K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事京急蒲田駅編(第1回その2)

2013年02月27日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2013 京急蒲田より雑色に向かう仮高架線走行列車から20100929 
        
< 総合INDEX へ

・南蒲田交差点立体交差
京急下り線の高架化により、踏切が無くなった環8通りと国道15号線の南蒲田交差点が、2004年に工事(「大田区界隈 第1京浜国道立体交差工事 南蒲田立体交差事業現場見学会 その1その2その3」参照)を着手して、2012年12月9日午後4時に立体交差完成で開通しました。

 環8・国道15号南蒲田交差点(左上中上:京急蒲田陸橋上から川崎方を見た環8通りの下を通る国道15号トンネル部、右上左下:陸橋上から川崎方を見た国道15号側道、中下:陸橋下から川崎方を見た国道15号側道、右下:陸橋上から品川方を見た国道15号立体道と側道の合流点20130207)

交差点は、環状8号線の下に4車線の国道15号をアンダーパスとするもので、大田区南蒲田1丁目から同東六郷1丁目までの延長が0.98km(立体部:0.46km)で、幅員が50mの車線数が4~6車線です。完成により、環8通りの交通信号が長くとれ、国道15号通過時間が大幅に解消しました。

 環8・国道15号南蒲田交差点縦・横断面図

・旧仮線高架橋の撤去個所を見る
旧仮線高架橋は、環8通りの渋滞を緩和するために京急蒲田第2踏切南から、同第9踏切北までの区間に2006年築造を開始し、2008年5月18日に完成の仮線高架橋に上り本線が高架移設して環8通り踏切の閉鎖時間が4割減少しました。2010年5月16日には上り線高架橋完成により高架化し、上り線が使用していた仮線高架橋は空きになりました。同9月26日には、空きとなった仮線高架橋に下り地上の本線が移設し、上下線共に高架化となり、環8通り踏切を含めて5個所の踏切が無くなりました。さらに、2012年10月21日には、下り線高架橋の完成により本高架橋に移設して、仮線高架橋は空きとなりました。

 京急蒲田第2~9踏切間の仮高架橋の推移(:蒲田第8踏切と仮高架橋を通過する上下線列車20080518、:上り線高架化により地上下り線路の蒲田第5踏切が無くなる20100926、:元蒲田第8踏切跡付近上の高架橋線路20121024)

同12月5日に京急蒲田第2踏切から仮線高架橋を見ると、線路、コンクリート枕木および電力線電柱とトロリー線や信号機器は撤去されていました。

 仮高架橋上の線路、枕木、電柱、電力線、信号ケーブルなどが撤去される(写真拡大20121205)

2013年2月7日に線路や電力線などが撤去された旧仮線高架橋を、京急蒲田第2踏切から同第9踏切まで地上から見てきました。第2踏切から旧仮線高架橋沿いに南に進むと、切断撤去された電力線電柱が見られます。

 京急蒲田第2踏切跡から第4踏切跡までの旧仮線高架橋(:上部が切断撤去された旧仮線高架橋の電力線電柱、:区道交差点から川崎方を見た旧仮線高架橋、:区道交差点から品川方を見た旧仮線高架橋20130207)

蒲田第4踏切跡は、京急線の東西間を結ぶ要路で利用されています。5年間使用された、仮線高架橋は役目を終え、寂しげに佇んでいます。

 京急第4踏切跡から第5踏切跡までの旧仮線高架橋(:蒲田第4踏切跡から見た旧仮線高架橋(左)、:蒲田第4踏切跡付近から川崎方を見た旧仮線高架橋、:川崎方環8通りを見た旧仮線高架橋20130207)

環8通りは、高架化前には京急上下線の踏切と、国道15号線との地上交差点が接近しており、都内随一の交通渋滞の難所でした。それを解消するために仮線高架橋が活用しました。

 環8通り京急第5踏切跡上の旧仮高架橋(写真拡大20130207)

蒲田第6踏切跡は、環8通りからほど近いところにありますが、第1京浜国道側に葬儀式場の天祥院があります。

 環8第5踏切跡から第6踏切跡までの旧仮線高架橋(:環8から路地に入り川崎方を見た旧仮線高架橋、:仮線高架橋下の道路から蒲田第6踏切跡方を見る、:蒲田第6踏切跡の仮線高架橋20130207)

蒲田警察署の裏の京急蒲田第8踏切跡北方は、世界大戦前にはに出村駅があり、1936年品川―上大岡間の急行列車運転開始時には、待避接続駅として急行列車が停車しました。戦災で被災して休止となり、1949年に廃駅となりました。

 京急蒲田第8踏切跡付近の仮線高架橋(:出村駅があった蒲田第8踏切跡の仮線高架橋、:蒲田第8踏切跡北側から見た仮線高架橋、:第1京浜国道側から見た仮線高架橋(奥)20130207)

蒲田第9踏切は、仮線高架橋の南端で地上に降下します。

 京急第9踏切跡付近の仮線高架橋(:地上近くに降下の仮線高架橋、:蒲田第9踏切跡で地上に達した仮線高架橋、:電柱が残る仮線高架橋20130207)

総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(2月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版2011年後期版2012年前期版2012年後期(2)版2013年前期版
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版高架化全工区下り線工事2012年前期版高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事京急蒲田駅編(第1回その1)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事糀谷駅編(第1回)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森町界隈あれこれ 京浜急行... | トップ | 番外編カテゴリー別ブログ記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 京急関連」カテゴリの最新記事