一人時間

庭・猫・娘・私の時間

PARIS 5th (8月6日)SHORT TRIP ストラスブール

2017-09-23 | 2017 Switzerland・France
パリに暮らしながら
ミニ旅に出る。 Part2

【ストラスブール】
パリ東駅からTGV(新幹線)で約2時間


ことりっぷ「もっとパリ」


ドイツとの国境沿いの街で、
建物や食べ物などあらゆるところで
ドイツの影響を色濃く感じる街です。


8:15ブォロンテール発
モンパルナス乗り換え4号線
東駅
TGV(新幹線)
9:25発


パリを出ると延々と穀倉地帯が続く。




変わりばえしないけど見飽きない。




このヨーロッパの田園風景を
車窓からぼんやりと眺めるのも
ショートトリップの楽しみの一つです。



到着。
ストラスブール駅


近代的な建物に見えますが、
駅そのものの建物は
1984年より歴史的建造物に指定されています。
「TGVの開通による乗客数の増加に対応するため駅の拡張が必要になりましたが、歴史的建造物であるため増築ができませんでした。
ジャン・マリー・デュティヨール氏のデザインで、駅をすっぽりガラスで覆ってしまうという新しい手法で駅を増築しました。」だそうです。

中の駅舎、うっすらと見えますね。







楽しい街歩きの始まりです(≧∇≦)


イル川
旧市街を取り囲むように流れています。



橋に掛けてあるハンギングの花が
色鮮やかで元気!!!
ストラスブールにいる間、
ずーっとこのハンギングに魅了されました。




今日もいい天気だ〜〜




















プチ・フランス地区
木骨組みが残る街並み









ハンギング、こんなに大きいんです。




空も雲も綺麗。。。



ここはきっと女子が好きな街!
花が綺麗で
中世の街並みが可愛くて
食べ物が美味しい!




とにかく橋の欄干にあちこちに花が満開。

日本の夏だと
ここまで生き生きとしてられませんね。


ガウラが可愛い。

















イル川に囲まれた旧市街
青空と街並みと花と川。素敵な町です。










この凸凹の道好きだよ


歩きにくいけどね。


ギンガムチェックが可愛い。
乙女時代を思い出すわ…






お店の看板もオシャレ



川の水の高さを調整して船を通します。
あとでその遊覧船には乗ることに。

















レストラン・ショップが立ち並ぶ通りへ




コウノトリが
町のキャラクターとして沢山売られてました。












可愛いお土産がたくさん






伝統菓子クグロフの型
もちろん買って帰りました。(≧∇≦)
クグロフは絶対に作らないけどね(笑)




ちょうど遊覧船が入っています。
扉を閉めて水を溜めて
水位が同じ高さになったら向こうに進みます。




パープルファウンテングラス!!!








大聖堂の尖塔が見えます。






遊覧船に乗るつもりでしたが
最初の便はもう締め切られていたので
先にランチにすることに。
先ほどの通りまで戻ります。


12:30
お腹すいた〜〜
アルザス料理が食べられるこのお店でランチタイム。


可愛い窓辺


ドイツビールとアルザス白ワインで乾杯


このドイツのワイングラス
グリーンのステムが可愛いので
お土産に二種類買って帰りました。

タルト


ソーセージグラタン


ボリューミ〜〜


シュークルット
ザワークラウトと豚肉の煮込み!ドイツ〜〜


もちろん完食よ
今、考えてもよく食べた旅だった…(//∇//)
日本ではこんなに食べてない…。



まち歩きに戻ります。
柱がないので、
箱を積み上げるようにして建てるんですって。
地震がないからできるのかな。



よく見ると木彫り細工が見事です。





チラッと見えた。


ババーン



【ストラスブール大聖堂】
塔の高さは142m


町のシンボル大聖堂は圧巻です。
壮麗な赤茶色

12世紀より350年の歳月をかけて建造された
ゴシック式大聖堂





冬にこの前で開かれる
クリスマスマーケットは
世界的に有名なんですって。
来てみたい!キラキラして素敵だろうなあ。








































































日差しは強くても風は冷たくて心地よい。





イル川遊覧船
所要時間1時間10分
休日なので混んでいて、待ち時間も1時間あまり。


イヤホンで各国語で解説。
日本語もありましたので、ストラスブールの歴史も詳しく聞くことができました。
(満腹と冷房と心地よい船上の揺れで、
最初から寝てしまいましたが(^◇^;))




















寝てたことを誤魔化しつつ
バレバレだけど(^◇^;)
旧市街に戻ります。



日曜なので観光客で一杯です。












大聖堂まで戻ってきました。


やっぱり、ものすごい存在感。



伝統菓子クグロフ(帽子の型の焼き菓子)
大から小まで大きさも様々


友人がお土産に買ってくれました。
意外とスパイシー。



ヌガー屋さん


ヌガーの量り売りです。美味しそ〜〜


こうやって切ってもらうの。


美味しそうなヌガーがいっぱいでしょ。
味見をして二種類買って帰りました。










13世紀の防御用塔










17世紀の防御用堤防に登ってみることに。


中は歩けます。
上のテラスからの眺めが良いそうです。


確かに良い眺め
広告のない街並み。素晴らしい。
奥に見えるのが大聖堂です。






先程遊覧船で切り返してたわ。







街並みに植栽が合ってます。












イル川沿いをブラブラ歩いて戻ります。


今、写真を見ているだけでも
この時の散歩の気持ちよさを
思い出すことができます。




そうそう、これに乗ってました。










残念ながら手芸屋さんは閉まってました。







中世の美しい街並みを眺めながら
陸から川からゆったりと一日散歩できました。
来年はドイツかな〜(≧∇≦)と思わせる
魅力的な町ストラスブールでした。


18:17ストラスブール発

19:50の画像です。


20:17パリ東駅着



明日は
エッフェルとアメリの充実のパリ散歩です。

今年はこんなに近くまで接近しました!!!


この記事についてブログを書く
« PARIS 4th (8月5日)蚤の... | トップ | PARIS 6th(8月7日)エッフ... »