ひろさわの人生ダメ詰まり--No Liberty--

現在アニメ「山月記」を制作中です。囲碁もゲームもご無沙汰です。

勝手に「アテルイ伝」シナリオaをゲームブック方式で(挫折)

2023-02-13 06:14:45 | シミュレーションゲーム
-1-
練習用のシナリオa スタートです。
第1ターン表、まずは呰麻呂(あなた)の移動です。

基本必要移動力は1
山に進入するとき必要移動力2
川を超えるときに必要移動力+1
道路(紫色の線)沿いの移動は、必要移動力、二分の一。
というわけで、移動力4の呰麻呂部隊は、この明るくハイライトされた場所への移動が可能ですが・・・

----どうする?
Aに移動。一気にVゴール(=多賀城)を目指す!(2へ)
Bに移動。()
移動せずそのまま留まる(C)()
Dに移動。()

-2-
高速移動で一気に敵の右翼を回り込んだあなたの軍、多賀城は目の前ですよ!

隣接する北西の歩兵部隊(1-2)を・・・
攻撃する(3へ)
攻撃しない()

-3-

攻撃! さいころを1個振ってください。その結果が・・・
1--------------(14へ)
2・3--------(4へ)
4・5--------(5へ)
6--------------(6へ)

-4-
敵は勢いに乗っています。
あなたの部隊は、たまらず後退しました。(AR=attackers' retreat)


・・・・と、ここまで制作しながらも(たいして進んでないってw)、
ゲームブック方式では失敗しましたw
まあ、せっかくなんでmarsで作ってみたいとは思いますわ

「風の陣」全5巻、ようやく5巻目までに到着しました。
まあ、正直読みずらい・・・3人話してると(いや二人でも)だれが話してるかわからなくなる~
でも読書メーターとかだと好評なので、自分の読解力に問題があるのかもしれん・・・

らぼすさん作のゲーム2本セット公開!

2023-02-04 03:02:51 | Mars
mars用のソフト、復刻版です。
・しすにゃりmarsR
・horaa
らぼすさん作(2004年)の、この2本をセットにしたダブルセットです。


ダウンロードはこちらから
https://www.evernote.com/l/ARwKR0BHG_BBw7oPlO2bx6XNjuHyB5bJsL0/


「しすにゃりmarsR」のほうを先にプレイされることをお勧めします。
こちらは、ドラクエっぽい画面の RPGです。
コンサート開催のために、お客さんを200人集めましょう!
楽しく進められます。


「horaa」は、幽霊屋敷探索のアドベンチャーゲームです。
あなたは、TRUE ENDを見ることができるか? 難しいです。


ランチャーには、僭越ながら ひろさわがファンアートの切り絵を提供いたしました。



両方のソフトともに、攻略、配信、タイムアタック(え?)、縛りプレイ(ええっ?) 歓迎いたします。

バグ等ございましたら、
今回、marsのリニューアルに伴い、
元のらぼすさん制作のスクリプトに、新mars(2021年版)への対応をメインとした
ちょこちょことした加筆を ひろさわが させていただきましたので、
こちらの記事のコメント欄にお書きください。

では、お楽しみください。フリーソフトです。

--------------------------------------------------------------------
※大日本猫党:らぼすさんのサイトはこちら
http://www7.plala.or.jp/iwakura/

猫親分と猫子分が、のんびりと(?)4コマ漫画に登場しています。

Mars!! windows10に対応しました

2023-02-04 02:17:41 | Mars
Marsとは!?
なんかいろいろ出来る(かもしれない)インタープリター言語です(いちおう)
HSP(Hot Soup Processor)2.61で作りました。
多分、ラベルつきのBASICに似てなくもないです。
というか、HSPそのものに似ています。
以前、Ares(今はArco)という言語があったのですが、それに触発され、(下位)互換性のある形で当初のMarsは作られました(アレスとマルスですからね~今は互換性はアヤしい)

↑これは2009年時のイラストです。ArcoのeLさんのサイト(今は見れない)のパロディですよ

基本的には、アドベンチャーゲーム、ノベルゲームを作るのに適していると思いますが、
文章ログ、既読スキップなどの親切な機能は、特についていません(orz)
レトロです。

