goo

広島行きます

いくさのゲームの紹介をしたすぐ後で、
平和と愛のアニメの祭典のご紹介をするというのも なかなか矛盾してますが、
敗戦が日本のサブカルチャー隆盛の原動力となっているのかもしれないと、
また極端な話、六角ヘックスのシミュにしろ、少年少女が戦う戦争アニメにしろ、先の大戦のトラウマをいやすための治療だったのではないかとも、思います。
この矛盾は矛盾として、置いておいたほうがいいような気がする。
深く考えるのはまた別の機会に(とすると、またの機会などなさそう)
------------------------------------------

広島国際アニメーションフェスティバル
http://hiroanim.org/
二年に1回のアニメフェスです。

ここに応募した「名人伝」、コンペには落ちたのですが、上映はされます。

8/22日(月)
中ホール 11:20~
日本アニメーション大特集21:現代日本のアニメーション2
8.名人伝「ひろさわ」




この、中島敦の短編を原作としたアニメ、
加筆修正しながらいろいろ応募してきたわけですが、

2014年
広島アニメ×
アニメ神戸○

2015年
TBS×
JMAF×
福井×
SSFF×

2016年
宮城×
広島アニメ△

てな感じで、没のが多いです。
今回もまたボツ通知だと思ったんですが、
今回、日本アニメの特集なので、それで上映されるようです。

つうわけで、実家に帰省して、そのあと広島に行く予定ですが、
暑いですし、どうなるかわかりません。
少なくとも作品は広島に行きます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

戦国兵棋・関ヶ原が発売されています

a-game様のインディーズゲームコーナーです。
http://a-gameshop.com/SHOP/IND_003.html

お値段高め(?)の1620円(税込み)。

最初に記事にしたのが2011年の12月28日。
「戦国兵棋 関ヶ原」
「坂の上の雲」に影響を受け「日露大戦」のゲームを買って、ひょっとしたら自分でもアナログシミュ作れるんじゃないかと作ったころですね。

その後、翌年の一月まで元町碁席メインでテストプレイをしていただいて、
燃える白河殿( 『清盛軍記 保元・平治の乱』その2)

・・・で、その後の4年半、ほとんど何もしてないですね・・・
いえ、ルールブック完成したのが2013年の3月ですが。

このゲームが完成したのも、テストプレイヤーの皆様(ほとんどが六角ヘックスのアナログシミュをプレイしたことがない)のおかげです。
a-game様にもお手数をおかけしました。
ありがとうございます。

購入者様へのフォローは、こちらのブログで行います。よろしくお願いします。

※MTG対三河一向一揆はちょっと延期しますわ 暑くて・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ある日のMTG

マジック・ザ・ギャザリング(MTG)というトレーディングカードゲーム(TCG)があるのですが、
某ランサーズでトークンの募集があり、それに応募した(没ったけど)ことがきっかけで、
いまごろになって始めました。

なおこのTCG、
ランダムに入れられた15枚入りのカードが300円ぐらいで売っていて、
コモン<アンコモン<レア<神話 の等級分けがあって、
数は コモン>アンコモン>レア>神話 となっています。
TCGは、希少価値のあるものは専門のお店(三宮のヲタクストリートはかなりの部分これに占拠されてる)で高く買い取られたり、売られてたりします。
その気になれば・・・別の意味での「カード破産」が出来たりもします・・・
この部分で、昨今問題になってるガチャみたいに射幸心を刺激されたり、
カードの相場が上がったり下がったり、時には紙切れ同然になったりするので、「株」と言われたり・・・

それにしても、始めたけど、相手がいない。
相手がいないまま、4月8日に新シリーズが始まったので、
某イエローサブマリンで大量に買ってきた。
デッキビルダーセットと・・・ブースターパックを・・・一箱(36パック、一万円ぐらい)!?

なんというやる気!

