SERENDIPITY

求めずして思わぬ発見をする能力。私が一番大切にしている感覚です。

フィンランド一人旅:FINNAIR☆

2015年11月20日 00時08分40秒 | TRAVEL
後ろ髪ひかれる思いでヘルシンキ・ヴェンダー国際空港へ。
来た時と同じフィンエアー・シティ・バス(6.3ユーロ)に乗りました。

空港に着いたらまず免税の手続き。
フィンランドでは、ほとんどの商品に24%の付加価値税が課せられており、
EU加盟国以外の国に居住している旅行者は
所定の手続きをすれば最大16%の税金が払い戻されます。

TAX FREEの表示のあるお店で1日1店舗につき各税率40ユーロ以上の買い物をした場合は、
購入したお店で免税手続きの為の書類を作成してもらいましょう。
書類作成にはパスポートが必要です。

というわけで、私も商品を買ったお店で作成してもらってた書類、
航空券、未開封の商品を持って、免税のグローバルブルーのカウンターへ。
中国人の団体さんがめっちゃ並んでる!!

手続き方法がわからなくて、同じ列に並んでた日本人のご夫婦に
いろいろ助けてもらいました。ありがとうございます!!

免税カウンターでは、書類を見せてスタンプを押してもらい、
クレジットカードを見せてと言われます。
時々、買った商品を見せてと言われるみたいなので、
スーツケースには入れない方がいいです。

手続きが終われば、スーツケースに免税品を入れて、
チェックインをしに行きます。

ヘルシンキ空港はハイテクで、チェックインはタッチパネルで行います。
すべて英語表記やからドキドキしたけど、
パスポートを所定の位置にかざして、表示に従って操作します。
預ける荷物は何個?って聞いてくるので、個数を選択すると、
クレームタグ(荷物引換証)が出てくるので、
自分でスーツケースに装着し、荷物を預けるカウンターへ。

ここもセルフでした。
スーツケースの重さを自分ではかって、バーコードをスキャンしたら、
ベルトコンベアでスーツケースが運ばれて行きます。
慣れたらめっちゃ楽かもしれません。
あっという間にチェックイン終了。

セキュリティチェックを通過したら、またもや誘惑がいっぱいです。
軽く昼ごはんを食べようなんて思ってたけど、それどころではありません(笑)

ムーミンショップにマリメッコにフィンランドのお土産やさんなどが目の前に。
めっちゃ混雑してて、日本人の方がたくさん買い物されてました。
私も負けじといろいろ買い物して、またもや免税カウンターで手続き。
あれよあれよで時間がまたなくなって、
慌てて航空券とパスポートを持って出国審査へ。

出国審査を抜けて搭乗ゲートに行くまでも飲食店やお土産物屋さんがあります。
搭乗ゲートから飛行機までバスに乗りました。

憧れのフィンエアー☆





テンション上がります!!

座席はエコノミーの一番前だったので、足が延ばせて快適でした。
お隣の日本人の方がとても気さくな方で、いろいろお話してくださり、
めっちゃ楽しかったです。
写真を撮るのを忘れたのですが、フィンエアーの座席シートは青で、
ブランケットはもちろんマリメッコ。

お楽しみの機内食。



チキンかポークかと聞かれ、チキンを。
和そばもあって美味しかったです。
お隣の方のオススメで白ワインを頂きました。


映画はいろいろあったけど、字幕が英語とかで観るのはあきらめました。
機内では、靴下・アイマスク・ハブラシ・耳栓などのアメニティグッズが配られました。
マリメッコのポーチに入ってる!!
あと、機内販売のウニッコ柄のポーチを買いました。
フィンエアーとのコラボの配色です。




隣の方とオーロラ見られないかなーと、ワクワクしてたのですが、
さすがに疲れてたので、寝ちゃいましたー。
寝て起きたら、2回目の機内食。




ほうれんそう、スクランブルエッグ、ソーセージ。
紙コップもマリメッコでかわいいんですよー。

楽しかった旅行もこれで終わり。
初めての海外一人旅で、不安もあったけど、
フィンランドは治安もよかったし、人も優しくて、
居心地の良い国でした。
いますぐにでもまた行きたいです!!




ARABIA(アラビア)ムーミン マグ(Moomin mug) 2015年冬季限定 Hibernation(冬眠) [並行輸入品]
クリエーター情報なし
Iittala (イッタラ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィンランド一人旅:アラビ... | トップ | フィンランド一人旅:お土産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TRAVEL」カテゴリの最新記事