(何ができるのか? まずは らぼすさん作の楽しいゲームをプレイしてみてください)

Mars ダウンロード
https://www.evernote.com/l/ARxmAXvW_WBByKMv8dJ4AkEkRxN2w5sJ8iY/
evernoteの、一般公開に置いてあります。
デモと、helpファイルを含んでいます。入門から中級まで対応しています。

今回のversionは2021_G3。
2023年まで公開せずに何してたんだ? と思われるかもしれませんが、
その辺は聞くも涙、語るも涙の物語が・・・

(面白くないので、小さい文字で)
いちおう2004年には、marsは形になっていたのですが、
windows8(かな?)からwindows側が文字表示のやり方を変え、
大サイズのフォントには、勝手に容赦なくアンチエイリアスをつけるようになり、
透過色(R0,G255,B0)のベースに混ざってしまい、
文字に黄緑色のフリンジがつくようになってしまったのです。
それで、しばらく対応できないまま、10年ほど経過したのですが、
ある時、
1・黒地に白文字を載せて、画面に減算で重ね、
2・別の黒字に色付きの(同じ)文字を載せて、それを加算で画面にさらに重ねれば、
アンチエイリアスのかかった文字を、グラフィックに重ねることができるんじゃないかという結論にたどり着きまして。
それで、2021年秋に、思い切ってプログラムを改訂しました。
なんとかうまくいきましたね…

しかし、もう一つの問題が。
help.htmlの生成は、自作の(HSPによる)プログラムでやっていたのですが、
アルファベットの並び方が、なんかおかしいのです。
結局、データベースソフトのAccessを導入。
今考えると、excelのピポットテーブルとフォームでよかったのでは、と思うのですが(汗
Accessで制作しても、最終的にExcelのファイルに出力しますし…


というわけで、だれが読むのか! というような苦労話を つらつらと書き綴りましたが、
mars、お役に立つようでしたら、ご自由にお使いください。
フリーソフトです。
バグ等ありましたら、この記事にコメントをつけてくださいな~



ついに(無理やり)完成「アテルイ伝」のSLG

2021-12-07 01:31:37 | シミュレーションゲーム
皆さん、こんにちは!
「War-Gamers Advent Calendar 2021」
7日目の記事ですよ! #wgac2021

チョサッケンがアヤシイので、大声では言えないですが、
ドラマ「火怨・北の英雄 アテルイ伝(2013)」およびその原作「火怨 北の耀星アテルイ」を基にしたファンメイド(これが免罪符になるのかどうか)のシミュが完成(←時間切れ無理やり)したのですよ。

内的衝動に突き動かされて描いてしまったファンアート的な。
映画「みぽりん」のゲームも勝手に作っちゃったという過去がありますね・・・(ソリティア編 3人プレイ編)こっちのほうは監督さんにお断りを入れて、上映会場で無料配布したのですけど。

2013年に書いたドラマ「アテルイ伝」の感想はこちら。
・アテルイ伝・第1回「妹がヤマトに連れていかれたが俺はもう限界かもしれない」
俺の妹がアテルイのはずがない
アテルイ伝のHEXマップを作った
アテルイ伝・最終回の感想
(猛比古の弓)

この「アテルイ伝のHEXマップを作った」の時点で、ゲームはほとんど完成しているのですが、最初の一歩と同様、最後の一歩もやはり重いものでして、形になるまでに8年以上もかかってしまった・・・
しかも、ルールをきちんと書くのが どうしても面倒くさくて、わかる人にだけわかる的な簡易ルールになっちゃいましたが、それはご容赦を。
自分には いっぱい塩漬けになってるものがありまして、例えばmars(ゲーム制作ツール)とか 自作のガンダムゲーとか、最後の一歩(あるいは数歩)が歩めない。
なんとか今年中(あと1か月無いですが)で決着つけたいですけどね~難しいか。と毎年末言ってるような気がする。

