一人時間

庭・猫・娘・私の時間

バースデー・ハイ

2024-05-03 | 庭仕事
4時前に目が覚める。
髪の毛がとてつもなく薄くなるという
縁起でもない夢を見た笑

夜明け前から庭に出てパトロール
天気が良い日でありがたい。

7時前から白モッコウバラの剪定に取り掛かる。


ポピー・アメージンググレイス


ツツジも終盤


羽衣ジャスミン


藤のツルがビュンビュン


アゲハの幼虫ゴロゴロ、12匹発見。
午後には緑に変身しているものも。
どうかどうか全員無事サナギになれますように。


グラハム・トーマス


ヘビイチゴ
食べたくなるくらい大きい。
こんなに大きくなったの初めて。


アメリカリョウブ・ルビースパイス
やっとやっと芽吹きを確認。


なぜか勝手に生えてきたオルレアが勢い良すぎて
枯れてしまったのかと心配していた。
忘れた頃に芽吹く、と覚えておこう。
(忘れるからここにメモしておこう笑)


ストロベリー・ムーン

昨日、帰宅途中に農協で買った花
今年のバースデーフラワーということにしよう。
なんだかとてもカラフルで元気が出る。

カリオぺ


フクシア


ジニア


今日も綺麗。クレマチス・ベルオブウォーキング




セッコク


白モッコウバラ
まずは目につく表側から
高枝切り鋏で花のついた枝をバシバシ落とす。

剪定枝を日陰の階段上に座り込んで
細かくパチパチ切っていく。
モッコウバラの甘い香りに包まれて好きなことして
なんて平和なバースデー


ランチは娘と駅前のダイでいつものパッタイ

帰ってきてジューンベリーに駆け上った
2本の大物モッコウバラの枝を見ているうちに…
切らねば!と言う思いがむくむくと湧き上がる。

やり始めると、もうどうにも止まらない性分
小さい脚立を取り出してよじ登ってノコギリで伐採
上の方の枝も全部取り払う。

Before


After


スッキリ〜


薫風がそよそよ〜と涼しげに通り抜ける。

ジューンベリーも嬉しそう

絡まったモッコウバラを取り除く時に折れた枝
そのままいけたらいい感じに。

夕方にはクタクタになったけど
心地よい疲労感と達成感。

お父さん、お母さん、
ささやかなこの人生をありがとうございます。

【記録】
夜は家族のお気に入り焼肉屋「壱語屋」
3月の長女のハピバパもここで開催
ここのバスクチーズケーキは絶品♡


お腹いっぱいになりすぎたので
次女が「アンジェ」で買ってくれたケーキは翌朝


目も心もお腹も満たされました。
ありがとうございます。

シータも12歳
人間だと64歳。とうとう追い越されました。


この記事についてブログを書く
« 咲けてよかったね | トップ | ゼラニウム »