しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

ニュー・埼玉県民の日─ちょっとだけ『日光詣』スペーシア号。

2016-12-07 14:50:10 | 東武鉄道
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

東武20000(20050)系電車に揺られていると、次の駅で急行列車と接続するとのこと。
東武鉄道 草加駅 にて、この日2度目の下車をしました
(草加駅の前回は→コチラをどうぞ)






原則として準急・急行のみで運用される東武50000(50050)系電車の入線。
(『Wikipedia』より)
50000系は2013.11に坂戸駅で撮影したことがありますが、サイドからだったので、なんだか気分が高揚しちゃいました








ぬわ~、日光詣スペーシア 

乗り換え予定の 東武鉄道 春日部駅 に到着、忘れ物していないか背後を振り向くと、お隣に金に輝く車両がいるではありませんか。
2015年、日光東照宮四百年式年大祭が行われることを記念し、特別塗装車「日光詣スペーシア」が登場。
世界遺産である日光二社一寺(日光東照宮・日光二荒山神社日光山輪王寺)に使用されている荘厳な金色、重厚な黒色、艶やかな朱色を配し
日光の社寺の色鮮やかな代表建造物をイメージした塗装となっています。
2015.04.18から103編成が、2015.07.18にはJR直通対応車の106編成も運行がはじまりました。
(こちらも『Wikipedia』より)
写真やよそのブログで見たことしかなく、会えるといいな~と思っていましたから、ちょっととはいえ撮影できて嬉しかった


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新・埼玉県民の日─東武谷塚駅... | トップ | 痛快・埼玉県民の日─東武春日... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東武鉄道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。