![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f9/9d377feafb882224b784c200f8b71faa.jpg)
kan-haru blog 2008
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大森町駅上高架化工事状況
大森町駅付近第16回に記載の工事状況に続いて、4月上旬における第1工区大森町駅周辺の高架化工事作業状況のその後の模様を、現在工事機械の設置位置が工事取材に適した条件にありますので、移動するまでの期間は工事模様を詳細に記載します。
1号工事機工事状況
・下りホーム上の工事機械下の基礎杭工事
3月17日に移設された大森町駅ホーム上の高架化1号工事機械による工事作業は、4月に入り、機械の下りホーム側で3月23日に基礎杭鋼管を埋め込んだ工事(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第16回その1)」参照)位置での基礎工事作業が続いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/04/6edc414197705bb90d0f9150f1356b16.jpg)
工事機械下の基礎杭工事(左・中・右写真拡大)
工事作業は、工事の長い鋼棒を基礎杭鋼管内に終電後挿入し、始発前に除去する工事を進めておりますが、外部からは見られず工事内容は判りません。作業により、挿入棒の形状は異なります。
鋼棒の挿入には、挿入する場所のホーム仮屋根と仮ホーム板を取り外し、始発前には回復させることを、連日に亘り行うので大変な手間がかかります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/fa/9e529be8a8ffd797e490c060166fca0f.jpg)
基礎工事作業により異なる挿入鋼棒(左・中・右写真拡大)
4月4日には、毎日挿入の鋼棒の他に、高架橋脚穴内にセットされていた複数の鋼棒や工作機械などが取り除かれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/2e/c9902a20968a26a1fa3fc20e9da3fda1.jpg)
基礎杭部に挿入の複数鋼棒や工作機械を除去(左・中・右写真拡大)
同5日には、以前に行われた上りホーム側と同様に、工事機下の基礎杭鋼管内に4脚の基礎杭鉄筋筒枠が埋め込まれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/6b/dd3554798f7243b4a1826e9f8e00c65a.jpg)
複数の基礎杭鉄筋筒枠の挿入(左・中・右写真拡大)
同時に、高架化1号工事機械を移設する準備工事として、多数の作業員が上下線ホームの仮屋根の取り外し可能な付け替え工事が行われました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/a4/83bc1e887a6b68e76df8940bd8653caf.jpg)
工事機械移設のためホーム仮設屋根改造(左・中・右写真拡大)
・工事機械外側の基礎杭工事
高架橋架設工事のための1号工事機械の役割は大きく、基礎杭工事位置に基礎杭鋼管や鉄筋筒枠を埋め込んだり、工事の長い鋼棒をセットしたりする他、工事機械や工事資材の移動運搬などを、終電から始発までの短い時間に進めるために威力を発揮しています。
工事機械のクレーンの行動範囲は広く、4月3日には工事機下の基礎杭工事の他に、1スパーン先の工事機外の高架橋脚の工事機の外側への基礎杭鋼管の埋め込み工事が行われました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/85/7ae97f6233e4e0ceb525f2de8465e8f4.jpg)
工事機の外部1スパーン先に基礎杭鋼管挿入(左・中・右写真拡大)
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毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(4月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年版、2006・2007年版 へ
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大森町駅上高架化工事状況
大森町駅付近第16回に記載の工事状況に続いて、4月上旬における第1工区大森町駅周辺の高架化工事作業状況のその後の模様を、現在工事機械の設置位置が工事取材に適した条件にありますので、移動するまでの期間は工事模様を詳細に記載します。
1号工事機工事状況
・下りホーム上の工事機械下の基礎杭工事
3月17日に移設された大森町駅ホーム上の高架化1号工事機械による工事作業は、4月に入り、機械の下りホーム側で3月23日に基礎杭鋼管を埋め込んだ工事(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第16回その1)」参照)位置での基礎工事作業が続いています。
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工事機械下の基礎杭工事(左・中・右写真拡大)
工事作業は、工事の長い鋼棒を基礎杭鋼管内に終電後挿入し、始発前に除去する工事を進めておりますが、外部からは見られず工事内容は判りません。作業により、挿入棒の形状は異なります。
鋼棒の挿入には、挿入する場所のホーム仮屋根と仮ホーム板を取り外し、始発前には回復させることを、連日に亘り行うので大変な手間がかかります。
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基礎工事作業により異なる挿入鋼棒(左・中・右写真拡大)
4月4日には、毎日挿入の鋼棒の他に、高架橋脚穴内にセットされていた複数の鋼棒や工作機械などが取り除かれました。
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基礎杭部に挿入の複数鋼棒や工作機械を除去(左・中・右写真拡大)
同5日には、以前に行われた上りホーム側と同様に、工事機下の基礎杭鋼管内に4脚の基礎杭鉄筋筒枠が埋め込まれました。
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複数の基礎杭鉄筋筒枠の挿入(左・中・右写真拡大)
同時に、高架化1号工事機械を移設する準備工事として、多数の作業員が上下線ホームの仮屋根の取り外し可能な付け替え工事が行われました。
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工事機械移設のためホーム仮設屋根改造(左・中・右写真拡大)
・工事機械外側の基礎杭工事
高架橋架設工事のための1号工事機械の役割は大きく、基礎杭工事位置に基礎杭鋼管や鉄筋筒枠を埋め込んだり、工事の長い鋼棒をセットしたりする他、工事機械や工事資材の移動運搬などを、終電から始発までの短い時間に進めるために威力を発揮しています。
工事機械のクレーンの行動範囲は広く、4月3日には工事機下の基礎杭工事の他に、1スパーン先の工事機外の高架橋脚の工事機の外側への基礎杭鋼管の埋め込み工事が行われました。
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工事機の外部1スパーン先に基礎杭鋼管挿入(左・中・右写真拡大)
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