前回11月13日の北九州フライトは天候不良で引き返し、翌週の20日、23日と天気は悪く無いものの風が強く なかなか飛べませんでした。
が、26日(土)は風も弱く晴天で絶好のフライト日和。
視程も良く、県央から久住の山々がくっきりと見えました。 午前中はフツーに県央でTGL練習を考えていましたが、子供達が「乗せて!」とうるさいので、現在校舎建て替え中の小学校を見に行ってからTGLすることにしました。
10:20 県央RWY11を離陸後 犬飼を経て 大分市東部地区へ2500FTで向かいました。
この間、北九州に向かった時とはだいぶ違って視程も良く、市内中心部方向もごらんのとおり。 中九州道が大野まで開通したおかげで、自宅から45分程度で県央まで行けるようになり「だいぶ早くなったなぁ」と思っていましたが、空路だと離陸後 12~3分で先程出発した坂ノ市エリアに到着。
大分レーダーに1500FTまで降下する旨を報告し、建て替え中の大分市立坂ノ市小学校上空を旋回。子供にデジカメを渡して撮ってもらったんですが、意外?にも何枚かちゃんと写っていました。 (↓3年半前の写真と比べると、坂ノ市地区も だいぶ建て込んで来た感じがします。)
3回ほど旋回して県央に戻りました。 アプローチに2500FTまで上昇する報告をし、ほぼ往路と同じルートを通って県央へ。
いつものように犬飼上空で県央FSとコンタクトし着陸情報をもらうと、080° 3KT程度とのことで 苦手な RWY 11を使用する事に。
飛行場上空を2000FTで通過しRWY11の右ダウンウインドにジョイン。TGLを3回行い4回目でフルストップしました。 1回目は ちょっと高過ぎ、2回目はちょっと低すぎ、3回目は ほぼ いい感じだったが接地直前 やや左に流された。4回目 パスは良いものの、返しのタイミングが悪くちょっとバウンド。 やっぱり苦手なRWY11…。
そんなこんなで 午前の練習?フライトは50分で終了し、子供たちは奥さんにPick upしてもらって、知人が開いている色鉛筆画展を見に佐伯へ。
午後からはEくんが友人と県央入り。 で、なぜか「松山に行こう」ということになり、県央のIさんから「じゃこ天うどんがおススメ」との情報も仕入れ、スポットの手配、給油、プラン作成などを行って13:25 県央 RWY11から離陸。
ちょっと雲が増えてきましたが、大丈夫そう。 犬飼で県央FSからリーブし、午前中も通った坂ノ市上空を通過し、佐田岬の北側を、松山空港のリポーティングポイントであるSOUTH POINTを目指して洋上飛行。
大分レーダー,岩国レーダーとコンタクトし、Traffic Advisary をもらいながら飛行。
SOUTH POINTが見えて来たのでリーブし、松山タワーとコンタクト。 結構忙しいみたいで、なかなかSOUTH POINT到着のリポートが出来ない。 ラインの出発機、TGL中の小型機、そして我々と少なくとも3機がいるようでした。
RWY32のダウンウインドにジョインするようにInstructionがありましたが、途中で出発のライン機が滑走路端で待っているという情報が。特にショートアプローチを求められた訳ではありませんでしたが…ちょっと(汗)。
松山空港 RWY32 ファイナル
確かにラインのSAABが待機中。 着陸後 T-5から滑走路を出る様に指示され、すぐさまSAABに対し Line up and wait が発出されました。 あ~汗。
SPOT 8 S に駐機してターミナルビルへ。 お目当ての うどんを。
ちょうどANAカウンターの前にある、こちらのお店で Iさんから聞いた「じゃこ天うどん」を頂く。
非常にシンプルながらも、じゃこ天が ふわふわ で 想像していたよりも美味しかった!
その後、おみやげなどを買った後 15:30 松山空港 RWY14から離陸、往路と同じくSOUTH POINTを経由して県央へ。
佐田岬の北側の上空3000FTでの1コマ。 ちょっと 視程が悪くなってきましたが、特に問題もなく巡航。 別府を経由しての復路でしたが、県央運用時間ギリギリの16:30 RWY 11に着陸しフライト終了。 午前中 練習したにもかかわらず着陸の出来が良く無い…(泣)
1日に3飛びするなんて、カナダでの訓練以来 日本では初めて! ちょっと疲れましたが、充実した飛行機三昧の日を過ごす事ができました。 関係のみなさま 感謝!