しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

熊タにて(2010.12.20)─昼の部。

2010-12-20 21:40:05 | JR東日本
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



今日の撮れたて写真をご紹介したいと思います。
JR高崎線・熊谷─籠原間にある熊谷貨物ターミナル(熊タ)そばにおでかけしてきました。
まずは昼の部。
お目当ては『鉄道ダイヤ情報』に掲載されていた列車ですが、4074レから見学です






今日の国鉄EF64形電気機関車は、初めて会うEF64 1040でした。
運転士さんがめっちゃこちらを見ていて、やましいことなど何もないのに、妙にどきどきしてしまいました
(もちろん柵から離れて、フラッシュなど危険なことは一切していません)






EF65 1102+キヤE193系気動車“East i-D” (回9702)

お目当ては、こちらでした。
回送でしたが、East i-Dはもちろんのこと、田端運転所の国鉄EF65形電気機関車も一緒に見られる
お天気にも恵まれて、テンション上がりまくってしまいました。
誰もいなかったので、ひとりでにやにや(笑)




久しぶりに、ボロ(失礼)こと国鉄211系電車も押さえて。




こちらもDJ誌に掲載されていた、大宮総合車両センターの国鉄183系電車(回9842M)です。
お正月には、成田山など初詣臨時列車がたくさん走るようですね


夕の部へ続きます。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (環状線)
2010-12-20 21:54:58
64 1040、[愛]の区名札がしっかり確認できますね。
私一人でニヤついておりますw
East i-Dは2月に新潟へ行った際に見かけました。
撮影地に行くまでの間にすれ違っただけですが…
事業用車両のような特殊車両には独自の魅力がありますね。
まだ地元東海のキヤ95とキヤ97くらいしか撮ったことありませんがw

前回のコメントのお返事で、
「あずにゃんの掛け替えカバー」とのことでしたが、
まんがタイムきららの付録でしょうかね…
欲しかったんですが、手に入れ損ねました…
返信する
初めまして (Blairfindy1号2号)
2010-12-20 23:20:31
初めまして、東京都内在住の者です。でこぽんさんのブログ経由でアクセスしています。
この土日は、私も埼玉で鉄分補給していました。18日は深谷~岡部間で榛名イルミネーション号等を狙いました。183系国鉄色です!しかもその後延々と粘ったら、183系回送電車とも遭遇。
19日は、カシオペア・北斗星・スペーシアきぬがわ2号を白岡~新白岡間で狙いました。最近、尾久駅付近で撮れなくなってしまった様なので、朝早く埼玉まで行く破目になりました。(車ですが)
ところで、この記事の写真は半逆光気味で、大事な側面が影っているのが残念です。可能であれば、線路の反対側から撮れば完全順光だったかも知れません。良い光線状態で撮れるポイントを見付けるという事、又太陽の軌道・位置を把握する事も大事な要素だと思います。ネットを活用すれば、情報もかなり収集出来ます。
返信する
田端PF(゜∀゜) (富士・はやぶさ)
2010-12-20 23:33:38
しーちゃん様、こんばんは

4074レ、写真からでも運転士さんの様子が伺えます
たしかにジィーーッと見てますネ
きっと、「おっ!、鉄子さんがおりますぞっ!」と思っていたんだと思います^^
PF1102、カッコイイ
しかし東は田端PFを大事にしますよネ
どのPFもピカピカに磨いてありますし
しかし、もう田端PFなんかは牽く物もあまりないというのにPF1103を全検に入れたという事にびっくりしてますo(゜◇゜)o
キヤE193系は家に鉄道模型があるので身近な存在です
連結器が双頭連結器なので機関車と連結できるのがいいですネ
こちらJR東海のキヤ95系は残念ながら密着連結器なので機関車とは連結できません…
183系を見ると、碓氷峠の189系を思い出します
ではでは!
返信する
環状線さまへ。 (しーちゃん)
2010-12-22 17:30:34
環状線さん、こんにちは
コメントありがとうございます

「愛」の区名札、高崎線でも輝いていますよ^^
EF64 1000番台が見られる機会が少し減ってしまいましたが
また会いに行ってきます
East i-Dを新潟へ遠征中にご覧になったそうで、羨ましいです。
海さんのキヤ97は、独特の雰囲気を醸し出していますよね

あずにゃんカバー、おそらくそうだと思います!
偶然今日、『けいおん!』のあずにゃんメインの痛車を目撃しまして
(思わずシャッターを切ってしまった)
この辺りの本屋さんは、その方が買い占めたかもしれません
返信する
Blairfindy1号2号さまへ。 (しーちゃん)
2010-12-22 17:44:20
Blairfindy1号2号さま、こんにちは、はじめまして
コメントありがとうございます

でこぽんさんのところから遊びに来ていただいたそうで
ありがとうございます!
榛名湖イルミネーション号はまだ会いに行けていないので
最終の25日は狙いに行きたいと思っております。

特に初もの(今回はEast i-D)を狙うときは、被られる心配が不要な場所で撮ります。
この場所は大好きな場所で、他の車両ですが順光の写真もありますので
お時間ありましたら、過去の写真を見てみて下さい
返信する
富士・はやぶさ様へ。 (しーちゃん)
2010-12-22 17:55:16
富士・はやぶささん、こんにちは
コメントありがとうございます

運転士さんがあまりにこちらを見るので、「今日の服が妙だったとか?」などと
妙な心配をしてしまいました(笑)
EF65 1102はとても綺麗で、East i-Dとがっちり連結しているところも見られ
おでかけできてよかったです
薄井峠鉄道文化むら、行かれたことがあるのですか?
わたしはまだ行ったことがなく、いつかは様様な展示車両に会ってみたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。