一人時間

庭・猫・娘・私の時間

第54候 楓蔦黄 もみじつたきばむ

2017-11-05 | 
猫も私もまったりな三連休






ずっと欲しいと思ってたこの本
買いました。





この小菊ね、
職場近くのお気に入りの産直売り場で
もっと入って1束250円!!


いかにも畑の隅にわーっと咲いてる感じでしょ。
もっと少なくして安くしてくれればいいのに。
お仏壇用のつもりでしたが余ってしまいました。
小菊は秋らしくて好き。

久しぶりの庭パトロール
庭先コーナーになぜか野菊が。


これは母の野菊ですね。


何かを植え替えた時についてきたのかな。



庭の奥に群生しているのは野紺菊


随分前に、私が買ってきて植えたものです。


母の庭から姉の庭を経由してやってきた
母の野菊とは区別しています。



プレクトランサス
mauveさんから





カシワバアジサイ


今年の紅葉が一番綺麗な気がする。



結構整理しました。
アキチョウジ、ガウラ、放っておくと庭中に蔓延りそうなキイチゴ、ゲンノショウコ、花トラノオ、ミズヒキソウなどなど。



アメジストセージの刈り取りは
もうちょっと秋色を楽しんでから。



このもしゃもしゃはセンニンソウを外したところ


ヘクソカズラと共存




種が花のよう



奥のコーナーも多少とスッキリと。


零れ種・ゲンノショウコ


零れ種・オルレヤ
これは庭中に芽を出してる。






庭先コーナーにも


種被ってるね。


これは似てるけど
レースフラワー(ノラニンジン)の零れ種
双葉の長さが違う。


ワスレナグサの零れ種
これはポットに拾い上げなきゃ



うちに唯一残した小菊・黄花芳香菊


花は極小で姿が暴れるけどいい香りするから



シュウメイギク
菊ではありません。



ビエ・ドゥ



ペール・ドール




ホトトギスはいい感じに野生化した。



ミセバヤのピンク、可愛いな



ケイトウピア
毎年零れ種で出てくるようになりました。



アメリカヅダとアブチロン


アブチロンは一年中咲いているけど、
この時期が一番綺麗だと思う。





ホスタコーナーはすっかり晩秋



ホスタの黄色は鮮やか



コリウス、まだ元気
5月のバースデー寄せ植えの一員



イチジクの紅葉
いろんな葉っぱの影、可愛いわ。



秋の一角
こんな隅っこをずっとぼーっと眺めている。








友人が成形して焼いた鉢


良いわ〜〜




今朝は甘酒入りのスムージーにしてみた。
冒険だわ(笑)




ついでにこっそり





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭パトロール10.8 寒露

2017-10-08 | 
久しぶりの庭パトロール

夏休み前からの庭休み
今年はまだ始動していません。

ただの野山???


ピンクの花はゲンノショウコ
先日庭中に広がっていたイヌタデだけは抜き取りました。




実家から来たツユクサ
淡い色が特徴


赤紫蘇の花


以上、全部毎年零れ種で勝手に繁殖
可愛くて健気なので放置
世間では雑草と呼ばれるものですね。


シュウメイギク
今年復活、蕾をつけてくれた。楽しみです。


金木犀


ほったらかしの葡萄







鉢植えのイングリッシュラベンダーとペラルゴニウム・シドイデス
この葉っぱのシルバーグリーンの感じが好き


ワサワサのアメジストセージ
本当に毎年すごいなー


紅葉したカシワバアジサイ


コリウス
今年のバーズデー寄せ植えで
残って頑張ってる。


秋丁子


ホトトギス


オキザリス ・トライアングラリス





全部毎年秋になると姿を見せる
猫額庭お馴染みの小花ばかり。
夏に家を長期間空けるため
春から新しい花苗は一切買っていません。
どうしても欲しい季節ものは鉢植えに。

