伊藤浩之の春夏秋冬

日本共産党の市会議員です。市政のこと、政治のこと、身近な花や生き物など思いつくままにつづっていきたいと思います。

ノウサギ見た。遠野オートキャンプ場。

2017年07月16日 | 生き物
 八潮見城探検隊の総会と懇親会が開かれ、お招きいただいたので出席してきました。

 実は、この総会への出席は微妙なところがありまして、私自身は会員にはなっていないものの探検隊のキャップを受け取っており、はたして私と探検隊の関係は・・どんな関係なのか難しいところですが、一説によると、さらにジャケットを受け取れば会員だという笑い話もありまして、でも今日を持ちまして、名簿に名前を書いておくからという隊長の一言で探検隊の一員として、名前を連ねることになるようです。

 八潮見城のハイキングコースの整備をすすめてきた探検隊ですが、私自身は、ゴールデンウィークにコースを歩き、様々な山野草を見て、以来、コースに見ようされ、楽しむだけでなく、整備のお手伝いもしなくてはと考え、草刈りに参加したということが実態。でも、地域の魅力を高めために汗を流すということも、良いことだと思います。できるだけ、協力をしていきたいと思います。

 さて、総会は遠野オートキャンプ場で開かれ、終了後はバーベキューを囲み懇親会となりました。

 私も肉を焼き、焼きそばを作り、楽しませていただきましたが、その場所のすぐわきにノウサギが出てきました。初めて見る生きたノウサギです。

 遠野生まれのみなさんは、「ヤマウサギ」と呼んでいましたが、これは地方名でしょうね。正式な名前は「ニホンノウサギ」です。

 多くの見つめる人の目があるにもかかわらず、まったく動じず、いっしょうけん命に食事をしています。

 まずは葛の葉。







 次にヒメジョオン。





 さすがに人の目が気になって隠れてしまいました。









 いやー、かわいい。

 私たち一行だけでなく、家族とともにキャンプ場に来ていた子どもたちも集まってきて「かわいー」の連発。思わぬアイドルの出現に付近は騒然となりました。それを物ともせず、餌を食べ続けるノウサギに賞賛の拍手を送りたいと思います。
『福島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月15日(土)のつぶやき | トップ | 7月16日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL