一人時間

庭・猫・娘・私の時間

仙人草

2017-10-08 | 花あそび
【仙人草 センニンソウ】
キンポウゲ科センニンソウ属の多年草。
つる植物。クレマチスの原種だそうです。
日本各地に分布し、
日当りの良い山野に多く見られます。
今年の夏の終わり、愛媛の山裾でも
木の上に覆いかぶさるように咲く姿を
あちこちで見かけました。
雪が降り積もったように咲くので
遠くから見てもその存在はよくわかります。
ポール先生もオススメの花。



一昨年、猫額庭の一員に。
年々大きくなり、今年はまあ凄いことに。


庭の奥のピンクサマースノーに覆い被さり
北側のフェンスを覆い尽くし
北東の角の黄モッコウバラの上まで到達です。


冬にかなり強い剪定を施しましたが
まあ、原種だからこんなもんでしょ。

花が咲くといい香りがするそうなのですが
私は感じたことがありません。
愛媛の山間部に住む友人によると
夕方〜夜によく香るのだとか。
来年は楽しみたいと思います。






さて今の時期。
モサモサには変わりありません(^^;;
姉曰く「仙人草版 眠れる森」


種も可愛いのです。

このふわふわを仙人のヒゲに見立てたのですね。

ほんのりピンク色もまたいい。


先日の花遊びにも切って使いました。
周りにクルクル巻きつけてあります。




三連休の中日。
何も予定がありません。
することは山のようにあるけれど
とりあえずの庭パトロールと一人花遊び














リース作ろっと。


グルグル丸めただけの
無造作ワイルドリース(笑)



センニンソウに絡まって
こっそり繁殖していたヘクソカズラ


それもクルッと巻いてミニリース


こんなさもない事で気分が上がる



秋晴れで野鳥がキーキー鳴いている。
平和だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Atelier mauveで花遊び9月、10月

2017-10-05 | 花あそび
9.10
職場の元先輩と花会メンバーで



オミナエシ、ワイルドオーツ、ランタナ、タカノハススキ(以上猫の額庭から)、 スカビオサ、フジバカマ、ワレモコウ





カーネーション、ワレモコウ、ユーカリ、グラスの穂
2作目はいつもチャチャっと。
先輩にも気が抜けてると笑われた(^_^;)






10.4
南女子のMMちゃんと

あはは…
いつもおんなじ感じになってしまう。
笹百合風、野原風。
基本、猫額庭の花材をメインにしてしまうから
どうしてもそうなってしまうのでしょう。
好きなものはそんなに変わらない。


アメジストセージ、フジバカマ、センニンソウ、アキチョウジ、ホトトギス、コリウス(以上猫額庭から)、チョコレートコスモス、フウセンカズラ、カーネーション、アスチルベ




フウセンカズラの花と実
mauveガーデンから摘み取りました。



はい、2作目は例によって
チャチャっとラブリー風味で、いい加減に(^◇^;)
余った材料に、庭にない可愛い感じの花を足すので
これまたどうしてもこうなるのかも。


ミナヅキ、センニンソウ、キャットミント、アメジストセージ

今回は周りにぐるぐる巻きつけてある
センニンソウをどうしても生かしたくて。
庭にわんさか蔓延ってるし。
ミナヅキのピンク色の色変わりもキュート。


MMちゃん作

やるなー。
まとまってます。
大人なアレンジですわ。


一晩明けて猫額庭のテラスで。


この爽やかな白はカーネーション!
珍しい花びら。
白が全体を引き締めてくれたような気がします。







心の澱を溶かして流してくれる
時間と空間と人

花は心を癒します。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花は寄り添う

2017-06-16 | 花あそび


奥からバラ(タマ)、紅花、アガパンサス
以上はAtelier mauveから。
手前のバラは庭の縞バラ(ビエ・ドゥー)



特別じゃなくて
自然に。何気なく。
庭の花を摘んで飾る。



庭の花。額紫陽花(城ケ島の雨)、玉紫陽花(名前不明。10年前に買ったときはピンクでした)、ビエ・ドゥー、マウンテンミント


母が姉が友達が
こんな幸せを与えてくれました。
きっとここに座っているだけで
何かから守られている。


とうとうPCまで持ち出し。
ますます家に入らなくなる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カシワバアジサイと独り言

2017-06-04 | 花あそび
のんびりとした日曜日の始まり

庭パトロールしてたら
黄バーバスカムが咲いているのを発見

これはちゃんと種を採って、来年確実に増やそう。


めでたく退院した友達としばらくLINEで庭談義

松山の姉とも庭談義、母談義

姉には欲しい小花の種をリクエスト



昼から、やっとこさ今週の鎌倉の予定をつめようと思ったら
色々と遅すぎて焦りました。
どーかしてる。
いや、前からか。
友達のおかげでピンチは脱しました。
そうそう、そのために友達はいるのよ。
(変な理屈でまとまる。そういえば昨夜、女子の大丈夫は大丈夫じゃない、と言うお言葉に遭遇。
でも結果大丈夫になるじゃん。)



