元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

<未来の京都研究会>と「吉田東通の夜市」       8月23日ー25日

2018年09月01日 | 日記
●8月25日(土)
 
 台風20号は大きな被害をもたらすことなく過ぎ去ったようです。

 下痢も治まり、体調も快復。朝シャンして体重計に乗ったら、なんと74キロ台!日頃は76キロから77キロをウロウロしているのだが、一日でなんと2キロほど痩せた!
 
    <未来の京都研究会 レジリエントシティとは>
 
 さて、今日は事務所で<未来の京都公共政策社会問題研究会>の4期目の第一回。講師は、元京都市副市長でレジリエント・シティ京都市統括監の藤田裕之さんが「都市のレジリエンス構築に向けて~京都市の課題と展望」について講演。テーマがよくわからないから参加者も少ないかなと思っていたら、いつものメンバー以外にも参加者があり、15人かな。
 「復元力」「強靭力」「打たれ強さ」等を意味する「レジリエンス」。京都市が直面する人口減少・少子高齢化,地域コミュニティ意識の希薄化、防災、減災など課題は多くありますが、報告の後、活発な議論もあり有意義でした。しなやかな、復元力のある「持続可能」かつ創造的な京都市を地域からどう創るか、これが課題です。
 
    <吉田東通の夜市> 

 4時前から事務所前の吉田東通が賑やかになってきた。今年は、ファミリマート前も通行規制をかけてそこに盆踊りの櫓を立てる。
 4時過ぎには、「みみお」の前で松井酒造の「神蔵」の樽で振る舞い酒でスタート。ちんどん屋が盛り上げて子供たちもそして年配の人も集まってきてくれて今年で8回目の「吉田東通の夜市」。お天気も良くて大賑わい!
 吉田今宮太鼓、サンポ―ヨシの盆踊り、色々な出し物があり、今年は吉田寮の学生も活躍。立て看板も面白かったし、金粉の踊り子たちも登場。老若男女が、夏の終わりの夜を楽しんでもらったかな?大きなトラブルもなく、ほぼ午後9時には通行規制を解除して、後片付けをして11時前には、ぼくの役目も終わりました。疲れたあ!
 ご近所の苦情もちょっとあったようだが、おおむね成功裏に終わりました。ご迷惑おかけしたご近所のみなさん、ありがとうございました!課題はいくつかありそうですが、反省会をして、今後は改善すべきことに対処していく所存です。
 
 平成の時代の夏の終わり。長い一日でした。

●8月24日(金)
 
    <寝冷えか、鬼のかく乱 下痢で苦しむ>

 雨音も気になるが、蒸し暑いので扇風機を回したまま寝込んでいたので、寝冷えになったのか、朝方から下痢で苦しむ。鬼のかく乱!

 この日に予定されていた「第47回全国消防救助技術大会」は、台風の接近に伴い中止の知らせが昨日あったので、予定の行事もなく、御粥さんを食べて、正露丸を一錠飲んでひたすら家で静養。
 
 夕方、下痢は治まらないが、事務所に出かけて、日曜日からまた京都を留守にするので、「ひとくち日記」の打ち込みを少々。夜になったちょっと快復したかな。まあ夏バテですな。ビールも焼酎もなしのノーアルコールデー。今年初めてかな。

●8月23日(木)

 またまた台風接近か。蒸し暑いよお!

 午前中はゆっくりして午後は事務所にて雑用。この間、京都を留守にしていたので郵便物やファックス、またメールやメッセンジャーでの諸連絡に対して対応したり、FBを見たり。また9月に行われる諸行事について日程を書き込んだり、また25日に予定している未来の京都公共政策社会問題研究会で報告をしてくれるレジリエント・シティ京都市統括監藤田裕之元副市長の冊子を読んだり時間が過ぎるのです。
 
 夕方は、浄土寺の吉田歯科に。ぼくの弱点は歯!この間、ちょっと痛みもあり、治療を続けているのだが、吉田先生にこれは入れ歯にしないかんね、と脅かされて意気消沈。トホホ!
 
 夜は、神楽坂のもんぱん食堂での吉田東通の夜市の実行委員会。
 土曜日の本番を控えて最後の打ち合わせ。吉田寮の学生らも実行委員になってくれていて、スタッフもなんとかそろい、後は天気!雨が降りませんように!
 夜半、風雨が強まる。被害がなければいいのだが。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総務消防委員会の他都市調査... | トップ | 東北みちのく4泊5日!  ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事