![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/d9/b4dcfe323c28e6ed44695a801d45baf9.jpg)
kan-haru blog 2013 京急蒲田第2踏切から見た下り地上線路の撤去跡
< 総合INDEX へ
京急蒲田駅高架化事業完了工事
2012年10月21日に下り線高架化により、下り線本線と空港線が3階高架ホームへ移設されました。下り線高架化時には、一部のホーム連絡階段は未完で工事が続行しており、京急蒲田駅入り口の東西通路の東側は、下り線地上ホームを横断して仮通路の運用です。
今回は、前回触れて無かった個所と、その後の京急蒲田駅の高架化事業完了工事を見ていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/dd/dbc81163e26b1a14c71470f4517836b2.jpg)
京急蒲田駅南端方構内図
・京急蒲田駅ホームへの通路
京急蒲田駅の入り口は、1階の東西通路から中2階の改札階に、エスカレータ、階段またはエレべ―タで昇り、行き先ホームへの改札口を入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/37/6d01bc1a60e3523b83ce0e05884e1d90.jpg)
京急蒲田駅の改札口(左:東西通路から改札階へはエスカレータまたは階段で進む20121027、中:改札階には正面と側面に改札口がある20121205、右:側面改札を入るとエスカレータで2、5番線ホームへ20121027)
京急蒲田駅のホームは、2階が上り線ホーム、3階が下り線ホームの階層構造となっており、各階のホームの構成は本線(3、6番線)と空港線(1、4番線)ホームの他に、待避線(2、5番線)ホームを有しています。それぞれのホームへの通路は、7基のエスカレータと2本の階段およびエレベータで昇ります。
正面改札口を入ると、右方に上り線2階4、6番ホームへの昇りエスカレータ(左)と下り線1、3番ホームへの昇りエスカレータ(右)があり、エレベータはエスカレータの反対に向かい合わせてあります。また、左方のトイレの前をかぎのてに進むと上り線2階4、6番ホームへの階段と降りエスカレータがあります。側面の改札口を入ると、横浜方に上り線2階5番ホームへの2基の昇りと降りのエスカレータがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3f/22bcd641e99ebe33ea1dcb5301a02e14.jpg)
改札から各ホームへの連絡通路(左:改札を入ると右に2、3階ホームへの昇りエスカレ―タ通路20121027、中:左方をかぎのてに進むと上り線2階ホームへの通路、右:トイレの前を進むと上り線2階ホームへの階段と降りエスカレータ通路20121205)
・京急蒲田終・発着各駅停車列車ホーム
2012年10月21日に下り線高架化により、ダイヤ改正が行われ待避線ホームを使用して、平日11時から15時(休日は18時)の時間帯に3本/時間の品川―蒲田間の普通列車が新たに新設され、それまでの1時間6本の普通列車が、9本に増設されました。
下り線京急蒲田終点の普通列車は、3番ホームを通過して待避線に入り、2番ホームに停車し、京急川崎車庫に回送されます。上り線京急蒲田始発の普通列車は、川崎車庫から折り返して、京急蒲田の5番線ホームに回送し、蒲田発の品川行きの普通列車となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/89/9505901db373b59cf5194a7df474f193.jpg)
京急蒲田発着各駅列車の蒲田駅停車2、5番ホーム(左上:京急蒲田止まり各駅停車の蒲田駅2番ホームに入線20121205、中上:下り蒲田終着列車用待避2番ホーム、右上:新設された京浜蒲田駅終着の下り普通列車、左下:5番ホームに入線発車待ちの京急蒲田発普通列車、中下:6番ホームに入線の先行快特列車、右下:発車待ちの京急蒲田発普通列車内20121022)
・旧下り線地上ホームと線路、架線の撤去
2012年12月5日に見ると、旧下り線地上線路の撤去が始まっていました。下りホームの北方の線路と第1京浜国道踏切部の線路は撤去完了しており、電車架線は全て撤去されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a8/2dc01a5b59e6171153782c5290fc05f4.jpg)
旧下り線の地上の線路と架線の撤去が始まる(左上:旧下り地上ホーム北方の本線線路と架線は撤去完了、中上:旧下り空港線北方の線路・架線撤去完了、右上:旧下り空港線南方の線路未撤去、左下:東西仮通路南側の線路は未撤去、中下:空港支線の線路撤去、右下:第1京浜国道踏切部の線路は撤去完了20121205)
京急蒲田第2踏切跡北方からも、旧下り線地上線路の未撤去の様子を見ておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/66/bb577c274f80842a0b0352adcabe7b61.jpg)
京急蒲田第2踏切跡北方の線路未撤去(左・中・右写真拡大20121205)
2013年2月7日に改札階から、旧下り線ホームを見ると取壊しが始まり、ホーム屋根板が外されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/85/808f015afce0cb4d1bf06097499f93d0.jpg)
改札階から旧下り線ホームの取壊し状況を見る(左・中・右写真拡大20130207)
旧下り線地上ホームの屋根板が外され、ホーム南方の線路が撤去され、バラストも除去されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/5d/92d2906c7daaa7050201cd2a36772545.jpg)
旧下り線地上線路、バラストとホーム屋根板が除去(左上:旧下り線道床のバラストとホーム屋根板が除去、中上:電気系統のケーブルが除去、右上:東西仮通路南側の線路撤去、左下:旧下り線ホーム南方の線路撤去、中下:空港線支線の線路撤去、右下:道床のバラスト除去20130207)
総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(2月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版、2011年後期版、2012年前期版、2012年後期(2)版、2013年前期版 へ
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版、高架化全工区下り線工事2012年前期版、高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事大森町駅編(第1回その2)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事京急蒲田駅編(第1回その2)
