足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

猛暑お見舞い申し上げます~~

2015-07-31 12:23:11 | 暇な時間
夏休みして良かった!!

こんなに暑くなるとは・・・

昨日は夫に付いて午後2時過ぎに堺まで病院に出かけた。

アスファルトの上を歩いた時 フラっとした。

駅で電車待ちの時も風が通らず 電車が来た時の嬉しさ 乗った時の涼しさに感激!

なんと暑いかと思ったが 今日の11時ごろにもっと暑さを感じた。

危ない!  気を付けないとふーっと倒れてしまいそう~

午後は涼しい部屋で昼寝でもして過ごそう~~

梅田のキャノンに出かけてカメラの修理に行こうかと思ったが 暑さの為中止に。

「追記」

午後 高校野球の大阪決勝戦がテレビ中継されていた。

たまたま見たのだが良かった~~

高校生の頃 いつも甲子園に行っていた。 今日の浪商は一番なじみの大阪の名門校。

PLなんかよりもっと有名だったが ここ何十年ぱっとしない。

尾崎投手 大塚捕手のバッテリーの時優勝し 甲子園に行った事が思い出される。

その懐かしい浪商が決勝戦に残っていたとは!

9回裏が残念で…勝てたかもしれない試合。

浪商が甲子園に出たら今でも行きたい気分。本当に残念だ!!





カメラ不調で修理に…しばらくお休みに!!

2015-07-29 14:28:31 | 瓢箪池傍で
        



        
        久しぶりに蓮を 何にも鳥が居なくて・・・





ウスバキトンボ

ツマグロヒョウモン









スズメの親子をこんなに撮ったのは初めて(ほかに鳥はいなくって)
        
        子供は蝉のようにくっついて

花火の日にカメラのピントが中々合わずおかしいなと思っていたら その後もおかしくなり大将に聞いてみた。

カメラがおかしいのではと言われそうかなと思い 見てもらうことに。

暑いし 鳥もいないし 今こそ入院して直してもらおうと・・・

しばらく夏休みします。すみません。
        


カワセミは見ただけで…縁がない昨今!

2015-07-28 13:52:43 | トンボ 蝶











今季初めてコノシメトンボ♀


         
         ハグロトンボ

瓢箪池そばは風が通って涼しかったが 藤田邸公園その他の池は暑くって・・・

しかも何にも居ない。

瓢箪池でカワセミが飛んでいったのを見たが いなかった。

藤田邸でも高く飛ぶカワセミをを見たがそれだけで・・・

最近縁がない。

居たのはトンボ。しかしチョウトンボは出ない。

今日初めてコノシメトンボ♀を撮ったのが唯一の収穫。

暑くって 蚊が多く 11時前に退散!!


体調おかしい~~(昼食時のビールの所為かな?) 天神祭花火を!!

2015-07-25 14:20:41 | 暇な時間



友人宅の夏祭りの飾りつけ









薪能
        




塩ウナギ(四万十川のウナギ)

昨日は土用の丑の日でうなぎを食べる日だとかで スーパーに行くとウナギがメイン売り場に!!

自分は肉 鳥は食べられないし生卵も食べられない。ウナギも苦手・・・

魚は何とか食べられるが とにかく精のつくものが駄目。

お中元に四万十川のウナギと海苔が届いたが 苦手なのでそのまま冷凍室に入れていた。

国産のウナギは高いし しかも塩ウナギだからあっさりしているかもと思い 昨日頂くことにした。

まずいと頭から思っていた。でもこのウナギが寿司屋で頂くウナギとは大違い。

あっさりして油も落ちて 入ってあった四万十川の海苔を掛け レモンを絞って食したら 本当に美味しかった!(レモンは国産しかなくて)

食べてみて良かった~~~誰かに上げようかなと思ったが四万十川の名前にひょっとして美味しいかもと思いなおしたのが良かった。

青のり粉も香りがよく本物の味が!お好み焼きにかける海苔とは大違い。

普段食べているウナギは甘辛くこってり。一切れで良いが これは1尾の半分頂けた。

東京の食通の方が送ってくれたものだが これは良かった。

いつも変わった珍味を送って下さるが好き好きがあって…万人向きでない。

美味しいものが食べられ 元気が出て大川で薪能を少し見て 天満宮に行ってみた。

暑いのなんの!もう行きたくない。

今日は7時半位に花火が上がる。

2人だけ招待したが もう歳で料理もいや!