残念! 中古のコモンメガパック(600円)でした! これで今回のシリーズ(イニストラードを覆う影 通称「イニ影」)のコモンが(変身するカードを除いて)全部そろいました。


デッキビルダーセットのほうは普通の値段(2000円ぐらい)で普通に買ったのですが、土地カードをそろえるためです。
ブースターも若干入れて射幸心を刺激する作りが憎いなあ。

まあレアはレアでも、カスレアとか(買い取り5円)、もうすぐ時代遅れになるものばっかり(買い取り不可)なんですけどね。


とりあえず整理。いいケースが、元町の100円ショップで売ってます。

・・・で、ですね。
本格的にプレイしたいのなら、レアカード買ったり、引き当てようとブースター購入の無間地獄に陥ったりするんでしょうけど(外車が買えるくらいと言われます)、
今回、コモンカードをそろえて(このゲームの場合、プレイに支障ないようにするには各4枚必要)わかったことは、
コモンだけでも面白いように作られている、ということです。イニ影のコモンだけでも!
むしろ、レアリティに頼らない分、こっちのほうが面白いんじゃないのか・・・(なお、個人の感想であり以下略)

・・・次回、「MTG 対 三河一向一揆」に続く
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

引っ越しました

またかよ!!!

いえ、実際の引っ越しは3月中旬でしたが、ブログに書けるようになるまでちょっと手間取りました。
神戸市垂水区から兵庫区への出戻りです。
住めば都と言いますが、ここはかつて福原京があったところなので、還都と勝手に呼びます(何がだ)。

今までとは違って、全然心が踊らない引っ越しなのですが、
それでも、今までの時間を取り戻すように、いろいろ行ったりやったりしました。

落語


神戸学生青年センターで蔵書の入れ替え
out

in(なお足りない分はジュンクで補充)


MTG 対 三河一向一揆


花見


映画の二本立て(今はシネコンばっかりになって、入れ替え無しの映画館がほとんど無くなってしまった)


美術館


博物館


以上、順不同でした。

そして、らくがきですね。
http://pixiv.me/hirosawa_s
面倒なので、日付で判断してください

・・・だいぶんこの部屋にも慣れたし、隣の部屋のいびきには空気清浄機(のモーター音)、テレビの音にはFMラジオ(を音量5ぐらいで流す)などで、対処出来てそうなのですが、床の歪みだけはどうしようもない。
いえ、前にいた旧墟ほどでは全然ないのですが、それでもこれからアニメ制作をしようというには、やはりきついかなあ、と。
今の時点でも、外の道の傾斜に敏感になってきてますし、どうしよう。
すぐに出ていくのなら、この部屋に手をかけるのは無駄だし、
残るのなら、「レバレッジ時間術」の考え方で、今、手をかけたほうがいい。

例によって、ここより安い家賃のところなどなさそうだし、接する公道が全くないので、その点では静かだったりする。
(なお木造なので、隣の音は・・・)

wimaxは、円谷のレッドマンが480pで再生できるぐらい。720pになると、無理でしょうね。gyaoもやや苦しいです。

まとまりませんが、とりあえずこんな感じで。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ドラフツのボードが見つかりました!

※唐突ですみませんが、これは、
100ドラフツのボード
http://blog.goo.ne.jp/hirosawa_s/e/3698496e110432640ee502ac1c1dc0b2

のコメントへのお返事です。

以前、自分のHPにPDFをのっけていたのですが、
そのHPを退会してしまい、PDFデータが残っていません・・・
低解像度のJPGですが、しばらくこれで間に合わせてください・・・



見つかりました! でもこのルールの記述で合っているのでしょうか・・・
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-b6wccfk3pceqgxetlmdjou6m7m-1001&uniqid=e432c04b-ed70-4386-bfa6-b0ce25b8b62e&viewtype=detail


さあ、東京オリンピックまではあと4年! 頭脳ゲームのオリンピックも2020年の東京で開かれるのでしょうか・・・?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