goo

ある日のMTG

マジック・ザ・ギャザリング(MTG)というトレーディングカードゲーム(TCG)があるのですが、
某ランサーズでトークンの募集があり、それに応募した(没ったけど)ことがきっかけで、
いまごろになって始めました。

なおこのTCG、
ランダムに入れられた15枚入りのカードが300円ぐらいで売っていて、
コモン<アンコモン<レア<神話 の等級分けがあって、
数は コモン>アンコモン>レア>神話 となっています。
TCGは、希少価値のあるものは専門のお店(三宮のヲタクストリートはかなりの部分これに占拠されてる)で高く買い取られたり、売られてたりします。
その気になれば・・・別の意味での「カード破産」が出来たりもします・・・
この部分で、昨今問題になってるガチャみたいに射幸心を刺激されたり、
カードの相場が上がったり下がったり、時には紙切れ同然になったりするので、「株」と言われたり・・・

それにしても、始めたけど、相手がいない。
相手がいないまま、4月8日に新シリーズが始まったので、
某イエローサブマリンで大量に買ってきた。
デッキビルダーセットと・・・ブースターパックを・・・一箱(36パック、一万円ぐらい)!?

なんというやる気!

残念! 中古のコモンメガパック(600円)でした! これで今回のシリーズ(イニストラードを覆う影 通称「イニ影」)のコモンが(変身するカードを除いて)全部そろいました。


デッキビルダーセットのほうは普通の値段(2000円ぐらい)で普通に買ったのですが、土地カードをそろえるためです。
ブースターも若干入れて射幸心を刺激する作りが憎いなあ。

まあレアはレアでも、カスレアとか(買い取り5円)、もうすぐ時代遅れになるものばっかり(買い取り不可)なんですけどね。


とりあえず整理。いいケースが、元町の100円ショップで売ってます。

・・・で、ですね。
本格的にプレイしたいのなら、レアカード買ったり、引き当てようとブースター購入の無間地獄に陥ったりするんでしょうけど(外車が買えるくらいと言われます)、
今回、コモンカードをそろえて(このゲームの場合、プレイに支障ないようにするには各4枚必要)わかったことは、
コモンだけでも面白いように作られている、ということです。イニ影のコモンだけでも!
むしろ、レアリティに頼らない分、こっちのほうが面白いんじゃないのか・・・(なお、個人の感想であり以下略)

・・・次回、「MTG 対 三河一向一揆」に続く
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

引っ越しました

またかよ!!!

いえ、実際の引っ越しは3月中旬でしたが、ブログに書けるようになるまでちょっと手間取りました。
神戸市垂水区から兵庫区への出戻りです。
住めば都と言いますが、ここはかつて福原京があったところなので、還都と勝手に呼びます(何がだ)。

今までとは違って、全然心が踊らない引っ越しなのですが、
それでも、今までの時間を取り戻すように、いろいろ行ったりやったりしました。

落語


神戸学生青年センターで蔵書の入れ替え
out

in(なお足りない分はジュンクで補充)


MTG 対 三河一向一揆


花見


映画の二本立て(今はシネコンばっかりになって、入れ替え無しの映画館がほとんど無くなってしまった)


美術館


博物館


以上、順不同でした。

そして、らくがきですね。
http://pixiv.me/hirosawa_s
面倒なので、日付で判断してください

・・・だいぶんこの部屋にも慣れたし、隣の部屋のいびきには空気清浄機(のモーター音)、テレビの音にはFMラジオ(を音量5ぐらいで流す)などで、対処出来てそうなのですが、床の歪みだけはどうしようもない。
いえ、前にいた旧墟ほどでは全然ないのですが、それでもこれからアニメ制作をしようというには、やはりきついかなあ、と。
今の時点でも、外の道の傾斜に敏感になってきてますし、どうしよう。
すぐに出ていくのなら、この部屋に手をかけるのは無駄だし、
残るのなら、「レバレッジ時間術」の考え方で、今、手をかけたほうがいい。

例によって、ここより安い家賃のところなどなさそうだし、接する公道が全くないので、その点では静かだったりする。
(なお木造なので、隣の音は・・・)

wimaxは、円谷のレッドマンが480pで再生できるぐらい。720pになると、無理でしょうね。gyaoもやや苦しいです。

まとまりませんが、とりあえずこんな感じで。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ドラフツのボードが見つかりました!

※唐突ですみませんが、これは、
100ドラフツのボード
http://blog.goo.ne.jp/hirosawa_s/e/3698496e110432640ee502ac1c1dc0b2

のコメントへのお返事です。

以前、自分のHPにPDFをのっけていたのですが、
そのHPを退会してしまい、PDFデータが残っていません・・・
低解像度のJPGですが、しばらくこれで間に合わせてください・・・



見つかりました! でもこのルールの記述で合っているのでしょうか・・・
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-b6wccfk3pceqgxetlmdjou6m7m-1001&uniqid=e432c04b-ed70-4386-bfa6-b0ce25b8b62e&viewtype=detail


さあ、東京オリンピックまではあと4年! 頭脳ゲームのオリンピックも2020年の東京で開かれるのでしょうか・・・?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なんとか使えんこともない

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしゅう(なにをだ)。

さて、実家のネット接続をぷららモバイルLTE「定額無制限」にしたのですけど、アフィじゃないよ


パソコンに直接USBでつなぐやり方なら、なんとかならんこともないですね。youtubeのウルトラマンXは、240pでしか再生できないですけど。


そして、なぜかsonyTabletSとの相性が悪く、
メールもなんか怪しく(いつまでグルグル回ってんねん)、
標準ブラウザで、このブログの編集画面すら開けないという体たらくですが。
(ブラウザのほうが悪いのかもしれない)

そして、深夜は異様に早かった(3Mbps出ます)。ネットへき地ということは、逆に言うと通信するライバルも少ないということですかな?


遅いのは、WindowsUpdateが悪さをしているのかもしれないですな・・・(昨夜つなぎっぱなしにして寝たのですが、久しぶりだったせいか、なんと驚きの5G! マイクロソフト何とかしろ)

まあ、お勧めはしません。ほかの選択肢があるならそっちのほうがいいと思う。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

どうも~

今年もあと2時間ほどとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私は実家に帰ってきているのですが、
ここはネット僻地で、
いつもは高速でならしているwimaxも全く使えず、
LTEのルーターも早いのは一日50Mだけなので、
それを超えた今は、鈍足で(200kbps)、このブログの編集画面を開くのさえも苦労しています。
あまりにあまりなので、ぷららのLTEをついに容量無制限のほうに契約しなおしましたが、変更されるのは明日からです。
今年のうちに、いろいろ書いておきたいことがあったんだけどな~


なんか、意外に楽しそうな、というかヲタな写真やな~

それではみなさん、よいお年を。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