冷やっこのつれづれ日記

日々の暮らしの中で作ったお料理、楽しかった出来事・・・などをつれづれに・・・

「鮭のチリトマトソース煮込み」

2008年12月13日 21時40分30秒 | グルメ


昨日、今日と朝から雪の散らつく寒い日です。
そろそろ根雪になるのでしょうか。

こんな日は身体の温まるお料理を、
と思い買い物に出かけました。

幸い、生の鮭が入荷していました。

「GABANのチリパウダー」を使ってチリトマトソース煮込みを
作ろうと、生鮭の切り身を買い求めました。

~右端がチリパウダー~

「GABANのチリパウダー」を使ってみて気がついたことは、
自己主張をせずに、他の食材を引き立ててくれるスパイスだということです。

お料理の楽しみが増えました。

「鮭のチリトマトソース煮込み」

材料  2~3人分

生鮭の切り身2切れ、玉ねぎ小2個、しめじ茸1袋、
ホールトマト缶詰め1缶、にんにく1かけ、バター2かけ、
オリーブオイル大匙1杯、塩、胡椒少々、
チリパウダー適量。

1.生鮭に塩をして、小骨をピンセットで抜き取り、
  1切れをそれぞれ3等分にする。



2.しめじ茸の石づきを取り小房に分ける。
  玉ねぎの1個をみじん切りに、1個をくし形に切る。
  にんにくはみじん切りにしておく。
3.ホールトマトを裏漉しする。
4.フライパンにバターを入れ鮭を焼いて取り出し、
  そのフライパンにオリーブオイルを加え、しめじ茸、
  くし形玉ねぎを炒めて軽く塩、胡椒する。
5.別のフライパンに、バター、にんにくのみじん切りを炒め、
  さらに玉ねぎのみじん切りを加え、色が変わるまで炒めて
  漉したトマトを流し入れる。
6.5に「チリパウダー」を振り入れ薄く塩、胡椒して
  混ぜ合わせながら煮詰める。
7.深鍋に4を移し入れ、6を上にかけて15分程煮込む。



8.今いちど味みをして出来上がりです。

☆生鮭は身くずれしないように早めに塩をふっておきます。
 ソースの味は煮込むと濃くなるので、薄味にします。

生鮭を他の具材でも作ってみようと思っています♪


GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪






レシピブログに参加中。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうなんだけど (風さん)
2008-12-13 23:28:15
とてもおいしそう! でもわたしチリソースが苦手なんです。

やっぱりチリソース入れたほうがおいしいんですよね。 いっぺんやってみるかな。
返信する
Unknown (人魚姫)
2008-12-14 11:20:56
毎回色々なお料理とても美味しそうです。
我が家では鮭は焼くだけ・・・
色々な料理を作ろうと思うと、
色々なスパイスも必要よね。
我が家には調味料がないです。
そこから考えねば・・・
返信する
おはようございます。 (冷やっこ)
2008-12-14 11:27:19
風様

おはようございます。

このチリパウダー”は本当にさりげない感じの
スパイスです。

あくまでも食材を引き立てるスパイスです♪

今日はめずらしく晴れて太陽が照っている
日曜日です(^^)
返信する
スパイス (冷やっこ)
2008-12-14 11:43:31
人魚姫様

おはようございます。

煮たり焼いたりが主のお料理は、我が家も
同じです(^^)

今回のように作ってみて、新しい発見を
しています♪

挑戦してみている、というところです。


返信する
チリパウダー (ソーフル)
2008-12-14 13:16:00
あまり辛いのは駄目ですね。
キムチの甘いのだったら大好きです。

色々挑戦しているって素敵ですよね。
段々工夫しない手抜きの私です
返信する
教えて (桑畑)
2008-12-15 08:34:16
トマト味大好きなんです。
チリパウダーを買って来ようかしら。
トマトによく合いますものね。

そろそろ
お正月の料理を考えねば・・・
煮込み料理で簡単な料理ないでしょうか。
返信する
チリパウダー (冷やっこ)
2008-12-15 11:01:02
ソーフル様

おはようございます。

このチリパウダー”は辛くありませんよ♪

使うまでは、私も辛いのかな?とおもったのですが、少しの刺激がお料理にアクセントを
つけてくれます。

ソーフル様のクリスマスお料理も楽しみに
しています(^^)
返信する
トマト (冷やっこ)
2008-12-15 11:11:53
桑畑様

おはようございます。

先日、桑畑様が作られた、ニョッキ”が美味しそうだったので、トマトソースとチリパウダー
も合いそうな気がしますね♪

もうすぐお正月ですね。
宿題ありがとうございます(^^)
桑畑様のお家は色々な野菜が豊富にあるので
うらやましいです。

何か考えてみます♪
返信する
こんにちは (いぬねこ)
2008-12-15 13:13:21
これはまた思いつかない組み合わせです。
でも、この組合せ、アリですね。

自己主張をせずに、他の食材を引き立ててくれるスパイス
ていうのがポイント高いですね。

GABANにチリパウダーがあることじたい知らなかったのですが、
これならチリも気軽に使えそうですね。
返信する
こんばんは (冷やっこ)
2008-12-15 16:17:11
いぬねこ様

こんばんは

鮭がたくさん入荷した時は、多めに買って
保存します。

この、チリパウダー”は使いやすいです。
一味プラスしてくれる、スパイスだと思います

お肉、パスタなども挑戦してみようと
想います(^^)
返信する