こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます
前回の続きです。
いっぱいになったお腹をこなしがてら、再び散策。
通ってきた、かつて東急東横線だった高架の向こう側も少し歩こうと、高島交番の横を海側に向かって進めば、「二代目横浜駅」矢印が出ています。
マンションの敷地内っぽいけれど、どきどきしながら入らせてもらいました。
第二代横浜駅遺構
1915.08.15開業、1923.09.01の関東大震災で焼失した、わずか8年の「幻の駅」だそうです。
お恥ずかしながら、この場所に遺構があることを、今回初めて知りました。
(詳しいページがありました→コチラをどうぞ)
夢中で写真を撮らせてもらっていると、管理人さんと思しき方から声をかけられ、「中に面白いものがあるから、見せてあげる」と言ってもらいました
日本最初の鉄道・新橋─横浜間で使用された双頭レール、撮影にご快諾いただき、どうもありがとうございます
二代目横浜駅第2遺構から発見され、製造したイギリスのダーリントン製鉄会社の刻印が入っています。
マンション自体、テラスに煉瓦仕立ての柱を配し遺構との調和を図り、皆さんで大事にしているのを感じられました。
二代目横浜駅が建つ前、こちらは横浜共同電燈会社 裏高島発電所だったそうで、その第二海水引入口の遺構もあります。
「誰も確認していないけれど、今でも横浜港と繋がっている」と教わって驚き
貴重な遺産を見学、またお話も聞かせていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
高島歩道橋に上がり、ぐるりと高架側へと戻ります。
二代目横浜駅があった辺りを行く、京浜東北・根岸線を撮影しました。
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
前回の続きです。
いっぱいになったお腹をこなしがてら、再び散策。
通ってきた、かつて東急東横線だった高架の向こう側も少し歩こうと、高島交番の横を海側に向かって進めば、「二代目横浜駅」矢印が出ています。
マンションの敷地内っぽいけれど、どきどきしながら入らせてもらいました。
第二代横浜駅遺構
1915.08.15開業、1923.09.01の関東大震災で焼失した、わずか8年の「幻の駅」だそうです。
お恥ずかしながら、この場所に遺構があることを、今回初めて知りました。
(詳しいページがありました→コチラをどうぞ)
夢中で写真を撮らせてもらっていると、管理人さんと思しき方から声をかけられ、「中に面白いものがあるから、見せてあげる」と言ってもらいました
日本最初の鉄道・新橋─横浜間で使用された双頭レール、撮影にご快諾いただき、どうもありがとうございます
二代目横浜駅第2遺構から発見され、製造したイギリスのダーリントン製鉄会社の刻印が入っています。
マンション自体、テラスに煉瓦仕立ての柱を配し遺構との調和を図り、皆さんで大事にしているのを感じられました。
二代目横浜駅が建つ前、こちらは横浜共同電燈会社 裏高島発電所だったそうで、その第二海水引入口の遺構もあります。
「誰も確認していないけれど、今でも横浜港と繋がっている」と教わって驚き
貴重な遺産を見学、またお話も聞かせていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
高島歩道橋に上がり、ぐるりと高架側へと戻ります。
二代目横浜駅があった辺りを行く、京浜東北・根岸線を撮影しました。
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村