しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その12・一泊群馬その3─おかえりSL七夕みなかみ。

2016-01-09 22:10:55 | JR東日本
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

と言いつつ時間は遡り、JR新前橋駅に到着するときのこと。
お隣のホームに国鉄12系客車が停車しており、これはSLが入線中なのでは




国鉄D51形蒸気機関車D51 498牽引、駅員さんたちがお出迎え中でした。
(D51 498の前回は→コチラをどうぞ)
こちらが先発でしたから、デゴイチの横顔と同業者さんたちをパチリ。
高崎線へはゆっくり乗り換えるつもりだったので、会いに行ってみました






SL七夕みなかみ 

おかえりなさい
上手に押さえることができませんでしたが、「SLみなかみ 彦星」のヘッドマークを掲出しています。
この日は国鉄C61形蒸気機関車(C61 20)+旧型客車の“SLレトロみなかみ織姫”と、くだり列車ですれ違うイベントが行われたそう
のぼりデゴイチは「彦星」が取れて、列車名が“SL七夕みなかみ”となっていました。
(『鉄道ダイヤ情報』より)






乗車する2番線へ移動。
ちょっと無理やりですが、前日も会ったリゾートやまどりと、信越本線の“積み木”ちゃんことJR東日本107系電車をお見送り
“ニュー”ことJR東日本E231系電車・快速アーバン(3932M)に乗りこみました。




車内は空いており、高崎車両センター高崎支所など撮らせてもらおうと、車窓を眺めていました。
すぐ横を茶色の国鉄DE10形ディーゼル機関車DE10 1705が動いていますっ。
いつもおやすみ中を見ていたので、とても興奮しちゃいました
(DE10 1705の前回は→コチラをどうぞ)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。