広小路歯科 院長の雑記帳  (豊橋の歯科医院)

休診日:木、日、祝日
診療時間:9時~12時 2時~7時
*土曜は5時まで

国道301号線で行く長久手ツーリング

2016-05-04 06:11:56 | アウトドアライフ
5月2日(月)、ゴールデンウィークを5連休にする為の臨時休診日。
子どもは学校、私はフリー、お天気は最高!
こんな日はツーリングしか考えられません。

以前、トヨタ博物館へ行ったついでに行こうと思ったけど場所が今一解らなかったモンベルショップ長久手店に行くことにしました。
サンデードライバーと一緒に走ると何かとリスクが高いので国道1号線などの使用を避けて山越えルートの国道301号線をメインに長久手市に向かいます。



このルートは適度なアップダウンとカーブが有りしかも交通量も少な目、選んで正解のツーリング向けのルートでした。

午前9時ごろ出発、本宮山を越え作手方面に抜けます。
一時間ほどで道の駅「つくで手作り村」に到着、しばしの休憩。
そしてまた、ツーリング再会です。
すると1台車を挟んだその先にツーリング仕様の白いスーパーカブ110を発見!
目の前の車が脇道にそれていきます。
しばらくその白カブの後をついて一緒に走ります。
しばらく走るとその白カブが左に寄せて停まりました。
私も止まって「こんにちは~!!」と白カブのライダーに声を掛けました。
白カブの彼は新城から猿投グリンロードを目指すそうです。
しばし白カブの彼とお話しした後再び走り始めます。

お昼頃、コンビニ駐車場でお昼ごはんにします。
走り始めて3時間ちょっと、少し探しましたが無事にモンベルショップ長久手店に到着。





なにか良いものはないかと店内を探索します。
さすが、メーカーのショップだけあって種類品数は豊富。

そう言えば山歩き用のズボン(今どきはパンツか…)が欲しかったな…。
よし、買っちゃおう!!

気に入ったのを試着して店員さんに尋ねます。
「すそ上げのサービスはやってますか?」
「はい、やっていますよ!お渡しに4日ほど頂いております」
え?もらって帰れないじゃん…
「あのぉ、地方から来てるのでそれだと…」
「直しができたら宅配便で送りますよ」と店員さん。
「それはサービスですか?有料ですか?」
「サービスでしております」と店員さん。

いやぁ、さすがモンベル!すそ直しも送料も無料です。
これはありがたいですね!

そんなこんなで気分のいい私はオートバイの衣料関係では有名どころのクシタニ名古屋東店へ移動しました。
ここは高級ブランドなのでなかなか手が出せないのですが、店内を一周して店を出ました。
すると店員さん(たぶんオーナー)が「欲しいものは見つからなかったですか?」と声をかけてくれました。
「地方から出てきたので一度クシタニさんを覗きたかったんです」と私。
すると「ありがとうございます。よかったらカタログをどうぞ!」と店員さんが手渡してくれました。

どこのお店も嬉しい対応です!!

またまた気をよくした私は、ビレッジバンガード・イーストに向かいます。





長久手というのは私が歯科医師になって7年間修業した地なのです。
その当時、このお店にもよく行きました。
いろんな本や輸入雑貨などが雑然と並ぶ倉庫のような店内。
昔はこんな業態のお店は目新しく見るもの全てが新鮮でした。
そんな郷愁に浸りながら店内を周ってお店を出ます。

目の前には、その修業時代に勤務した原歯科が有ります。



そして、一路帰路に着きました。
白カブとの出会いあり、お店での嬉しい対応、そして思い出の地での郷愁…。

とてもすばらしいツーリングとなりました。

走行距離186.1キロメートル
総時間 7時間43分




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラインガルテンで行こう!... | トップ | クラインガルテンで行こう!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アウトドアライフ」カテゴリの最新記事