このブログも、長い間ほおっていたし、山月記のアニメ化も遅々として進まない。はああ。
「ウルトラマンネクサス命名のひみつ」も、第1部で中断してるしなあ・・・

いやいやいやいや、個人的な愚痴はともかく、ルールです。

○簡易なルール説明

○配置
マップに従う。

○ターン・フェイズ
・アテルイ側(青いコマ)プレーヤー
移動。
攻撃。
・ヤマト側(オレンジ色のコマ)プレーヤー
移動。
攻撃。
輜重除去(任意に一個)。


○移動
ZOCなし。
基本、スタックは無い。
ヤマト側の 歩 兵(のみ)のスタックに制限なし。ただし、一番上の駒だけが数値的に有効。(攻撃力は加算されない)
基本必要移動力は1
山に進入するとき必要移動力2
川を超えるときに必要移動力+1
道路(紫色の線)沿いの移動は、必要移動力、二分の一。
移動しなかったり、移動力を使いきらなくてもOKだが、使わなかった移動力を次に繰り越すことは出来ない。

○攻撃
メイアタック。
歩兵・騎兵は川を越えて攻撃できない。弓兵はできる。
攻撃は複数のユニットを集中させて可能。防御は1ユニットだけになるようにする。その組み合わせは攻撃側が決める。
防御ユニットが山に居る時は、防御力に1加える。
戦闘の解決順番は、攻撃側が決める。

○退却・除去
(スタックしているヤマト歩兵は)退却・除去の場合でも一番上の駒のみ。
退却は、アテルイ側は北・ヤマト側は南の斜め後ろふた駒のどちらかに移動。どちらがわに退却するか(選択肢がある場合)は、攻撃側が決めるが、攻撃側は、出来るだけ多くのユニットが退却できるように選択する義務を負う。(ユニットの性能については、攻撃側有利になるように退却できないユニットを選択しても構わない)
連鎖退却無し。退却できない場合は、退却先・退却元どちらかを除去。
ヤマト軍(防御)は、横の同ラインに輜重隊がいるときはDE(防御側除去)をDR(防御側退却)にできる。

○戦闘後前進
攻撃側1ユニットが可能。

○輜重(補給)
1ターン経過ごとに、ヤマト軍の輜重隊をひとつづつ除去(食料の消費を表す)。除去するのはヤマト側のプレーヤー。
アテルイ側は補給の事を考えなくていい。


う~ん、こりゃあSLGを知らん人にはサッパリですな。SLGが何の略かわからん方には なおさら(SLG=「シミュレーションゲーム」です・・・もっとも今は「ウォーゲーム」のほうが良いんですかね)。
ZOC メイアタック 連鎖退却 戦闘後前進 などの用語を、説明なしに使ってますよね~わかっちゃえば簡単なのですけど(とはいえ、ZOCには強ZOCと弱ZOCがあったりして)

じゃあ、シナリオですよ~
○シナリオa(練習用) 伊治城にて呰麻呂(あざまろ)叛す
ドラマの第1回。
※呰麻呂をのぞくアテルイ側のコマは配置しない
アテルイ:5ターン以内に呰麻呂が多賀城に入れば勝ち(終了)。さもなくば負け。
ヤマト:呰麻呂を討ち取ればその時点で勝ち(終了)。
輜重は使わない。
全5ターンで終了。





ところで、この前の古本市で「風の陣」全5巻を購入しまして、フライングで5巻冒頭をチラリと読んだのですが、
ここでは呰麻呂が蝦夷と大和の調停役みたいになっていますね。しかも大分苦労している。

ドラマでの呰麻呂「我(わー)はエミシじゃ!」
このセリフを吐き出すために どれほどの思いをしたのか、「風の陣」を読んだらわかるかなあ、と思ってます。(いつ読み終えられるのやら)

※追記 普通に最初から読み始めましたが、初登場時、呰麻呂5歳なんですね~この呰麻呂、ドラマでは、大杉漣さんが演じるのですよ。この年月に何があったのか、ワクテカが止まりません。


○シナリオb 巣伏の戦い
ドラマ第3回、前半。衣川付近に集結したヤマト軍5万(輜重隊を含む)。
アテルイ:紀 古佐美を討ち取れば勝ち(終了)
ヤマト:紀 古佐美が胆沢城建築予定地に入れば勝ち(終了)
輜重は茶色のヘックス(稲の絵があるあたり)に4つ。