いくらナチュラルでも
手入れがされてないので庭とは呼べません。
荒れ果てた訳ではないけど
なんだか愛情が少ないとダメだなあと
思いつつ秋が深まる。
なんとかせねば、ね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりの朝、夏の朝

2017-07-05 | 
昨日
嵐が来る前に




ベルガモット(モルダナ)
今年も咲いてくれた。
嬉しい。
小さな炎が灯ったよう。
ベルガモットは、赤が好き。



ピンクアナベル
咲いてくれた〜〜(≧∇≦)嬉しい



こちらアナベル
また緑に色変わりしてきたので
そろそろドライにしようかな。




ワサワサぶどう。
庭側も結構豊作だった。




カシワバアジサイ・スノーフレーク
この色変わりも素敵よね。




レースフラワー
昨年もたくさん見たよ。ふふ。
もう1年も前のことになってしまった。


ロンドン・セントジェームズパーク


フランス・モンサンミッシェル

あら、嫌味な感じ?笑




ワイルドオーツ
実りの季節




ブラックベリー
日に日に赤くなってくる。可愛いな。




カサブランカ
周りの濃厚な重い空気と一緒。
今にも決壊、こぼれ落ちそう。



ミント三種
日曜に Atelier mauveで買ってきました。
本当は家でもモヒート飲みたかったから
スペアミントが欲しかったの(笑)

右からパイナップル・ミント
ストロベリー・ミント
バナナ・ミント
フルーツ三姉妹


今年はまた夏場に家を空けるから
花は新たに買っていません。
ミントならいいよね。ハーブだもん。
強いはず。



季節外れの台風が来ると言うので
もっと置いておく予定だったオルレアの花殻を
全部抜き取りました。




そして今朝

嵐は過ぎ去ったのか、来なかったのか
よく分からない。

でも良く晴れました。

この前、刈ったはずのモッコウバラ
もうこれです(^_^;)



大好きな雨上がりの朝
休みでよかった。








避難させていた色々を元に戻す。




オミナエシ




カサブランカ咲いた。
濃厚な香り


夏ですね。




グラスも爽やか


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移り気

2017-07-01 | 
紫陽花の花言葉は
移り気なんですって。



とか何とか思いながら

テラスで夕暮れアイス



綺麗よね。





長女がお寿司を買って来てくれた。


美味しかったのってなんのって。

頑張ってください。
って言えないけど。
頑張らないでいいんだよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花の庭

2017-06-03 | 
ジューンベリーが色づきました。



すぐさま口にポイポイです。
ちょっとでもぼんやりすると鳥に先を越されます。




土曜の夕方、仕事帰りの庭パトロール
まだ蚊は出てきません。

ヤマアジサイ
黒姫、ということにしておこう。


どちらかが黒姫でどちらかが藍姫なの。



アンドレ・ル・ノートルの台木の野ばら

本家を差し置いて大成長。
秋のローズヒップを見てから残すか切り取るか考えます。

城ケ島の雨

昨年、強剪定でかなり間引きしたので
今年は大人しめです。

ピンクのテマリ咲き

今年はたくさん花をつけました。



カシワバアジサイ様







アナベル


ヤマアジサイ




K子ちゃんちからきたテマリ咲き

綺麗な水色

マジカルシリーズ


猫額庭の紫陽花はもう一息ですね。
来週行く鎌倉の紫陽花はどうなっているかなあ。




松山揚げがなくて落ち込んだけど
テラスで一息



今一番ハマってるオヤツは
薄くスライスしてもらったふわふわパンをトーストして、甘さ控えめのピーナッツバターをこれでもかってくらい塗りたくったもの。
うまー(*≧∀≦*)太るの間違いなしー。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五月最後の日