< 総合INDEX へ
京急蒲田駅高架化事業完了工事
2012年10月21日に下り線高架化により、下り線本線と空港線が3階高架ホームへ移設されました。下り線高架化時には、一部のホーム連絡階段は未完で工事が続行しており、京急蒲田駅入り口の東西通路の東側は、下り線地上ホームを横断して仮通路の運用です。
今回は、前回触れて無かった個所と、その後の京急蒲田駅の高架化事業完了工事を見ていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/dd/dbc81163e26b1a14c71470f4517836b2.jpg)
京急蒲田駅南端方構内図
・京急蒲田駅ホームへの通路
京急蒲田駅の入り口は、1階の東西通路から中2階の改札階に、エスカレータ、階段またはエレべ―タで昇り、行き先ホームへの改札口を入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/37/6d01bc1a60e3523b83ce0e05884e1d90.jpg)
京急蒲田駅の改札口(左:東西通路から改札階へはエスカレータまたは階段で進む20121027、中:改札階には正面と側面に改札口がある20121205、右:側面改札を入るとエスカレータで2、5番線ホームへ20121027)
京急蒲田駅のホームは、2階が上り線ホーム、3階が下り線ホームの階層構造となっており、各階のホームの構成は本線(3、6番線)と空港線(1、4番線)ホームの他に、待避線(2、5番線)ホームを有しています。それぞれのホームへの通路は、7基のエスカレータと2本の階段およびエレベータで昇ります。
正面改札口を入ると、右方に上り線2階4、6番ホームへの昇りエスカレータ(左)と下り線1、3番ホームへの昇りエスカレータ(右)があり、エレベータはエスカレータの反対に向かい合わせてあります。また、左方のトイレの前をかぎのてに進むと上り線2階4、6番ホームへの階段と降りエスカレータがあります。側面の改札口を入ると、横浜方に上り線2階5番ホームへの2基の昇りと降りのエスカレータがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3f/22bcd641e99ebe33ea1dcb5301a02e14.jpg)
改札から各ホームへの連絡通路(左:改札を入ると右に2、3階ホームへの昇りエスカレ―タ通路20121027、中:左方をかぎのてに進むと上り線2階ホームへの通路、右:トイレの前を進むと上り線2階ホームへの階段と降りエスカレータ通路20121205)
・京急蒲田終・発着各駅停車列車ホーム
2012年10月21日に下り線高架化により、ダイヤ改正が行われ待避線ホームを使用して、平日11時から15時(休日は18時)の時間帯に3本/時間の品川―蒲田間の普通列車が新たに新設され、それまでの1時間6本の普通列車が、9本に増設されました。
下り線京急蒲田終点の普通列車は、3番ホームを通過して待避線に入り、2番ホームに停車し、京急川崎車庫に回送されます。上り線京急蒲田始発の普通列車は、川崎車庫から折り返して、京急蒲田の5番線ホームに回送し、蒲田発の品川行きの普通列車となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/89/9505901db373b59cf5194a7df474f193.jpg)
京急蒲田発着各駅列車の蒲田駅停車2、5番ホーム(左上:京急蒲田止まり各駅停車の蒲田駅2番ホームに入線20121205、中上:下り蒲田終着列車用待避2番ホーム、右上:新設された京浜蒲田駅終着の下り普通列車、左下:5番ホームに入線発車待ちの京急蒲田発普通列車、中下:6番ホームに入線の先行快特列車、右下:発車待ちの京急蒲田発普通列車内20121022)
・旧下り線地上ホームと線路、架線の撤去
2012年12月5日に見ると、旧下り線地上線路の撤去が始まっていました。下りホームの北方の線路と第1京浜国道踏切部の線路は撤去完了しており、電車架線は全て撤去されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a8/2dc01a5b59e6171153782c5290fc05f4.jpg)
旧下り線の地上の線路と架線の撤去が始まる(左上:旧下り地上ホーム北方の本線線路と架線は撤去完了、中上:旧下り空港線北方の線路・架線撤去完了、右上:旧下り空港線南方の線路未撤去、左下:東西仮通路南側の線路は未撤去、中下:空港支線の線路撤去、右下:第1京浜国道踏切部の線路は撤去完了20121205)
京急蒲田第2踏切跡北方からも、旧下り線地上線路の未撤去の様子を見ておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/66/bb577c274f80842a0b0352adcabe7b61.jpg)
京急蒲田第2踏切跡北方の線路未撤去(左・中・右写真拡大20121205)
2013年2月7日に改札階から、旧下り線ホームを見ると取壊しが始まり、ホーム屋根板が外されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/85/808f015afce0cb4d1bf06097499f93d0.jpg)
改札階から旧下り線ホームの取壊し状況を見る(左・中・右写真拡大20130207)
旧下り線地上ホームの屋根板が外され、ホーム南方の線路が撤去され、バラストも除去されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/5d/92d2906c7daaa7050201cd2a36772545.jpg)
旧下り線地上線路、バラストとホーム屋根板が除去(左上:旧下り線道床のバラストとホーム屋根板が除去、中上:電気系統のケーブルが除去、右上:東西仮通路南側の線路撤去、左下:旧下り線ホーム南方の線路撤去、中下:空港線支線の線路撤去、右下:道床のバラスト除去20130207)
総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(2月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版、2011年後期版、2012年前期版、2012年後期(2)版、2013年前期版 へ
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版、高架化全工区下り線工事2012年前期版、高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事大森町駅編(第1回その2)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事京急蒲田駅編(第1回その2)