歩兵は8つスタック(積み重ね)していることに留意してください。実際の盤で行うとなかなかの威圧感です。
しかし、これ、ヤマト側の大将が強くないので、ヤマト側で勝利するのはかなり難しいでしょう。接待用・入門(してもらう)用としては、このゲームバランスの傾きでいいのかなあ。

○シナリオc 田村麻呂きたる
ドラマ第4回。ヤマト側の将軍の能力が上がり、輜重隊が増えている。これを打ち破るのは、至難の技だろう。
アテルイ:田村麻呂を討ち取れば勝ち(終了)
ヤマト:田村麻呂が胆沢城建築予定地に入れば勝ち(終了)
輜重は茶色を含む黄色のところ計11ヘックス(粟・稲・小豆の絵があるあたり)のうち任意に9つ(スタックしない)。



これも歩兵が8つスタックしてます。ヤマト側は、しばらくDE(defender eliminated 防御方除去=全滅)を食らうことを考えなくてもいいというのが大きいですね。ごはんは大事!
シナリオbとは、ちょっとした違いがあるだけなんですけど、そのちょっとした違い・・・大将の数値がちょっと上がって、輜重が増えただけで、アテルイ側は大変な苦労を強いられるでしょう。(←と自分は思ってますが、テストプレイを ほかの方にしていただいたわけではないので全然違うかもしれない)

○キャンペーンシナリオ
全体をシミュレート。
アテルイ:紀古佐美・田村麻呂の両方を打ち取れば勝ち(終了) あるいは多賀城にどれかのユニットが侵入すれば勝ち(終了)
ヤマト:紀古佐美 or 田村麻呂が胆沢城建築予定地に入れば勝ち(終了)
配置:ヤマト側の駒をすべて(例外的に)多賀城にスタック。そこから外部へ駒を進めたのちは、(歩兵のみがスタック可能であるという)ルールに従う
呰麻呂はアテルイ側として伊治に置く。
輜重は13コマすべて使う(どこにおいてもよい)。



これは、自分もプレイしたことがないんですよね~アテルイ側には陣形を組む時間があるし、ヤマト側は駒が多い。しかし移動する間に輜重は減っていく・・・
呰麻呂とアテルイが両方そろって戦うというドリームシナリオです。
まあヤマト側も、道嶋の大楯・御楯親子がそろって戦うというドリームですな。
人物に思い入れがないと、だから何、と言われそうですが、だからこれはファンメイドなんだよ!!(謎ギレ)


おまけ

ゲーム構想初期の時点では、アテルイ側は馬と弓のリバーシブルだったのですが、単純化のため、どちらかにしてしまいました。
伊佐西古の馬の絵・・・せっかくおデブさんにしたのになあ(原作準拠。ドラマ版は、ただの脇役のイケメンだわ!)

つうわけで、久々の投稿は、需要がいまひとつわからんウォーゲームのご紹介でした。
なんでこう時間が、かかってしまったのか、その理由を解明するのも、面白そうなのですが、それは他のライフハック系ブログにお任せします。
シナリオaについてだけは、次の記事で書くつもりですわ。

2018年に観た映画

2019-02-19 01:16:21 | 映画
というわけで、家計簿から観た映画を発掘してみました(○はアニメーション)


1月
ワンダーウーマン
スパイダーマンHC

美女と野獣(2017
ハイジ アルプスの物語

ブランカとギター弾き
マンチェスターバイザシー

復活の日

猿の惑星創世記
セブン・シスターズ

スクランブル
アトミックブロンド


2月
ダンケルク
戦場のはらわた

ラストクライム華麗なる賭けとかなんとか

4月
サクリファイス

ギフテッド

5月
レディプレイヤー1

新幹線大爆破
唐獅子牡丹

○ゴッホ 最期の手紙
○君の名は。

ガーディアンズ(ロシアの熊のやつ)

