K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ ニュース 大森町周辺の秋のイベント(2007.10.22)

2007年10月24日 | 大森町界隈あれこれ イベント
kan-haru blog 2007

< 総合INDEX へ

大森町界隈あれこれ ニュースは、大森町界隈の地域密着のローカルイベントをお伝えする第2号です。
大森町周辺地域(大森町周辺地図参照)は、北端の京浜急行電鉄の大森海岸駅付近から、同梅屋敷を南端とし、西端は東海道本線が境で、東は平和島、昭和島付近までの地域を対象とします。

大森西三丁目町会総合防災訓練(10月21日)
恒例の秋の防災訓練が大森西三丁目町会主催で、10月21日に開桜小学校校庭で開催しましたので訓練に参加しました。当日は、朝から快晴で暑い日差しが照りつける中での訓練で、先ず17部町会ごとに指定された一時避難場所に8時30分集合し点呼をとり、疑似訓練の歩行不能者を乗せた介助車を先頭にして、全員がロープに摑まり1列縦隊で開桜小学校に向かいます。


小学校に着くと、到着順に煙を充満させた体験ハウスのテント内を通り抜けてから、参加者全員が校庭中央に整列して、3班に分かれて消火器取り扱い、人口呼吸とAED操作、119番消防署通報体験の訓練の開始です。


続いて、町会・消防署消防団による、災害家屋に閉じ込められた被災者救護訓練、婦人・町会・消防署消防隊の放水訓練を見学してから、非常食などのおみやげを頂いて12時過ぎに総合防災訓練が終了しました。


大森コラボ子ども交流センターの駄菓子やすみちゃん(10月18日)
NPO法人大森コラボレーション(大田区大森西2-16-12)の大田区子ども交流センターでは、活動の一環として毎週木曜日に「駄菓子やすみちゃん」を開き、子供たちに駄菓子を売って買い物を通じて社会勉強と交流を図っていますので、その活動の模様を10月18日に探訪して見せてもらいました。


駄菓子やは15時から開店ですが、15時前にはすでにお店が整い子供たちは待ちかねて詰めかけています。駄菓子やすみちゃんのお店は、駄菓子の販売のほか、ゲームも行えその得点により駄菓子の景品がもらえます。
15時半を廻ると施設の学童保育が終了し、駄菓子やは子供が詰めかけラッシュ状態の人気です。


大森コラボレーションとは、平成14年3月に統廃合校として閉校した旧大森第六小学校の跡地利用として、平成16年4月に大田区が「区民活動支援施設 こらぼ大森」を開設しました。こらぼ大森の施設には、シルバー人材センター、協働支援施設、展示室、軽食コーナー、おおもり子どもセンターなどがあり、大田区から学童保育と児童館事業を受託して運営しています。


11月4日日曜日には、『ポレポレECOまつり』(昨年開催のポレポレECOまつり「大森町界隈あれこれ イベント(1) ポレポレエコまつり」参照)が、「~江戸を遊ぼう!学ぼう!つなげよう!~」をテーマにして行われます。

大森諏訪公園整備説明会(10月16日)
元大森諏訪公園跡に隣接してあった大田福祉作業所(「ニュース 秋のイベント(2007.10.14)第33回大田福祉作業所ふれあい祭り」参照)を移転して改築が完了したことに伴い、元大田福祉作業所跡地に、場所を交換した形で大森諏訪公園を整備することとなり、その説明会が10月16日に同作業所の3階会議部室で開かれましたので説明を聞いてきました。

 大田福祉作業所前広場から見た新公園       新大森諏訪公園設計案(拡大)   

公園は、隣接の福祉作業所の前面の広場と行き来が出来るように接続し、オープンな公園を意識した広場の憩いの設計案が、大田区から提示されました。
案に対して近隣の意見としては、①公園をやめて福祉作業所の運動場にしたらどうか。②トイレが西側奥に配置されているが、公園の入り口に近いほうがが望ましい。③憩いの広場のテーブルセットは、酒飲みの場所になりかねないので、テーブルは不要であるなどの希望が出されました。

これに対して、区側の回答は、①は、現在大田区の公園面積は、予定に達していないので、今までの公園面積を減らすことはできない。②と③については、了解したので住民の希望に沿うように検討することとし、本年末には工事に着手し来春には完成するように努めたいとの回答がおこなわれた。

大森西三丁目大寿会第一クラブ誕生会(10月16日)
大森西三丁目大寿会第一クラブでは、8、9、10月生まれの方の誕生会を、10月16日に諏訪神社諏訪会館で開催しましたので、該当者として出席しました。


会長挨拶後、大森警察署交通課警部補 長南仁志氏の交通安全の話を聞き、8、9月誕生者各5名、10月15名の紹介があり、長老の乾杯を合図に食事をとりながらの懇親会がありました。食後のひと時を、カラオケ、合唱、舞踊などの余興で過ごし、楽しく散会しました。

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております。(10月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ イベント総目次
<前回 大森町界隈あれこれ ニュース 大森町周辺の秋のイベント(2007.10.14) へ
次回 大森町界隈あれこれ イベント 地場演劇公演「山わろ~呑川へきたかっぱのこと~」 へ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風景・風物詩 地蔵菩薩公開 ... | トップ | ITと技術 筑波宇宙センターと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ イベント」カテゴリの最新記事