で、ここからカシワバアジサイ様



暇さえあればテラスで過ごすようになりました。
花あそびも調べ物もティータイムも。

一人でお風呂はいってる人、
みたいになっちゃった(笑)


庭の仲間を入れて、混浴。

ホタルブクロ、チェリーセージ、アスチルベ、
ヤマアジサイ、ウツボグサ


白とグリーンが清々しいカシワバアジサイには
このキャンドルが似合うかしら。

90時間も持つんだって。


もちろんこのキャンドルも。



花あそびは楽しいな。
自己満足だけどみたされる。




リシマキア
こんな過酷な場所でも満開です。




このフキは食べるべきだろうか。。。


また日暮れてきた。
今日1日何もしなかったな。


でもFacebookやLINEで
知人や姉とたくさん喋った。
それは何かしたことになるのだろうか。
時間は沢山かけた。
それは何か残るのだろうか。
実態があるようでないような。
それでも確実に私はSNS中毒だ。
人と繋がっている気にはなっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニリンソウ 2017

2017-04-26 | 花あそび



昨日
夕方6時過ぎに
川沿いに行きました。

庭のニリンソウが咲いたので。


あと少しで暮れてしまう。



ここです。


多分ほとんどの人が気づいていない群生地。
毎年広がっているので
荒らされていない。


しゃがんで摘み取る。
私の毎年の楽しみ。



一夜明けました。


このグラスもニリンソウ専用








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花あそび 4月

2017-04-23 | 花あそび

Atelier mauve

大好きな場所に来ました。

こんにちは〜〜








猫額庭の花も持って来たよ。



とりあえずは花会の4人でランチ

ピザとハイローラー

しゃーわせ







猫額庭産
アンジェリケ、ブラックヒーロー、カフェノアール、アマドコロ、クリスマスローズ、ホスタ寒河江、ヒューケラ

もう一つブーケ作ったんだけど写真撮り忘れ

朝が来た。










昨日のブーケ
mauveさんがバラとカーネーションを足して
素敵にしてくれました。



寝かせてみた。



起こしてみた。



セリンセ可愛いね。



バイモももっと飾ればよかった。



名前聞いたけど忘れちゃった。



ナズナのようなこの子
タネとって増やしてみよう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Atelier mauveで花あそび 2月

2017-02-26 | 花あそび
庭の黄水仙とローズマリーの花を
花あそびに持って行くことにしました。

テラスに転がっていた
秋に作ったブドウの蔓リースも。


atelierにあった
紫のヒアシンスと水色のムスカリの鉢植え。
これも前から使おうと決めていた。
春の箱庭みたいにしたかったの。




先輩のうちの沈丁花も仲間入り。
アイビーとラフィアで鉢隠し。
水仙もヒアシンスも沈丁花も
とてつもなくいい香り。

mauveさんのアドバイスでヒメミズキも足して
より庭らしくなりました。


ポカポカ陽気の中、
やりたいように花を生ける。
ウキウキが滲み出てくる。
mauveさん、
本当に幸せな時間と空間をありがとう。

黄水仙が
外猫額庭で咲いているよりも
ずっと幸せそうでよかったな。


お昼時だったので
プレジールでサンドイッチとケーキを
買って行きました。



気の置けない仲間との
おしゃべりは
本当に心を温めてくれる。

仕事とは別に
それぞれやるべきことが
見つかって頑張っている友人達。
自分がこれから何をすべきなのか、
何をやりたいのか
ちっとも浮かばないけど、
月に一度ここに来て友達と花で遊ぶ、
それだけ続けられたら私はそれでもいいかも。
それを続けるには
多分、気持ちだけはいつも
平和で満ち足りているだろうから。



猫額庭でも撮影会


小鳥さん入れてみた。


むふふ。


ウサギも入れてみた。


やっぱり庭の小世界が
好きなんだと思う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒアシンスの香り

2017-02-01 | 花あそび
帰宅して庭からリビングに入ると
濃厚な花の香り

上から降ってきました。


このままだと不安定になり倒れてしまうので
別の器に移し替えます。


美しいわ。

こっちもどうかな。

可愛い。

白いヒアシンスの花言葉は
「心静かな愛」

「物静かな愛」
なんですって。



外はまだ春遠き寒さですが
この香りは一足早く心を温めてくれます。


2.3
朝の光の中で

心静かに

物静かに

愛に、いえ香りに(笑)溺れましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い朝と花あそびとネイル

2017-01-23 | 花あそび
今朝は曇り空



冬枯れの庭だけど
でもここにだけはぎゅーっと春が集まったようで
エネルギーが溜まってるような気がするの。
ひとしきり眺めてから仕事に行く準備



おまけ

指先にぎゅーっと
自己満足を集めてるのよ(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

mauveの花あそびの会 お正月花 2016

2016-12-27 | 花あそび
冬のデトックス祭 その4
と言ってもよいでしょう。


前回は寄せ植えをしたので久しぶりのアレンジ
いつもは投げ入れかブーケなので
年に一度のオアシスへのアレンジは緊張します。

今年も白のミニシクラメンを主役にするという一応のプランはあったんだけど
連日のデトックス祭(遊びすぎ)のせいで変更(^_^;)…実は萎れたの。今は復活したよ。




アスター、アルストロメリア、トルコキキョウ、マム、ブプレウルム、マメ、アブチロン(猫額庭)、ブルーベリー(猫額庭)










