自家用操縦士hiropochiの雑記帳

2006年春 軽飛行機の操縦訓練を始めたhiropochiの訓練記録など徒然に...。

久々の更新 ほぼ2017年の総括的な...

2017-12-03 | 軽飛行機訓練

5月に特定操縦技能審査(特定審)の記事を書いたままになっていました。

この間、グライダーには5月7日に久住で2回、5月28日に阿蘇で1回、最後は11月19日に久住で1回ということで、今季は4フライト 合計0時間37分 着陸回数4回という、なんとも情けない結果になってしまいました。 天候も阿蘇以外は、ちょっと荒れ気味な感じで...ある方から「雨男」認定も頂くなど、散々な2017年となりました。

 

飛行機は、特定操縦技能審査後 何回か乗る機会があり、5月14日 県央〜大分往復、5月28日 阿蘇場外でロバン、6月10日 熊本〜佐賀往復、7月30日 阿蘇場外でロバン、9月30日 県央〜長崎〜福江〜県央、11月24日 阿蘇場外でロバン、12月2日 熊本〜鹿児島〜宮崎〜大分 計12時間8分 着陸回数19回 

7月に職場が変わった関係で、グライダーの方に顔を出せなくなっていたというのもあるのですが、もう少し飛びたかったですね。特に、阿蘇場外で活動中の枕崎グライダークラブに入って、実際にグライダーに乗ったは、わずか1回 22分。(ロバンは1時間8分!)

飛行機は、特定審合格&機体を使わせてくれる方の登場もあり、前年2016年がアメリカとカナダでフライトした7時間15分 着陸回数17回だったのに比べ+約5時間と大幅に増加するという、嬉しい結果となりました。 今年ももう少しあるので、飛行機の時間は多少伸びるかもしれませんが、来年はグライダーも頑張りたいと思う2017年でした。 

 

[グライダー] これまでの総飛行時間 56分 着陸回数8回

[飛行機] これまでの総飛行時間 260時間32分 着陸回数734回


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。