花火を撮りたいので 夕食は外で頼み 6時に取りに行かなくてはいけない。

イタリアンの店でパエリアとオードブルを頼んだ。うまく家まで持って帰れるかな?

夫は無理なので客に手伝ってもらわないといけないかも?

26歳の2人だから助けてくれるかもと期待している。

ワインも久々に買いに行った。大吟醸が好きならば良いが イタリアンだからワインが。

花火 今年も何とか撮れますように・・・・

(昼食時に喉が渇き 昼には絶対飲まないビールを350cc飲んだ。

後から微頭痛が続き 厭な感じがが。早く治りますように)

7時半から花火をベランダから撮影♪

       

             



      

             





        


取り急ぎアップを!

今日は天神祭 宵宮~~

2015-07-24 16:29:08 | 暇な時間
2 3日前から家近くではお祭りの準備で大変!

居住者もなんとなく気忙しくなって 何かしないといけない気分になる。

大阪に戻ってきて18回目の天神祭。初めてのころは嬉しくて楽しかったが だんだん鬱陶

しくなり過ごしにくくなってきた。歳の所為だが 音も人ごみもしんどく感じ始め楽しくな

くなってきた。

来た当初はお客様を呼び ご馳走をし楽しかった。お客様も一回りしたら 接待が億劫に。

自分の楽しみは花火の写真を上手に撮ることだが 年に2回しか花火を撮らないのでいつも

如何して撮ったらいいのか忘れてしまう。

その度に横浜の友人に聞き なんとか撮ってきた。

接待しながらの撮影はいつも駄目。

いつか静かな誰もいない時に撮ってみたいものだ!!それでもへたくそだったら諦めて祭り

を楽しむことにする。

今日は夜 天満宮に行ってみたいが 暑いし行けるかな?

天神囃しを聞くとわくわくするのは今も変わりはない!!

3時から半時間の探鳥~~

2015-07-23 16:52:21 | MFにて

チョウトンボ

ナミアゲハ









まさかのカワセミ 初めての場所で見つけた時は嬉しかった!







帰り道 ハグロトンボが迎えてくれた!

2日間雨でストレスが相当溜まって・・・

早くカワセミ散歩に行きたかったが やっと午後3時に時間が出来行ってみた。

行くやチョウトンボが2羽飛んでいたが余りに近くで撮れなかった。

チョウトンボは残念であったが しばらくしたらカワセミを見つけほっとした。

坊主は免れ その後も2か所で見つけた。

夫を迎えに行かないといけないので30分で終えて帰宅。

30分でもカメラ散歩が出来て 今日は元気になれた。

明日から又天神祭で気忙しくなる。

もう家付近では通行の安全対策が着々と進められていた!


今から夜散歩に・・・

2015-07-22 18:43:50 | 暇な時間
今日は終日雨。

まさかこんなに降るとは思わなかった。いつか止むだろうと待っていたら1時過ぎに止んだ!!

これ幸いと買い物に出かけたが スーパーを出たところで雨に遭い濡れて帰宅。

それからというもの一向に止まず とうとう夕食後に止んだ。

これから用意して夜散歩に夫と出る予定。

お陰で今日はテレビを見っぱなし。たまには良いか!!


蒸し暑くすぐに退散~~

2015-07-19 13:44:00 | MFにて

太閤園で


         






今日もなんの収穫もなく 噴き出る汗に我慢できず退散~~

川の水も引き 少しはいい状態かなと思って出かけたが カワセミが来るような状態ではなかった。

太閤園の池も濁って駄目。

最後に藤田邸に寄ってみたが余りの暑さ 汗ですぐに退散!

湿度が高く 気持が悪かった。

40分ほどの滞在で 帰宅後着替え 買い物に出た。

今日ほど昼食後ゆっくり過ごした日はない。

アイロン掛けもし テレビをずっと見ても飽きなかった。

日頃見ないテレビ番組であるが 日曜日は面白い番組があってうとうとしながら休息になり良かった!

