しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

E233系グリーン車甲種輸送。

2012-07-18 16:50:10 | JR貨物
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



2012.07.04は、JR東日本E233系電車のグリーン車4両の甲種輸送が行なわれるということで、熊谷貨物ターミナル(熊タ)におでかけしました。
(『鉄道ダイヤ情報』より)
中植木踏切近くの、のぼり側から撮影することに。
被りが怖かったけれど、熊タに21:04まで停車するので、もしものときも撮影はできると考えました^^






早めにお邪魔してセッティングしていると、踏切から保線員さんが入っていくところから見学できました。
国鉄EF65形電気機関車(EF65 2101)牽引の7071レも押さえて、しばらく待ちます。
この日は日差しが強く、またカメラが壊れやしないかとひやひや
架線柱の細い日陰に、必死に隠れていました(笑)
予定時刻が近づくと、同業者さんもちらほらやって来ました。




EF65 2065+E233系グリーン車(近郊タイプ)4両 

お陰様で、被らずに撮影することができました。
ぴかぴかのグリーン車が、陽射しの強さも相まってさらに輝いて見えます。
一旦お見送りして、10分弱で通過予定のジョイフルトレイン宴ちゃんを待ってみましたが、来なかったので熊タへ移動しました






熊タには、同業者さんが入れ替わり立ち替わりで3~4人でした。
すでにEF65のパンタグラフは下ろされていて、じっくり舐めるように(笑)撮影させてもらいました。
もっと養生幕が張られているかと思ったけれど、先頭側のドア部分だけです。
窓に貼られた川崎重工のマークにうっとり

JR高崎線2012.09.01デビューが決まった、E233系。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
楽しみも大きいですが、好きな“ボロ”(失礼)こと国鉄211系電車を当たり前に見られる日が少なくなってきました。
時間ができたときは、できるだけ会いに行けるといいなぁ。

* * *

動画も撮影しましたので、よかったらご覧くださいませ。
おやさしい気持ちで観ていただけると幸いです


JR貨物:E233系グリーン車甲種輸送 2012.07.04



ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるばる神戸から (201系四季彩号)
2012-07-18 23:15:46
こんばんは。川崎重工製だと妻面にリブが付いてますね。2013年度末の東北縦貫線開業の為の増備だと思われます。
返信する
201系四季彩号さまへ。 (しーちゃん)
2012-07-21 23:48:02
201系四季彩号さま、こんばんは
コメントありがとうございます

神戸を出発して、丸1日以上経って熊タに到着なので
思わず「お疲れ様です」と呟いてしまいました^^
こういう機会がないと、なかなか妻面を見ることはできませんね。
川崎重工製はリブがついている、勉強になりました
返信する
Unknown (吾郎)
2012-07-25 22:34:53
こんばんは。

インフレナンバーのPFも大分板に付いてきた感じですね。
かなり暑そうな雰囲気ですが、これからは日中撮影の際は
脱水症状や熱中症にお気を付け下さいね。
返信する
吾郎さまへ。 (しーちゃん)
2012-07-27 17:57:19
吾郎さん、こんにちは
コメントありがとうございます

最初に見たときや、吾郎さんに事情を教えていただいたときは
ちゃんと馴染めるか不安があったのですが、不思議なもので
慣れてくるのですね(^^;;
お気遣いいただき、どうもありがとうございます!
この日も暑かったけれど、今日の熊谷は37.8℃までいったそうで
誰にでも起こり得ることなので、気持ちを引き締めて
撮り鉄活動に励みたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。