安全問題研究会~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

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こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
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2017年上半期 鉄道全線完乗達成状況まとめ

2017-07-10 23:16:31 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
6月30日の原発事故刑事訴訟、7月2日の都議選に続き、7月30日、東京で行う予定のJR北海道問題の報告の準備と、この間、めまぐるしい日々が続き、緊急以外の案件はほぼ停滞状態となっていた。ようやくこれらのめども立ったので、遅くなったが、ここで2017年上半期の鉄道全線完乗達成状況をまとめる。

【4月】可部線

2003年の可部~三段峡間廃止前に可部線には全線乗っている。その後、今年春の改正で復活開業した可部~あき亀山間に乗車した。過去に一度、乗車した区間の復活開業であり、そもそも奪還(延長開業で全線完乗でなくなった場合に、延長区間を乗車して再び完乗にすること)の対象にすべきかどうかはかなり迷った。過去の乗車記録に注記を加えるだけでよいのではと思う反面、復活とはいえ開業である以上、新線とみなして乗り直しすべきと言われた場合、これを覆す根拠に乏しいからだ。

いずれにせよ、乗っておけば間違いないと思い、再度乗車してきた。

この結果、現在、未乗車(及び乗り直し対象)となっているJR線の路線、区間は以下の通りとなる。

【北海道】なし(完乗達成)
【東日本】北陸新幹線(長野~上越妙高)、仙石線(松島~高城町、陸前大塚~陸前小野)、吾妻線(岩島~長野原草津口)、中央本線(岡谷~塩尻(みどり湖経由))
【東海】なし(完乗達成)
【西日本】北陸新幹線(上越妙高~金沢)
【四国】予讃線(向井原~内子、新谷~伊予大洲)、内子線
【九州】肥薩線(人吉~隼人)、吉都線、日南線、指宿枕崎線

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