2017-05-31 | 
水曜日
ちょうど休みの日にあたりラッキー


先日もらったブーケに入ってたリョウブに
庭の花や葉っぱを足してみました。



リョウブ、ホタルブクロ、ドクダミ、ワイルドストロベリー、レモンバーム、ヒューケラ
夏庭アレンジですね。
リョウブ、いいな。挿し木したらつかないかな。



これもブーケに入ってたシャクヤク


写真撮ってたら





黒い扉がカチャッと開いて
素敵なお客様が来てくれました。



Atelier mauveの店主 モーヴさん
すっかり全身お花やさん
可愛いわ
妖精っぽい♡お腰の鋏も素敵よ。
ちゃんと写真撮れば良かった〜〜

また来てね。



花瓶は先日のハイキングで
アッチのマダムに頼んで頂いたもの。

また暗くなるまで過ごしちゃった。


5月は水やりとテラス時間が快適すぎて
ゆるジムに行く回数が極端に減ってしまいました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小満の庭

2017-05-29 | 
ハイキングから帰って来て
庭パトロール


小満(しょうまん)
あらゆる生命が満ち満ちていく時期
太陽の光を浴び、万物がすくすく成長していく季節

ハリーエドランド


青く光っているのは
吊り下げているサンキャッチャー


狭い通路から庭を覗く
この眺めが好き


てゆーか、人の通る余裕はない。


さすがカシワバアジサイ様


でも毎回通り抜ける(`^´)


カシワバアジサイの奥にアナベル


ホタルブクロ


ヤマアジサイ


期待のバーバスカム
これも白だった。
今年は黄色が出てきませんでした。残念。


ドクダミ。うちでは許されています。
あまり増えないので。花は可愛いし。


オルレア、いい働きしたね。


手前のデルフィニウム
ちょっとだけ色違い


葡萄の蔓が伸びる伸びる伸びる…


ビェドゥ




青いのはニゲラ
零れ種


ウツボグサ、咲き始めました。


実家の庭から連れて来た
とても大切な野草。
この短い時期にしか咲かないけど
とてもとても大切にしている。


庭先コーナーにもオルレアがびっしり


赤は元気の素


ブラックベリーの花




外から見てもわかるほど
ジューベリーが大きくなりました。


今年はハニーサックルの勢いがすごい
外にも。


内にも。
いい香りです。


季節外れの勿忘草の苗
よく育ってるわ〜〜


レモンの実


ワイルドストロベリー
ここのはつまみやすい。


ガーデンレタス
食べずに終わりそう。


カンナ


ウキツリボク(アブチロン)


中に戻って来ました。


元気ですよ。




真ん中にひっそりとスズランいます。
(葉っぱだけ)


ホタルブクロ(地元出身 その辺りから連れて来た)


ブルーベリー




今年は小花が少なかった。
種類も色も。
原因は色々と思い当たるので
来年は改善を。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マイ テラス ガーデン

2017-05-24 | 
南女子来たる。第3弾。
楽しくて
あっという間に時間が経ったのでした。

途中でまた寺家にご案内して
いつものように産直野菜直売所を二軒はしご。
興奮の渦に巻き込み作戦。

蚊も出てまいりましたが
日も長くなり、時間制限だけはない場所です。



日が暮れてからは室内に移動
(ここでも時間制限なし 笑笑)
人見知りの我が家の猫達が
なぜか現れてゴロゴロ甘え出すという
普段は考えられないサービス行動を見せました。
ホステスとしての自覚ができたのかな?



単なる趣味で1人だけで楽しんでいた
庭仕事なんだけど、
それがきっかけで人と繋がり
このテラスで深〜い話も浅〜い話もできるようになって、
ガーデナーに生まれて(?)良かった〜〜‼️
とちえみちゃん風に叫びたいこの頃です。

今後は、蚊対策のためのグッズを充実させ、
撮影ポイントを研究し、
タイマーで写真が撮れるよう
研鑽を積む所存です。(^_^;)
料理とか話術を磨くつもりは全くありません。
掃除も(笑)
ありのままでお迎えするわ。
あとは猫達の訓練ね。


1人だけのテラスもいい。
友と過ごすテラスもいい。

緑と風と静かに流れる時間が
守ってくれる
ここはそんな空間になりつつあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の庭5.22

