足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

ウグイスだぁ~~

2008-11-17 06:20:31 | Weblog






      


      


昨日は母の一回忌。
早いものです。本当に病院に毎日のように通っていたのがついこの間の様~
義妹がすべて手際よくさい配してくれたお蔭で 良い法事が出来ました。
来年は三回忌。紅葉のシーズンになると母のことを思い浮かべるようになってくるのかも!
昨日 お墓に母の遺骨を納めました。その時のお経の最中に ウグイスがジッジッと啼きました。思わず あたりを見回しました(笑)。癖ですね!
お墓には本当によくウグイスの鳴き声がします。春に姑のお墓に行った時は「ほーほけきょ」と啼いていましたが秋は汚い声です。会食の時にウグイスの話をしたら 皆がウソ~と言いました。主人だけは理解していましたが・・・
ウグイスはホーホケキョと啼くものとみな思って居るらしかったのです。

私のウグイス撮りの熱心さは皆知っています。
これほど楽しい面白い鳥撮りはありません。声はすれど姿を見せない 警戒心の強い鳥はなかなか尻尾をつかめません。撮れても体の一部。全身をきちっと撮れた時の喜びは今も忘れていません。それくらい去年の暮れからウグイス撮りに夢中になりました。今季は2日前に庭で初めて姿をキャッチ。
なんとか撮ることができ嬉しかったです。これからはウグイスの全体像を上手く撮れるようにまた 嵌ってみたいです。
一枚目の木の実に いろんな鳥が啄んでいきます。何の木かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