しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

ニュー・ググっとぐんま─上州D51弁当/SLロクイチ物語。

2012-09-17 17:55:35 | 駅弁
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

SLみなかみがJR渋川駅を出発すると、あと1時間ほどで終点のJR水上駅に到着します。
この間に、SL乗車前に引き換えたお弁当をいただきましょう




上州D51弁当 と SLロクイチ物語 

“だるま弁当”で有名なたかべんさんの品です。
3年ほど前、高崎の観音さまへお参りに行ったときD51弁当を購入しようか迷い、「いつかSLに乗ったときのお楽しみに」と考えていましたが
今回手にすることができました。
(その記事は→コチラをどうぞ)
以下食べる気に逸り、写真が見づらくて申し訳ありませんm(_ _)m




~上州D51弁当 お品書き~
・竹炭ご飯
・舞茸佃煮
・チャーシュー
・コールドチキン
・椎茸煮
・竹の子煮
・かまぼこ
・エビ含め煮
・うずら玉子
・栗甘露煮
・かりかり梅

そのD51弁当は、相方がいただきます。
山の幸いっぱいのお弁当だけれど、「海無し県なのに海老」と群馬県出身として漏らしていました(笑)
相方は椎茸と栗が苦手なので、どちらも大好きが美味しくいただきました^^




~SLロクイチ物語 お品書き~
・雑穀ご飯
・上州牛すき焼き風煮
・舞茸煮
・鶏八幡巻き
・厚焼き玉子
・花人参煮
・れんこん黒糖揚げ
・細竹の子煮
・うずら玉子
・栗甘露煮
・かりかり梅

は、ロクイチ物語をいただきます。
実は真ん中の卵焼きに「C61 20」の焼印があるけれど、何も見えない写真になっていました
れんこん+細たけのこで動輪を表現されているところに、いたく感動しました。

もとのお味もさることながら、どちらもナンバーが記されたリユース箸がさらに美味しさを演出してくれます。
完食後は、やはりナンバー入りのお弁当箱と一緒に、記念に持ち帰りました。

ごちそう様でした



(JR後閑駅にて)



往路のSL旅も終わりが近づき、早めに下車準備にかかります。
次の列車まで、乗り換え時間が3分しかありません


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (An)
2012-09-17 18:53:57
こんばんわ。

水上温泉にお泊りですか(*^O^*)

わたしも新潟に住んでいた時は
スキーをしに群馬へ来た時は
湯檜曽や水上に泊まりました。

もぅ簡単には行けない場所なので
懐かしく感じます。
Unknown (リバティー)
2012-09-18 01:33:20
こんばんは。

いつもコメントをありがとうございます^^

SLみなかみ号での乗車記は楽しいですねぇ~♪

お弁当も美味しそう!!卵焼きに、C6120ロゴには驚きましたぁ~(^0^)

素敵な旅ができましたね。

応援ポチ完了です^^
An様へ。 (しーちゃん)
2012-09-19 11:53:48
Anさん、こんにちは
コメントありがとうございます

今回は残念ながら、泊まりではなかったんです。
わたしは運動神経が切れています(笑)が、相方はスキー大好きなので
水上のお宿をチェックしています
湯檜曽もただ通っただけなので、ぜひ再訪したいものです。
リバティー様へ。 (しーちゃん)
2012-09-19 12:05:25
リバティー様、こんにちは
コメントありがとうございます

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
応援ポチもとても嬉しいです

もう、食いしん坊なので、写真の確認もろくにせずに食べてしまいました
少し右寄りから見ていただくと、C61の字が浮かんでみえるかも(^^;;
美味しかったので、SLに乗らないときもいただきたいお弁当です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。