2017-05-22 | 
まだ蚊は出て来てないけど
つけてみました。
懐かしの森の香り



ビエドゥー





飾ってみた。




チェリーセージ


デルフィニウム
ここだけルジャルダンサクレの空気
(そこで買って来た苗だから)



カシワバアジサイ
とてつもなく大きくなった。







ガウラ赤花
やっと咲きました。


ヤマアジサイ


優しい色のバラが多い猫額庭だけど
この濃いローズ色は、なかなかいいな。

庭が大人っぽくなる気がする。

いつの間にかこんなに巨大になってた。


ひだまりさんのご主人が
種から育ててくれたアケビ
今度こそつくといいなあ。

3ヶ所に植えました。
ありがとうございます!!!


バーバスカムも咲き始め





メダカも卵を産み始めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりの朝 5.11

2017-05-11 | 


次女がテニスの試合らしく
4時半起床。
昨夜から自分で10数人分のおかず作ってた。
母は一切タッチせず。
期待してないみたい(^-^;
行ってらっしゃ〜い!



おかげで私も
素敵な朝に早起きできました。



小さな蕾が沢山の
ポールズヒマラヤンムスク越しに見えるのは
ピンクサマースノー



もう寿命かと思ってたけど、持ち直しました!












モッコウバラ、ナニワノイバラは終わり


今週末にはバッサリと剪定しようと思います。



鉢バラがポツポツと咲き始めています。

粉粧楼


ペールドール


アイスバーグ


グラハムトーマス


小花もちらほら

紫蘭


サポナリア


ジキタリス
種まきしてから2年目で咲きました。


零れ種のギリアもあちこちで。


レモンの花
楽しみだ〜


今年はなぜかエリゲロンが可愛い。






またワサワサしてきたねえ。




フランソワジュランビルへの期待感は
半端ありません。





さて、今日から新しい職場。
沢山の出会いがあります。
頑張る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白い花

2017-05-07 | 
今年はナニワノイバラが
本当にいい仕事をしてくれました。



内側にも垂らしてよかった。



リビングから眺めて
パッと目に入るので効果抜群



そろそろ散り始めます。




白い花

オルレア

昨年庭中にばらまいた種が
どんな風に絵を描くのか楽しみ。


八重 西洋オダマキ



オダマキ



エリゲロン





カモミール





サポナリア


ピンクもあります。



立浪草



キイチゴ



♩白い花を添えてください。別れの言葉に♩
昔好きだった松山千春が歌ってました。笑
「白い花」




連休最終日。
白くはないけど
私のファーストローズ、
「ピンクサマースノー」が開き始めました。
例年より少し遅いです。



昨日、メメちゃんがクンクンしてくれた。
咲き始めが香るんだよって。



ちょっと弱りかけてたけど
なんか元気を取り戻したみたい。



人に褒められると復活するものって多いよね。





何故か芽を出した勿忘草を
ポット上げしました。
久しぶりの栽培委員会。


夏場までに大きくして
暑さに負けないように地植えしたいと思います。
夏を越せるかなあ。
秋蒔きの勿忘草。一体どうなるんだろう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の庭 prologue

2017-05-03 | 
特別な朝



谷間の花畑から
どこでもドア動画が送られて来て
しばし谷間に行った気分。
私も〜〜ということで
動画を4本録りました。
ここには貼れません。残念。







内側のナニワノイバラも咲いたよ〜
白い花びらと黄色のシベが
両隣の白と黄色のモッコウバラをうまく繋いでる。






冬の剪定の時、バッサリと切らなくてよかった。





まだポツリポツリとチューリップが残っています。


この後ほとんど折り取りました。


ピンクサマースノー
今年も蕾つけてくれてよかった。






ラナンキュラス ゴールドコイン






こんなに小さくてもちゃんとラナン







ヒオウギだったっけ?
スイセンアヤメでした。



同じショットを何枚も撮る。
撮った時はなんか意図があったんだよなあ。



さて、扉を開いて外に。




門扉に渡した木材に
ナニワノイバラも絡んでいい感じ〜〜


ムフフ


もしゃもしゃだと言われようと


ジャングルだと言われようと


この一瞬の時期しかない
この花の盛りに


ウキウキして何が悪い。


この香りのシャワー


伝えられたらなあ。






所詮、自己満足だから、まあいいか。





秋の寄せ植え
アジュガが咲いたよ。




レモン、初めて花をつけた!


