・・

それもそのはず、TB-03はスパー/ピニオンは密閉ギヤケースに収まっており、

ギヤへの異物進入はしっかりと防止する構造なっておりました。

しかしTB-04ではスパー/ピニオン部はオープン構造になっております。

いちおう傘のようなカバーは付いておりますが、直撃を避ける程度です。

おまけにシャーシ底面は「穴」がないフラットなシャーシのため、タイヤが

巻き込んだ砂や小石シャーシ底部に溜まり続けます。

ギヤ付近の小石は振動で跳ねているでしょうからギヤに入りやすいのも

致し方ないと思います。

感覚的ですが、TA-05より圧倒的に「噛み」が多いと思います。

Img_0230_2

ただ本件、「走行場所を選べばよい」という解決法もあるかと思います。

インドアサーキットや屋外でも整備の行き届いたサーキットであれば

発生しにくいのではないでしょうか。

ある意味、バスタブTB系がパーキングユースからサーキットユースに

シフトしたということかもしれませんね。

個人的にはバスタブ軸車はパーキングロットもこなしてほしいところですが。

 

一応タミヤさんに、この事例を報告しましたが、

「TB-04のギヤの石噛みについての意見は皆無」という回答でした。

私が把握している6名のユーザは全員この事例に遭遇しておりますが、

まあ皆無なのでしょう。

 

ということで、自分で工夫することにします。

しかし異物進入を防止する密閉構造への改造など大変ですから、

なるべく簡単な方法で行きたいです。

石が入ってくる、それが溜まって悪さする・・・

入口はあるけど出口がない・・・

ということは、出口を作ってやればいい、ダストホールか・・・

それだったら簡単な加工で済みそうです。

 

続く・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エントリー状況

2013年11月29日 13時53分30秒 | インポート

 

今回も初出場の方がいらっしゃいますね♪ 

201312m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファミマMカツ2回目開催します!

2013年11月26日 18時01分16秒 | インポート

 

沸きに沸いたファミマMカツ!

早くも第2弾開催決定。

みなさんがキレイに使って頂いているということで

今回もファミマ店長より快諾頂きました。

開催日は、12/22(日)となります。

今年最後のレースとなりますので

面白く気持ちよく遊びましょう!

ツーリングは前回からギヤ比5:1→6:1に変更致しますので

ご注意下さい。ミニは変更ありません。

R2

本日よりエントリー受付開始です。

皆さんのお越しをお待ちしております!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加