私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

差出人"Apple.ID" から「アカウント情報一部が誤っているのお知らせ」というタイトルのメールが届きました。かなり巧妙なフィッシングメールです!

2018-09-18 01:36:41 | スパムメール
以下、届いたメールです。




迷惑メールフォルダーに移してあるので、リンクは無効になっており、URL が見えるようになっています。


最初に違和感を感じたのはタイトルの「アカウント情報一部が誤っているお知らせ」です。

ここの赤字の部分「の」は不要である一方、「の」が必要な部分「アカウント情報一部が・・・」が抜けています。


また、赤枠で示したリンクは全て同じところに繋がるようになっており、"www.apple.com.icloud.jp-server.jp" というURL は一見するとApple 関連のように見えますが、スラッシュ「/」となるべきところが 「.」となっており(正しくは "www.apple.com/・・・”)Apple とは無関係の詐欺サイトであることが分かります。


これまでも Apple を騙るフィッシングメールは沢山見てきましたが、ずいぶん巧妙になってきています。

騙されないように注意していかなければ。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows10 の「ディスクの管... | トップ | パナソニック・ルームエアコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スパムメール」カテゴリの最新記事