伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む元市議会議員。1960年生まれ。最近は遠野和紙に関わる話題が多し。気ままに更新中。

オオルリ / いきもの録

2017年05月13日 | 
 雨降りの1日となりました。

 今日、招待をいただいていた上遠野中学校、入遠野中学校の体育祭も雨天順延となりました。

 雨の日は、余計に気をつかうので憂鬱なのですが、しんぶん赤旗の配達や集金で田人、遠野を車で走り回りました。

 その途上で見かけたのがキジ。

 田圃のある風景の中、雨に濡れてたたずんでいました。



 別の所でも、耕起した田圃にたたずんでいたのですが、こちらに気がつくとスタコラと遠ざかって行きました。







 どちらのキジとも、羽が雨で濡れているためか、羽のボリューム感と輝きがいまひとつです。

 でも冷たい雨に打たれながら、テリトリーを守るため頑張っているんだろうと思います。

 ガンバレ・・。

 さて、これは昨日の朝のこと。

 きょうもオオルリが美しいのどを聞かせてくれました。



 笛を吹くようにさえずった、最後のところで「ツツッ」っていうか、「ヅヅッ」っていうか、そんな音でフェードアウトします。聞いているうちに、「オーシーピーツツッ」「コナラコナラコナラ、ツツッ」という聞きなしが頭のなかに浮かびました。

 冗談のような聞きなしですが、とても音色です。















 遠すぎるため、がんばってこの程度の画像でした。せめて10m程度まで近寄れないかしら。

 シジュウカラも高い梢で高らかに「ツツピー、ツツピー」とさえずっていました。





 足下からスズメが飛び立ちました。



 鳥の天敵の一つはネコ。どこからの飼い猫だと思うのですけど、林の中をうろついていました。



 なかなか美男子・・いや美女・・どちらか分かりませんけれど、愛犬と散歩する私たちを見送っていたのです。

 そして、こだまする轟音を聞いて見上げると、鳥と同じく空を飛ぶ飛行機が飛んでいきました。





 B-747でしょうか。おそらく行き先は成田です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