しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

熊タにて(2011.09.14)

2011-09-21 18:15:15 | JR貨物
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



台風15号(ロウキー)の影響で、埼玉県も午後から激しい風雨となりました。
先の台風でも被害の大きかった近畿や東海地方を通り、これから7月に集中豪雨に遭った福島県へと進路をとるようで、とても心配しております。
皆さん、どうぞ十分にご注意ください。

* * *

先週の記事で少し触れていましたが、ちょうど一週間前熊谷貨物ターミナル(熊タ)にお邪魔してきました。
国鉄EF65形電気機関車牽引の2082レに会いたくて、です。




パンタグラフが大きい EF65 1040 が、熊タに佇んでいました。
デカパンは何度か会ったことがあるけれど、1040と会えたのはこの日が初めてです。
うーん、かっこいい








国鉄EF66形電気機関車牽引の配6795レが来ると、もう10分ほどで出発です。
気をつけて、いってらっしゃい


先ほどのEF66を追いかけてくだっていくと、同業者さんひとりがいました。
“サメ”ちゃんことEF66 100番台ですと、今まで同業者さんと会ったことがなく、ひとりのんびり撮影のつもりだったので、ひどく驚いてしまい。
なんとなく、そのまま通り過ぎてしまいました




熊タを跨ぐ陸橋(怖くない方)近くまで来たとき、秩父鉄道のデキ100形電気機関車がいました。
ちちてつデキは普通に熊タにやって来ますが、赤デキ(デキ103)がいるところを見たのは初めて。
すぐに発車してしまったけれど、数枚でも撮影できてよかったです
(逆光なので、カラー補正しています)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤デキ・・・ (羅漢)
2011-09-23 12:45:46
活躍してますね。

EF65は故障の少ない安定した性能の機関車と聞いています。
数を減らしていますが末永く活躍してほしいものですね・・・。
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-09-28 14:59:17
羅漢さま、こんにちは
コメントありがとうございます

赤デキは、先週末も“ELちちぶ”を牽引するなど
旅客も貨物も頑張っているようです。
とにかく目立つので、つい目を惹かれます

EF65は、以前は熊タ周辺でたくさん会えましたが
今年は意識して見に行かないと、なかなか
安心してお任せできる機関車、おっしゃる通り
大事に長く活躍して欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。