ヒトラーに屈しなかった国王
否定と肯定

6月
デトロイト
ボディコレクター

嘘八百
5%の奇跡

7月
68キル
スリービルボード
修羅 黒衣の反逆

マンハント
オペレーションメコン

網走番外地
仁義なき戦い

8月
○ナッツジョブ
トレインミッション
ミッションアンダーカバー

暗黒街の顔役・・・だったけ?
悪女
パシリムUR
ホースソルジャー
デッドプール2

パシリムUR
ヴァレリアン

誰もいない国

ザ・シークレットマン
ペンタゴン・ペーパーズ

動乱


9月
パンズ・ラビリンス
シェイプオブウオーター

○くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ

バーフバリ二本

なまいきチョルベンと水夫さん

10月
かぞくへ
トロール(ノルウェー映画)
SPL狼たちの処刑台

アートオンスクリーンゴッホ

モリのいる場所
ラッキー

11月
○犬が島
タクシー運転手 約束は海を越えて

リディバイダー
複製した地球から物質→エネルギー変換をして
塔を経由してこっちの地球に送るという欲どおしい計画が失敗するという話です
コピーワールドは文字が反転するという仮面ライダー龍騎を思わせる展開なのですが、
地図は反転しないんですよねえ・・・
Don Diablo - Echoes | Theme Song from Kill Switch
Don Diabloのエンドテーマ。Don Diabloは、ネットラジオで聞いて、おおっ! このすごい曲何だ! と、さっそくgoogleMusicで買ってしまったんですよ、Accelerationって曲を。オランダの人だったのか・・・(主人公は米国から、塔のあるオランダに招聘されるんです)

オンリー・ザ・ブレイブ
上記の同時上映。
ブレンダン=マクドーナツ(いやこの姓は あだ名ですけど)というグウタラ男が、
父になり立派な森林ファイヤーファイターになる、愛と苦闘と成長の物語! だと思ってたんだよ!
ありきたりなアメリカン映画だなあと、観ないでおこうかなと思ってたぐらいなんですよ!
「実話に基づく」。その言葉を、僕は軽く考えてたのでした。

アイルランド系ぽいお名前だなあと「ブルックリン」と「ブレンダンとケルズの秘密」思い出しながら観てました
※合衆国の警官と消防はアイルランド系アメリカ人が多い
※なおブレンダンは「王子」という意味の模様

和田敦 私の沼
兵庫県立美術館にて。連作ループアニメーション・・・という認識でいいのかな?
壁三面を使ってるんですけど、人間の視界では全部一度に見れないんで、全部観ようと思ったら3周ぐらい必要なんですけど(横面に映写されるのは基本的に線画)そこまで付き合うお客さんは、なかなかいませんな・・・
沼の中のゴボゴボした映像が好きなんですが(ぼんやりずっと見ていたい)、あれ自分でも再現できないかなあ
ニューディア―の土居さんが好きな作家さんじゃないかなと思ってたら、本当に共同で腹筋ゲームを制作中だった


○手をなくした少女

ヴァンサンへの手紙


12月
リュミエール!

すばらしい映画音楽たち


○モンキービジネス おさるのジョージ著者の大冒険(アニメと実写)
じつは、ろくに「おさるのジョージ(ひとまねこざる)」を読んだことがないのですが、
アニメーションでドキュメンタリーをやる(当時の映像がないので)というので、観に行きました。
素晴らしかったですよ。凸凹夫婦の生活史としても心打つものがあります。
帰りに元町高架下のミートパイ屋さんでキュリオスジョージ(アニメ版)のお話をしました。

パンフでは全然フォーカスされてなかったけど、
カフカ(Jacob Kafka)さんが自作のRoughAnimatorというソフトで、3年かけて15000枚の絵を描いたというので、
windows版無料お試しをやってみました


こんな感じです(なお お試しではセーブも出力も出来ないので、PrintScreenで一枚づつ取ってpsでアニメにしましたよw)

クリプトキノロジー的なアクセスフラッシュ的な・・・

使ってみてわかりましたが、あの線のウネウネも、一回一回手描きしたというのか・・・っ!

結局、購入しました。中割が楽しいですね。
いや、photoshopCS5のオニオンスキンは遅すぎ、CS6のプレビューではモザイクがかかるというどうしようもない中でアニメの中割をするのは、やっぱりアレですわ。そしてCCは毎月みかじめ料をはらわないといけないといふ

これだけでアニメ制作をするのは難しいかもしれないですが、構想を練ったり、名前通りラフなアニメを作るには良いと思います。
セーブ形式がフォルダで、中身はpngの連続なんで、psにインポートするのも楽だと思いますよ