しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

痛快・群馬紀行─竜宮神社。

2011-07-23 00:30:00 | 旅行
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

お富士山跨線橋を渡らずに、再び広瀬川サイクリングロードに戻ります。
10分かからないほどで、目的地に到着しました。






竜宮神社 

浦島太郎伝説の地。
広瀬川のすぐそば、うっそうとした木木が茂る神社で、相方は子どもの頃「怖い」と思いつつも遊びに来ていたそうです。
がこちらにお参りするのは二度目ですが、大好きな藤の花がこんなに咲く場所とは知りませんでした。
調べてくれて、どうもありがとう!




境内には、新しい感じの浦島太郎像があります。
横の『浦島太郎』の歌詞が書かれた看板は、もう少し年数が経っているようです。
しかし五番まであったとは、これまた知らず




淡い紫色の、まるでシャワーのように咲き誇る藤の花花にうっとり
撮影していると、相方が「あ、猫ちゃん」。
写真に撮れないかと急いでそちらにカメラを向けてみましたが、川岸を駆けていく後ろ姿がちらりと見えただけで、撮影はできませんでした。
「……って、にゃんこじゃないよ、イタチじゃない!?」と言うに、恥ずかしそうに「そうかもしれない」(笑)
猫ちゃんと言ったものの、なんか妙だと思ったらしいです。

余談ですが、は子どもの頃両親と行った渓流釣りのとき、初めてイタチを見ました。
遠めだったけれど皆で「可愛かったね」と言いながら、お昼用のカップ麺などを置いていた場所に戻ると、見事に荒らされていました(^^;;
ちゃんとバッグに入れていたのですけれど。


●年ぶりに見たイタチに、藤棚とはまた違った風情の藤を堪能して、竜宮神社を後にしました。





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海から遠いのに・・・ (羅漢)
2011-07-23 18:52:50
浦島伝説があるのですね。

大昔は海に近かったのかな?江戸時代は銀座界隈も海だったそうですから・・。
(NHKブラタモリより・・)

イタチの他にハクビシンを見かけるヒトもいますが、私は区別がつかない・・・(笑)
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-07-24 09:50:27
羅漢さま、おはようございます
コメントありがとうございます

浦島太郎の伝説、ほとんどがやはり海に近い場所ですが
こちらや長野県などの海無し県にもあるのですね
神社すぐ裏を流れる広瀬川を見ていると、なにか畏れのようなものを感じます。

前回書きそびれてしまいましたが、JR東日本リテールネットさんは
NEWDAYSやキヨスクの運営を行なっている会社です
返信する
リテールネット・・・ (羅漢)
2011-07-25 22:10:34
学生時代に(定時制高校に通っていたので昼間はバイトしてました)キヨスクにお土産を運ぶバイトをしていました。
もう鉄道弘済会ではないのかな?それともリテールネットは鉄道弘済会の子会社???

体力は必要でしたが、電車見放題なので楽しいバイトでした(笑)
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-07-27 11:43:56
羅漢さま、こちらにもコメントありがとうございます

わたしがお返事し損なってしまったので、お手数をおかけしますが
もとの記事の写真に、鉄道弘済会の看板が出ていました。
http://blog.goo.ne.jp/hiroron_september/e/f8b596e43b24db1ec2c8fc76716f3ae6
今の弘済会さんは、福祉と新聞雑誌取次などメインに行なっているようです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。