楽しかった〜(^O^)
mauveさん、ありがとう。
真っ赤なアスターとアルストロメリア見た途端、やりたいことが決まったよ。
庭の赤も活かせてよかった。


おまけ(笑)
お仏壇に

チューリップ、スプレーバラ、ハボタン、ユーカリ

おまけ2
復活のシルバー・ビューティー

ごめんよ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄せ植え2

2016-11-04 | 花あそび
落ち着くまでまだ横にしたままの方がいいらしいので(^_^;)養生させることにしました。


宿り木のブリキのお皿ピッタリはまった(≧∀≦)
真ん中にはニコラの赤いロウソクも入れて❤️
キャンドルアレンジになった‼️




出勤前のひと遊び。
ロウソク、かさ上げしてもうちょっと高くした方がいいかなあ。ニコラのロウソク、森色のだったらどうなるかなあ…ひとり遊びはまだまだ続きそうです。帰宅後のお楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Atelier mauveで花あそび(寄せ植え)

2016-11-03 | 花あそび
心の澱、お掃除大作戦2

Atelier mauveで苗を買って
陽だまりのテラスで寄せ植えしてきました。

好きな色、好きな葉っぱの形のものだけ寄せる。

ビオラ(あずきショコラ・チェリーショコラ)を一番に選びました。可愛い

アジュガ
ヒューケラ(マーマレード)
シルバーレース
斑入りワイヤープランツ(スポットライト)
イレシネ


アトリエ隣のナウラキッサで撮影

ビオラがモリモリになってくると
もっと豪華になるかな。



mauveさんと花友と花談義、庭談義、山談義、職場談義、前頭葉・海馬談義??笑

その後ランチもして心のデトックス


帰宅後〜〜。

くったり下向いてるけど、
何日かして太陽の光を浴びたら上向くわね。




前回の花あそびで使ったスズメウリ

今朝の散歩で採ってきたカラスウリ

花あそびで使ったもので
ドライにできるものはドライに。

花あそびは連続するのです。
無駄なものはないのです。

もうはや夕暮れ。
今日1日いい日だった。
夜の部もあるけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の花籠2

2016-10-29 | 花あそび
庭の花を集めてきました。

今日の秋の野花バスケット
イヌタデ、アキチョウジ、ミズヒキ草、ヒメツルソバ、ストロベリーフィールド、野菊









期待を裏切らないで
また今年も野菊の季節がやってきました。
なんの気取りも気負いもない。
ただ自分の咲くタイミングを選んで咲く。
ひたむきな野花に
また今年も元気をもらう。


アキチョウジ
夏も咲いてたけど
やっぱりこの時期の花ですね。


ビエドゥの蕾
縞々がやっぱり素敵。


ミセバヤ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Atelier mauveで花あそび 10月

2016-10-22 | 花あそび
秋の日は釣瓶落とし
関東では四時前なのにもう薄暗くなりました。

Atelier mauveのハロウィンレッスンに参加したつもりなのに
最初からハロウィンは無視してしまいました。
アトリエの花たちを見た途端、
今日のテーマは草紅葉の赤、夕陽の赤と決まったから。

赤いユーカリ、赤いローズヒップを最初に手に取り

素敵な色のコスモスを添え、

紅葉の綺麗なキイチゴの葉でくるみます。

どうしても巻きつけたいのは、
職場の先輩のカノンの庭からいただいた真っ赤なスズメウリ。



秋の山道を歩きながら
自称少女が集めた
ふんわり秋の光を透かしたような
草花のブーケ…
というイメージにしたいの!
(イメージだけはいっちょまえよ。)



と、ここでギブアップ。
何度も何度も手の中で組み合わせてみたんだけど、
山奥の絡みつく藪状態になってしまうか
假屋崎省吾先生も真っ青の絶壁状態になってしまって…。

助けて、mauve先生‼️


ヒオウギの実と赤いグラスの穂を足して
ふんわりキラキラ
大好きな優しいラフィア

さすがです。
どこでも見たことのない素敵な私だけのブーケになりました。
ありがとう。


今日もAtelier mauveで癒された。

ここに来ると
すぐに野山の少女の気分になるのはなぜ?

野山の花を摘むように
好きな花を集められるのです。

mauveさんは天使のような人だ。
(民さんは野菊のような人だ…的な。笑)



さていつもの翌朝のお楽しみ。
朝の光がブーケを別人に。

花器もバスケットもmauveさんが貸してくださいました。

このブーケにこんなに似合う花器が他にあるかしら???

ヒオウギの実

このコスモスの色合いといったら…

ユーカリの実とローズヒップ


実りの秋ですね。
あながちハロウィンと無関係ではなかったようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花籠

2016-10-16 | 花あそび
庭の小花を生けようと
花ハサミを持って庭に。
ちょっと乙女ぶって(^^;;
小さな籠に切花を集めていったら
それだけでちょっと可愛い
秋の野の花の花籠ができました。







小花が喜ぶバスケット2016versionです。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加