明日から頑張ろうと言う気力が湧いてきた。

何にも居なくて花でも・・・

2015-07-18 20:30:20 | 暇な時間



太閤園のスイレン




        



        
瓢箪池の蓮

F邸のスイレン

露草







ナツズイセン

雨で2日間池に行くことができなかったので 今日こそはと思い10時前に行ってみた。

水面が高く 濁っているのでカワセミは無理だなと思い 花でも撮って帰ろうと・・・

蓮は雨でほぼ駄目になっていたが ましなのを探し撮ってみた。

時間があったのでF邸にも入ったが これと言ったものがなく帰ろうと石橋のそばを通った時 青いものが飛んだ!!

カワセミの幼鳥だった。止まった写真は撮ったが綺麗でなく枝かぶり。

ひょっとして瓢箪池に戻ったかもと思い 行ってみたが居なかった。

今 マンションが工事中で家の中が丸見えで しかも音がうるさい。

家でいるのも苦痛なのでグランフロント大阪の北館に初めて行ってみた。

南は人が多かったが北は空いていて 良い見物になった。そこでお茶をし5時過ぎになったので さぁ~お酒でもと思い 友人から行ったらいいと言う店に行ってきた。

前伊勢丹の地下2階。

和風空間 たしなみと言うお店で 今月後半は下鴨茶寮のお料理と新潟のお酒のコラボで味見してきた。

美味しくて行って良かったが 待つこと30分。我々の後も10名以上待っていて 人気なんだなとびっくり。

常連さんみたいなお客様ばかりで 良い客筋だった。

来月も楽しいコラボがあると聞き 行ってみたいなと…お勧め。


終日雨で家でゴロゴロ~~

2015-07-17 13:17:31 | 暇な時間

田村能里子さんの絵が!(記念品)







この4本だけ残っていた!





これは自分が使用していた

夫の扇子

徳島の方に頂き 一回使用

昨日はうちわを出してみたら その箱中に扇子も入っていた。

12箱あったが今では4箱に。

それ以外にもいろいろ頂き センスは買った経験はないし あまり使わない。

でも若いころは着物を着ていたので持ち物としては持っていたが恰好だけで!

使用してこその値打ちで夫に見せたら 使わないなら上げてしまえと言われた!!

やっぱり。自分もそう思ったから以前友人 知人に差し上げた。

もともと頂き物だし 執着はない。でも今見直すと最初の5本?は見たら綺麗だなと思った。

朝顔の扇子だけは 浴衣を着た時に使った記憶がある。

台風の為 家でゆっくりと・・・

2015-07-16 10:21:40 | 暇な時間
        

        

        

家事も9時過ぎには終え 普段なら池に行く予定。

お天気も良いし 出たいのは山々なれど台風の前触れの風が強く断念!

何より風の強い日の自転車が危ないし 今日はゆっくりしようと言う気になった。

もうすぐ天神祭。

そろそろベランダのお掃除をしなくてはいけない。今日は風が強いので出来ない。

台風が過ぎ去ってからすることにした。

その前に廊下の飾り棚を変えようと思い 大うちわを変えて 下に昨日撮ったカワセミの写真

を 置いてみた。久しぶりのA4印刷。

お気に入りの寿司屋さんの大将がカワセミの写真が欲しいと言われていたので やっと印刷を。

もう一枚 大きなサイズのままにしてあったので 今から印刷しようと思う。

それが良ければ差し上げようと・・・ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今 前のバラのうちわを箱に入れようと思ったら まだ3箱あった。

開けてびっくり! 17年以上見ていない箱を。

翡翠(カワセミ) オオヨシキリが入っていて驚いた。全く興味がなく 又うちわかと思い開けないままほっておいた。

このマンションに引っ越して来る時は12箱あったが 8つ上げてしまった。今思うと馬鹿なことをしたなと・・・

きっともらった方も飾っていないと思う。この歳になって初めて値打ちが判って・・・ 



        

        
        頂いた頃 オオヨシキリと言う名も知らなかった! 
        
        これは飾った記憶が・・・

せっかくカワセミが出てきたので カワセミを飾ることにした。