しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

カシオペア。

2009-11-03 20:00:00 | JR東日本
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



上野駅と札幌駅を結ぶ寝台特急列車は2種あり、先日は北斗星の写真を撮ることができました。
(その記事は→コチラをどうぞ)

先月末おでかけの際、もうひとつの列車も撮れました






カシオペア 

こちらの列車がデビューした頃、上野駅の地下ホームに1号車カシオペアスイート(展望室)のレプリカ(?)が展示されているのを見ました。
(10年ほど前なので、少し記憶があやふやです
あまりのゴージャス感に「は一生夢見るだけで終わりそう」と思いました(笑)
今は「お仕事頑張って、年取ってからでも乗れるといいな」に上方修正










ラウンジカーや展望車に乗っている方は、撮られることを十分承知のようで、余裕の表情に見えました。
ファンから羨望のまなざしを感じて「カシオペアに乗っているのよ!」と実感するのかもしれませんね


↓↓クリックよろしくお願いいたします

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でこぽん)
2009-11-03 20:53:46
かっこえぇなぁ~(*´Д`*)。
カシオペアとトワイライトにはいつかは乗ってみたいですね。
北斗星だけは乗ったことがあるんですが、よかったです。寝台車はいいですね。
私は今四国なんで
大阪→札幌(トワイライト)
札幌→上野(カシオペア)
東京→高松(サンライズ瀬戸)
その逆も可
なんて乗り方するのが夢です(^o^)。
返信する
Unknown (富士)
2009-11-03 20:58:45
やっぱりE26は客車とは思えない派手さですね。
毎回思うのですが、機関車と客車の色の統一感がすごいですね。

上野駅のカシオペアスイートのモックアップ、僕もこの前観ました。僕は夢見るだけで一生終わりそうです(笑

まあ全室2人用個室なので、乗る相手がいないだけなんですけどね…。

あと僕もにほんブログ村に登録しました。
同じ鉄道カテゴリ同士、頑張りましょう!
返信する
でこぽん様へ。 (しーちゃん)
2009-11-04 22:53:38
でこぽん様、こんばんは
コメントありがとうございます

寝台特急。
なんと素晴らしい響きでしょうか
でこぽん様は、北斗星に乗車されたのですか!
素晴らしい旅だったのでしょうね
うんと贅沢な旅の計画もステキです。
高校時代「旅行研究部」というクラブに入っていまして
時刻表見ながらあれこれ計画を立てた楽しさが蘇ってきました
返信する
富士さまへ。 (しーちゃん)
2009-11-04 23:02:19
富士さま、こんばんは
コメントありがとうございます

機関車からのカラーが自然にラインに流れているようで
つい見惚れてしまいます。
派手に瞳を惹きつつ、気品も感じられて
モックアップ、検索してみたら、今も上野駅にあるのですね。
(恥ずかしい~
私が見たときは、さらにベニヤで周りを覆っているような感じでした。
お若くていらっしゃるから、機会はこれからですよ

ブログ村に登録されたそうで、応援ポチさせていただきます!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。