K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 大田産業プラザ 第30回日本鉄道模型ショウ

2009年11月14日 | 大森町界隈あれこれ イベント
kan-haru blog 2009
< 総合INDEX へ

日本鉄道模型ショウ
毎年秋に大田産業プラザ(PIO)で日本鉄道模型ショウが開催され、今年は10月24日(土)、25日(日)に行われましたので、鉄道模型のファンではないのですが昨年に引き続き(「イベント 大田産業プラザ 第29回日本鉄道模型ショウ」参照)、24日の京急蒲田駅の高架化工事の取材の帰りに見てきました。

 第30回日本鉄道模型ショウ会場

今年は第30回目の日本鉄道模型ショウで日本鉄道模型連合会(JMRA)の主催で、例年通り1階の大展示ホールで鉄道模型や書籍の展示販売を行い、入場料は1000円(保護者同伴の小学生以下無料)で「日本鉄道模型連合会カタログ2009」が貰えす。2階の小展示ホールではHOおよびNゲージレイアウトを展開展示して誰でも車両の運転ができ、また実物運転台でHOの走行が楽しめて入場料は無料です。

 第30回日本鉄道模型ショウのチケット

1階大展示ホールに入ると、昨年入口近くに出展されていた集合式レイアウトの展示は今年はなく、何か会場の空きスペースが目立ち広く感じました。

 日本鉄道模型ショウ会場レイアウト

出展社も例年と同じようで、入場者は鉄道マニアが多く比較的年齢層が高いようです。2日間にわたり、鉄道大好きのタレントの中嶋春香さんのトークショーが行われてましたが、女性の入場者は殆ど見かけられず、小学生の保護者同伴として母親が付いてきた程度です。

 日本鉄道模型ショウ会場風景(写真拡大)

鉄道模型で人気の高いのはジオラマです。精巧なジオラマの田園風景を眺めていると、故郷の遠い想い出が甦ったり、楽しかった旅を思い出して感傷にさらされます。

 ジオラマ(写真拡大)

鉄道模型展示の車両は、Nゲージ、HOゲージやHOナローなどの様々のシリーズが出展され、新幹線をはじめとしてJRや国鉄の新旧の各種車両から、私鉄、地方軌道および国外模型などあらゆる車両が勢揃いです。鉄道模型のキットや完成品の価格を見ると、数千円から数十万円と様々ですがちょっと手が出ません。

 鉄道模型展示(左上中上右上左下中下右下写真拡大)

・中嶋春香トークショー
タレントの鉄道ファンの中嶋春香のトークショーin日本鉄道模型ショウが24、25日の両日の14時から行われました。24日に日本鉄道模型ショウを見に行った時にトークショーを行っていましたので覗いてみました。トークショーでは、鉄子さんの好きな車体は281系特急はるか、ロマンスカーVSE、E233系、N700系新幹線などだそうで、ショーの最後はクイズゲームをしていました。

 中嶋春香のトークショー

・小展示ホール
2階の展示ホールでは、HOおよびNゲージレイアウトを出展してあり、実物そっくりの運転台で自由に車両の運転ができます。子どもにとっては憧れの車両運転のレイアウトですが、鉄道模型ショウでは大人の模型ファンが運転をして見たり、快適に走る列車を追って眺めていると時間の経つのが忘れるひと時の様です。

 小展示ホールレイアウト(左上中上右上左下・中下・右下写真拡大)

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(11月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index イベント総目次
<前回 大森町界隈あれこれ ニュース 大森町周辺の秋のイベント(2009.11.03) へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森町界隈あれこれ 京浜急行... | トップ | 大森町界隈あれこれ 京浜急行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ イベント」カテゴリの最新記事