安全問題研究会~鉄道を中心に公共交通と安全を考える~(旧「人生チャレンジ20000km」)

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
月刊『住民と自治』 2022年8月号 住民の足を守ろう―権利としての地域公共交通
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

夏休み~釧路を旅する(2)

2013-09-06 22:12:05 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
釧路2日目。いよいよ今日は最大の名所、釧路湿原を巡る。まずはカヌーに乗ることにする。ホテル阿寒湖荘を朝9時頃チェックアウトし、車で約2時間もかかる塘路本村キャンプ場へ。カヌーはここから出る。



午前11時。「道内からのお客さんは珍しいですね。本当はもっと道内の方にこそ楽しんでもらいたいんですが」と係員の男性が言う。私たちが道内に今年4月、転勤してきて、3月までは本州にいた、と言うとなんだか納得したような表情だった。

塘路本村キャンプ場横のカヌーポートから塘路湖に漕ぎ出す。湖内は逆風の上、漕ぎ始めたばかりで慣れないこともあって遅々として進まないが、釧路川に入ると追い風になり、漕ぎ方に慣れてきたこともあって快調に進む。釧網本線の鉄橋をくぐるが閑散線区のため列車はやってこない。

正午前、カヌーを漕いでいると、雑木林の向こう側から釧網本線の列車の音が聞こえてきた。通過時刻から判断して、釧路発川湯温泉行き4730Dだろう。

正午を過ぎたので、湿原内の浅瀬に乗り上げる形でカヌーを止め昼食。再び釧路川に漕ぎ出す。釧路湿原内の釧路川では動力のついた船舶の乗り入れは禁止されていて、カヌーがほぼ唯一の交通手段という。

釧路川に戻ってしばらく経った頃、雑木林の向こう側からまた釧網本線の列車の音が聞こえてきた。あいにく列車の姿は見えないが、網走発釧路行き3727D(快速「しれとこ」)だ。

約2時間の行程に終わりが近づいてきた。釧路川を下ったカヌーは釧網本線・細岡駅近くのカヌーポートに到着。出発したのは塘路駅近くのカヌーポートだったから、JRでひと駅近く下ったことになる。

カヌー業者の車で出発地に戻る途中、「釧路湿原を一望できる細岡展望台という場所がありますよ。ぜひ行ってみてはいかがですか」と係員が言うので、それに従うことにし、車で細岡展望台を目指す。

細岡展望台は、細岡を名乗りながら細岡駅ではなく、釧路湿原駅のほうが近い場所にあった。そこから見た釧路湿原(サムネイル写真)はまさに雄大な風景だった。

細岡展望台から望む釧路湿原


釧路湿原駅


釧路湿原駅に進入するキハ54系気動車。列車は、釧路湿原14:51発釧路行き4733D


釧路駅。駅ビルの食堂街の名称が「STATION DINER 946」というのにはちょっと笑った。946はもちろん、釧路と読む


この日は、釧路駅前のラスティングホテルに宿泊。チェックイン後、夕食に繰り出す。この季節は、釧路港に秋刀魚が揚がり始める季節で、もちろんお目当ては秋刀魚、それも刺身である。

秋刀魚と言えば、都会の消費者は焼いて食べるものだという認識で、刺身で食べるというイメージは湧かないだろう。秋刀魚は、水揚げされると傷みが早いため、消費地まで輸送する間に鮮度が急速に落ちてしまい、生で食べることはできないとされる。秋刀魚を刺身で食べることができるのは、水揚げ港とその周辺、限られた地域だけの特権なのだ。

釧路港近くに炉端焼きの店を見つけたので入る。ここで食べる秋刀魚の刺身は絶品だった。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする