冷やっこのつれづれ日記

日々の暮らしの中で作ったお料理、楽しかった出来事・・・などをつれづれに・・・

「ホタテ貝のソテー五香粉風味」

2008年12月08日 22時28分21秒 | グルメ
昨日、日がな一日雪が降りました。
又、雪掻きが日課の日々の始まりです。

寒暖の差が10℃もある北国の冬は、きちんと食べることが
とてもだいじです。

そんな時に届いた嬉しいプレゼントです。


「レシピブログ」様のレシピモニタープレゼント、
「ハウス食品」様の「GABAN」「ミックススパイス」3種が届きました。

さっそく「ホタテ貝のソテー」のドレッシングに
「五香粉」の香りをプラスしました。

「五香粉」の、スゥーッと上に抜けるような良い香りを
楽しみながらいただきました。

   「ホタテ貝のソテー五香粉風味」

材料 2人分

生ホタテ貝4個、玉ねぎ1個、パプリカ半分、バター2かけ。

調味料
酢大匙1杯、サラダオイル大匙半分、醤油大匙半分、
砂糖、塩を指先にほんの一つまみ、五香粉を小匙1/4.

1.玉ねぎを丸のまま、中央部分を1cm幅の輪切りを4枚取る。
  (輪は、バラバラにしないこと)
2.パプリカを厚めの千切りにする。
3.調味料を合わせておく。
4.フライパンにバターを1かけ分入れ、溶けきらないうちに
  ホタテ貝を並べて焼く。
5.焦げ目がついたら裏返し、残りのバターを加え、少し寄せて
  玉ねぎとパプリカを入れて蓋をしてさらに焼く。
6.ホタテ貝をスプーンの背でそっと押してみて、
  弾力のあるうちに火を止める。
7.玉ねぎを崩さないよう皿に取りその上にホタテ貝を乗せる。
8.7にパプリカを添え、3を全体にかけて出来上がりです。

☆「五香粉」の香りをたいせつにするために、多過ぎず少な過ぎず、
 心に残る香りを楽しみたいと思います。
ホタテ貝は、焼き過ぎないようにふっくらと仕上げると
 美味しいです。

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪







レシピブログに参加中。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

日記@BlogRanking






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンママ)
2008-12-09 14:59:50
新鮮な、ホタテが手に入る、北海道ならではのレシピですね

冷やっこさんは、どんどんレシピが沸いてくるんですね、いいな


今日は、こちら雨になりました
こんな寒い夜は芯から温まるものがいいですよね
こんにちは (いぬねこ)
2008-12-09 16:38:43
いやーこれもまたおいしそう。
盛り付けもレストランみたい。

雪かきはやったことないですが、寒い中、重労働ですよね。
でも放っておくわけにはいかないですし。
怪我と風邪には十分注意してくださいね。
ホタテ貝 (冷やっこ)
2008-12-09 21:31:50
トンママ様

こんばんは

トンママ様のところも、新鮮なお刺身が
いつもたくさん食卓に上がっていて
羨ましいですよ♪

北国は冬になると出不精になるので、
何を食べようか等と考えます(笑)

今日は暖かい日で、日中は久し振りに
ストーブを焚きませんでした(^^)


ホタテ貝 (冷やっこ)
2008-12-09 21:43:27
いぬねこ様

こんばんは

ホタテ貝はお刺身も好きですが、
お買い得の時はソテーにもします(^^)

雪掻きは、かなりの力仕事です。

真冬になると、かなり積もるので道路まで
必ずといってよいほど、雪掻きの毎日です。
有難うございます、転ぶと大変げすので
気をつけます(^^)
Unknown (人魚姫)
2008-12-09 22:51:30
画像と記事を読んでて
なまつばが出てきました。
お腹すいてきてます~
我が家は夕食が6時頃で・・
今ぐうぐういってます。
このまま何も食べずに寝るんですが・・
こういう画像は毒ですよ~
夜食の時間 (冷やっこ)
2008-12-09 23:02:01
人魚姫様

こんばんは

そうですね。
夜食の時間ですね(^^)

我が家は少し夕食が遅いのですが、
でも今時間は、そろそろお腹が空きます。
つい、食べてしまいます(笑)

歳のわりに、夜ふかしの朝寝坊の私です。
Unknown (欲張りママ)
2008-12-09 23:03:39
おめでとうございます!ホント嬉しいプレゼントでしたね!
ほたて美味しそうですねー。大好きなんですよねー。
ソースの作り方とっても参考になります。
一度やってみたいです!
 (桑畑)
2008-12-09 23:06:46
五香粉ってどれかが強いのかしら・・・

美味しそうです。
ホタテよく食べますが、バターでいためるだけです。

雪かき
たいへんでしょう。
年に一回の雪かきでふうふういってますもの。
気をつけてくださいね。
おいしそう (風さん)
2008-12-09 23:32:25
ホタテおいしそう!!  北海道ならではのご馳走ですね。

五香粉って、初めて聞きました。市販されてるんですね。 モニターっていいなあ。

これから雪かき、たいへんですね。 こちらは積もっても30センチ、それでもふ~ふ~言いながらやります。でも終わったら体がほかほか! お疲れのでませんようにね。
Unknown (まんまるママ)
2008-12-10 09:22:05
美味しそうですね~!
それにとってもお洒落ですね。
綺麗に盛り付けするのが苦手な私なので。。。

寒くなりましたね。
雪かきも大変でしょう。
ご自愛くださいね。