モカフェローズ


ミヤコワスレ


オンファロデスと勿忘草


バラの根元から出てきた


多分、台木の野ばら


玉かずら


藤かほり






庭にいるだけで
何かから守られている。
ここは、そういう空間。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月1日

2017-05-01 | 
毎日が5月1日だといいのにな、
と昨年は言ってる。

2016.5.1


今年は〜〜
月、火と仕事だからねえ。
休みにしてもよかったんだけど
まあ、一応責任というものもありますし…。


どんな5月1日だって1年の中では特別。
5月の始まりの日だから。


ナニワノイバラ

いつもフェンスの向こう側を向いて咲くから


今年は内側に伸びた蔓を
わざと放置してみました。


トゲトゲが憎たらしいバラだったけど
今ではモッコウバラとともに猫額庭の主役。


椿のようなツヤツヤの葉っぱと花の姿に
ハッとさせられます。

開花が遅い日陰の庭側が
これからどんどん咲いてきますよ〜〜



さてと!いざ出勤!
毎年のこのトラップが幸せの象徴




一日中庭でぼんやりしていたいこと。
せねばならぬ仕事があること。
せめぎ合いの5月の始まりです。


今日の仕事帰りに
友達とまた「ララランド」観に行くの。
2人とも2度目です。
ラララ〜〜🎶
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秘密の花園へようこそ2017

2017-04-29 | 


誰も見ない
誰も来ない
そんな静かな庭にようこそ。

ライラック




ジューンベリー

やっと本格的に花をつけ始めた。

クレマチス ドクターマリー


勿忘草の小道










斑入りカキドオシ(グレコマ)



ピンクのアジュガはこれ一本に。


紫はあちこちではびこる。



ワシャワシャの中に青


ホタルカズラ

蔓を伸ばしてすごく増えたのですが
周りの緑に覆い隠されている。


ラナンキュラス ゴールドコイン

今年は背丈が高い。
増えたので花あそびにも沢山使える。


風鈴オダマキ



ヒューケラ



アマドコロ、アジュガ、ホタルカズラ



ガーデンレタス、スミレ



エリゲロン
今年は駐車場を可愛く縁取り



なんか一気に花盛り




日陰の庭で良かった。








また一人、庭に籠るGWの始まりです。



夕方はネイルに。


明日は庭友と中華街&映画です。
楽しみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら チューリップ

2017-04-29 | 
4月の庭はチューリップ。
今年は特に楽しませてもらいました。



今日もまだ咲いています。



長持ちしたのは
アルマーニとスプリンググリーン

来年もたくさん植えよう。

マリリンも頑張った。



八重の紅白も素敵
カーニバルデニース


開くと、正面より後ろ姿が素敵なの。




グリーンチューリップトリオ
スプリンググリーン(白・緑)
グリーンランド(桃・緑)
フォルモーサ(黄・緑)

静かな感じで植えた場所も良かったかも。





ピンクダイアモンド&クインオブナイト


アンジェリケ&ブラックヒーロー


ピンク&ブラックの間違いのない組み合わせ
来年も欠かせない。


原種チューリップ ブライトゼム

毎年、猫額庭を最後を飾るチューリップでしたが
今年は仲間がたくさん残っています。

蕾が可愛い子




花が終わったものから
早めに首をポキンポキンと折って
球根に栄養を送るようにしています。


なんだか寂しいけど
次は薔薇と小花が待ち構えています。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加