しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その8・埼玉県民の日─東武南桜井駅にて。

2016-12-09 21:25:50 | 東武鉄道
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。










東武鉄道 南桜井駅 

春日部から東武60000系電車でふた駅揺られ、千葉県の手前の南桜井駅へ到着。
ちょうど86年前の今日、1930.12.09永沼臨時停留所として開業しました(1931.07.03常設の停留所化)
1932.08.01(?)柏側へ400m移転し南桜井駅に改称、その後南桜井から柏寄り800mに米島駅(貨物駅)が1943.11.06開業しましたが約2年で休止。
1956.12.23米島を廃止し、南桜井が米島の位置に移転となりました。
(『Wikipedia』より)
今回は北口だけ見学しまして、広広としたロータリーや大きなスーパーマーケットに驚いたり。
南口の駅ビルには、東武スポーツクラブ みなみさくらいさんがあるのですね








のぼり列車を待っていると、先に東武8000系電車のくだり列車が入線。
ちょっと8000系に乗りたかったな~と思っていましたが、やって来たのぼりは60000系でした




おまけです^^
乗り物好きの、スペーシアっぽいカラーのバスを思わずパチリ。
スポーツクラブの送迎バス、クラブは南口にありますが、北口エレベーター脇の駐車場に停められていました。
やはり会員さんしか乗れないのですよね?(笑)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。