しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

踏切:天神。

2010-06-25 15:35:00 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



踏切好きの細細シリーズ・第10回です。
(前回は→コチラをどうぞ)
先日JR籠原駅近くに用事があったので、5775レを狙ってみました。






天神踏切 (JR高崎線 NO.81)

場所は籠原駅から2つ熊谷駅寄りで、自動車(原付を除く)は通行できません。
住宅密集地なので、地元の方のために設置された小さな踏切となっています。




実際には踏切から50mほどくだった場所から、国鉄EF66形電気機関車をパチリ。
この日はEF66 118がコンテナを牽いていきました。
サイドがかなり汚れていますね






飽きずにやはり撮ってしまう、JR東日本E231系電車と国鉄211系電車
籠原駅は終着や切り離し作業が行われることが多いので、到着前から「回送」表示になっている電車がほとんどです。
駅手前での「籠原」表示は、貴重なのかも?


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貨物機の姿 (JZX81)
2010-06-25 22:42:40
ロクロク、いい感じに汚れてますね。
やはり貨物機は少しぐらい薄汚い方が
地道に働いてるって感じが出ていいですね。

踏切のある風景、私も好きです。
写っている211系、下りているものの前にも
パンタが付いているのですね。
なかなか珍しいですね。
返信する
JZX81様へ。 (しーちゃん)
2010-06-30 18:15:31
JZX81様、こんばんは
コメントありがとうございます

高崎線にやって来るEF66は、東海地方のお友達のブログでも見かけるので
汚れを落とす暇もないほど頑張っているのですね
今の時季は雨に降られることも多いと思いますが、事故なく頑張って欲しいです。

211系のパンタ、言っていただいて初めて気がつきました。
同じような表情だと思っていた写真に個を感じられて
これからそういう部分にも注目していきたいです
返信する
踏切ネタ (四季彩号)
2010-09-02 19:42:47
こんばんは。つい数年前JR青梅線の拝島駅構内にギネスブックに載った超ながい踏切がありました。
返信する
四季彩号さまへ。 (しーちゃん)
2010-09-06 20:05:18
四季彩号さま、こちらにもコメントありがとうございます

駅の構内に、ギネスに載るほど長い踏切があったのですか。
その踏切と比べると、歩行者用のこの天神踏切は
おもちゃみたいに見えるでしょうね
返信する
長がっ〓 (四季彩号)
2010-09-09 12:08:32
踏切の長さは約130mでした。
返信する
四季彩号さまへ。 (しーちゃん)
2010-09-09 19:30:25
四季彩号さま、こちらにもコメントありがとうございます

さすがギネスに載るだけの長さ
130mもあったら、短い編成の列車は、縦に通過できそうですね(笑)
返信する
211 (四季彩号)
2010-09-11 09:58:04
多分、あのパンタグラフは霜取り用だと思います。大糸線のE127にも同様のが付いてます。
返信する
四季彩号さまへ。 (しーちゃん)
2010-09-13 14:00:10
四季彩号さま、こちらにもコメントありがとうございます

霜取り用のパンタなのですか!
上がっているのは、冬季しか見られなさそうですね。
この辺りはあまり霜害はないでしょうが、前橋くらいまで行くと
稼動しそうですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。