憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ホタル観察

2012年06月11日 07時09分56秒 | お知らせ
6/11(月)16℃       

 おはようございます。

 なんと、先週金曜日から日曜日まで、”よくぞまぁこんなに係わっている事が重なるなんて!”と呆れてしまうほど、ドタバタした週末でした。
 おかげさまで、事業終了後に体調を崩したとか、怪我をしたとかが無かったので、達成感と緊張から開放されて今は”ボ”っとしています。


 広島市南区似島にホタル観察に一昨日から出かけていて、ヒメボタルが100匹以上はカウントできました。(先週は×10倍以上見えたとの事)
 小さな虫ですけど、力強く点滅しているのを間近に見ると生命力とか神秘を感じることができました。飛翔状況は天候や気温によって異なっていたり、時間によっても違いますから、事前に情報をよくよく集めてホタル観賞地へお出かけになってください。
※駐禁はしないように、事故はしないさせないことを念頭にお越しください。

 湯来町内の数箇所の飛翔地ですが、まだ、数は少ないんですが一応飛び始めました。

 草むらにはマムシも潜んでいますので御注意ください。


↑昨年のホタル


 金曜日に一緒に登った大阪の中学生の子供さんたち、私の話を覚えていてくれてるかなー。
山の話、山の高さを覚えているかな?1,000mに消費税で1,050m。税率変わらなければまず、忘れること無いですよね。
 その時に話をした話題のことについて、写真をアップしておきましたのでご覧ください。

 ※お子様をお持ちの御父母のみなさん、服をとてつもなく汚させてしまって申し訳ございませんでした。でも、子供さんたちは楽しんでおられましたこと、この場をお借りしまして御報告させていただきます。
 ホンモノ体験に参加していただき、ありがとうございました。





↑大峯山(山全形)


↑山頂の岩山1


↑山頂の岩山2


↑山頂からの景色


↑大峯山日の出登山


↑熊の足跡


↑黄金の地物うなぎ


↑パーマークの美しい水内産の鮎


↑紫陽花とホタル


↑モリアオガエル




↑できばえの美しい「チョウザメ」クラフト作品


 今週も、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中の登山 | トップ | やられ放題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事