しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その19・福岡紀行─実家ご飯(4日目)

2015-12-01 18:40:05 | 未分類
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます

早くも今日から師走、2015年も残り一ヶ月となりました。
今日は小春日和でしたが、明日から寒さも厳しくなる予想となっていますから、体調には十分ご注意ください。
今月もどうぞよろしくお願いいたします



前回の続きです。
(『福岡紀行』の前回は→『その18』をどうぞ)






15時をまわる頃に帰ってきて、伯母からのお土産で、さっそくお茶にしました。
福岡市内の汐見堂さんという和菓子屋さんの水ようかん、とても美味しかった!
表記されている原材料名は「餡、砂糖、寒天」のみ、そのとおり混ざりものの少ない、純粋なお味を感じられました
さらに伯母お手製の栗の渋皮煮、丁寧に炊かれた栗は柔らかく、上品な甘みがこれまた美味しかった!
食べる気に逸って、ぶれています(´`;;




4日目のお夕飯です。
この後に相方を迎えに行くので、休肝日も兼ねています(笑)
栗ご飯に焼き秋刀魚と秋らしい品に加え、父が作るお出汁を使った卵焼き、熊本名産南関あげのお味噌汁など、家庭の味を楽しみました
南関あげは相方も好物なので、お土産のひとつとして持たせてもらいました。
どうもありがとう!





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


※追記しております(2015.12.02)※


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。