しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その27・光の戦士その2─JR大森駅にて(2016.02)

2016-05-17 17:45:10 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



2016.02下旬、都内おでかけした記録の続きです。
(前回は→『その26・光の戦士その2』をどうぞ)












ひと駅だけ京浜東北線に揺られ JR大森駅 にて下車、昨日紹介しました2015年の晦日以来1ヶ月半ほどで再訪です。
(その記事は→コチラをどうぞ)
1877年エドワード・シルヴェスター・モース博士が、横浜から新橋へ向かう汽車の窓から、当駅発車直後に大森貝塚を発見。
「日本考古学発祥の地」の碑がホームにあります。
モース博士は熊谷市冑山(旧大里町)の横穴墓群を訪れたことが二度あり、講演を行った石上寺に、2015.12銅像が建てられました
(『Wikipedia』『東京新聞』より)






個目のスタンプは“エレキング”、『ウルトラセブン』に登場する怪獣で1、2を争う有名怪獣ですね。
ボードに「白地に黒模様の体色で」とあり、は黄色とばかり思っていたので検索したところ、撮影中にぬいぐるみの色が黄色く変色したそう。
1980年代後半頃から見直され、意図的な場合を除き「黄色地に黒」という色彩は用いられていない、とのことでした
(こちらも『Wikipedia』より)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。