しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その17・神奈川紀行─JR関内駅/JR石川町駅にて。

2011-02-15 12:50:30 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

晴天となった翌日、ホテルをチェックアウトして、昨日はできなかった周辺の散策をしました。
すぐ近くがイセザキ・モールで、朝から賑わっています。
ゆず」原点の街ですね。
好きな本屋さんの有隣堂さんがあったので、発売になったばかりの『鉄道ダイヤ情報』1月号を購入しました。
後で知ったのですが、イセザキ・モールにあるこちらが本店だったのですね。






JR関内駅 

今日も中華街を散策予定で、歩いていける距離なのに電車を使ったのは、前日が駅の写真を撮れなかったからです。
チェックイン時刻ぎりぎりになってしまったので、駅名標など何も撮れなくて




“ピーチ太郎”くんことJR貨物EF210形電気機関車(EF210 155)が、単機でくだっていきます。
95レかしら……違っていたら、すみませんm(_ _)m
前日とうって変わった日差しの強さで、お顔が光ってしまいました。




1分もしないうちに、またピーチ太郎くんが通過していきます。
こちらは92レでしょうか?
今度はホームの陰になってしまい、写真もまた失敗、ナンバー確認もきちんとできず
おそらくEF210 143だと思います。






関内から一駅、中華街の入り口 JR石川町駅 に到着です。
今日は行きたいお店を決めているので、まっすぐに向かいます。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Blairfindy1号2号)
2011-02-16 01:42:05
ゆず発祥の地である横浜松坂屋は2年以上前に閉店する等、この一帯も停滞気味になっている様な印象を受けます。
私も先週末は横浜にいましたが、パシフィコ横浜に閉じこもっていたもので…(CP+ 2011というイベント)、何せ雪でしたから、散策なんて出来ませんでした。
中華街の先の元町では、毎年3月にSaint Patrick's Day 記念パレードがあります。このパレードは今でこそ全国の彼方此方でやっていますが、横浜は東京に次いで古い筈です。
ところで、中華街には思い入れでもお持ちなのでしょうか?
P.S. 先日深谷で撮った「リゾートエクスプレスゆう」の画像をチェックしたら、あまりの強風でカメラがブレまくり、画像は全滅でした!三脚で固定しても全く意味がない程の強風だったという事です。
返信する
Unknown (北斗星1号)
2011-02-16 15:07:50
根岸製油所が閉鎖というウワサが浮上してるので石油貨物が見られなくなってしまいそう
返信する
Blairfindy1号2号さまへ。 (しーちゃん)
2011-02-18 20:44:26
Blairfindy1号2号さま、こんばんは
コメントありがとうございます

横浜周辺に大変お詳しくていらっしゃるのですね!
イセザキ・モールは一部しか歩かずに「結構賑わってる」と思っていたのですが
往時に比べると人が減っているそうですね
中華街は、初めてのときはバスツアーで30分ほどしかおれず
2度目はお昼を食べるくらいしかできませんでした。
2度目の後、『横浜中華街オフィシャルガイドブック2005-06』を購入しまして
数年来の愛読書にしているため、もう思い入れがあり過ぎ
また必ずお邪魔します!

リゾートエクスプレスゆうの画像、残念でしたね。
今日の日中もですが、赤城颪が吹き荒れていました。
今年はちょっと激しい気がします。
返信する
北斗星1号さまへ。 (しーちゃん)
2011-02-18 21:15:24
北斗星1号さま、こんばんは
コメントありがとうございます

ネットニュースで、段階的に縮小、閉鎖へ持っていくとあり
ショックを受けています。
根岸線の貨物は、ほとんどが石油関係なのに
返信する
根岸線って・・・ (羅漢)
2011-02-18 21:58:27
貨物ばかり来るイメージあるなぁ・・。
武蔵野線みたいに・・。
貨物の本数は激減したようですが・・。

駅前の門は(中華街の)こんなんだったかなぁ・・・。取り残されたみたいでさみしそうに見えるのは私だけ???(笑)
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-02-22 19:10:48
羅漢さま、こちらにもコメントありがとうございます

貨物時刻表を見ると、上下各20本ほど貨物がありますが
ほとんど石油関係で、その他は片手で足りるほど……
さらに減る可能性が出てきたので、寂しい感じが拭えません

西陽門は、周囲に中華料理屋さんなどが見えないので
取り残された感を醸し出している気がします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。