足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

今朝は雨~~~

2010-09-30 05:09:14 | Weblog
    


    


    


        
        藪椿の実

              
              藪椿の実がはじけ・・・

    
    ナガサキアゲハ?がひらひらと

           
           庭はこの鳥だけ

今朝も4時半に目覚めた。6時間睡眠になってきて・・・歳の所為かな?

外を見ると雨がしとしとと降っている。静かな雨だ。
もうすぐ止みそうな感じが・・

昨日は大好きなエムアンドキョウコのニット製品が関西でも買えると案内があったので阪神デパートに行って見た。
一番の客だった。9時53分に着きしばらく待って4階に向かった。
年2回の展示で1週間。

1時間以内で買い物しないといけないので余裕かなと思っていたらあっという間に。買いたいものが一杯あったが 予算の関係で2点購入。
期間中にもう一度行って 残って居たらコートを買いたい。
カード買いが嫌いなのでいつも割引だけしてもらい現金で。

久しぶりに鳥撮り以外で楽しい時間(たった1時間)を過ごし 昼食をデパートで買って11時半には帰宅。

栗おこわ 赤飯がとても美味しかった。デパチカは何時行っても楽しい。
13分で帰宅出来るのだから デパチカにもっと行けばいいのだけれど・・・
探鳥着を着替えないといけないのでついつい 億劫に!

昼食後 眠くって昼寝を。
少し元気が出たのでカメラを持ちだし庭に下りて見た。
彼岸花 ムラサキシキブの実 藪椿の実が目についたので撮ったが 楽しさがまるでない。
目を凝らし探さなくても良いものは 撮った実感がまるでないから・・・

少し足をのばし造幣局北門付近まで行ったら やっとコサメに出会う。 そこで大きな蝶が飛んで居るのが目に入り撮って見たが 蝶は難しい!

今朝の雨上がり 探鳥に出るつもりではあるが 雨上がりはきっと出が悪いのだろう~
たった1日お休みしただけでもう気は次なる鳥に向かい 困ったものだ!

昨日買ったニット!チュニック&レギンス

              

    

今季初のマミチャジナイ!!

2010-09-29 04:52:07 | Weblog
    
    最初に見つけた時

    
    横を見てマミチャと確認

    
    オオルリの若

    
    帰る時に堀で水鳥を

午後はMFで

    
    逆光ではっきり判らない コサメビタキ?


           


    


           


今朝は4時半起床!
ベランダに出ると凄く寒い。室温23度。
半袖パジャマでは寒く もう長袖にしないといけないかな?

昨日は雨上がりだったので鳥の出が悪いと思っていた。
でも 何か慌て者の鳥が出てくれないかとひそかな期待を持ってお城に出かけた。

市民の水飲み場から探鳥。
8時45分から9時半くらいまでは全く出が悪かった。シジュウガラ メジロだけ。

所が明るく空が晴れたら 一斉に鳥の鳴き声がしだした。
高い所ばかりだが まず最初に見つけたのがオオルリ成鳥。
お腹が白いのを確認して シャッターを押したが飛び出しのぶれぶれ。
確認した時は興奮した。(今季初見)
目的は成鳥だったので 幸先が良いと・・・
後からオオルリの若が出たが逆光ではっきり撮れなかった。

すぐ先輩に成鳥の出たことをを話し 2人して捜したが見つからなかった。
そこへ仲間が一人来て 雨上がりはアカショウビンが来るかもと言われ音楽堂の方へ行くと言われた。

自分もその気になって しばらくしてから音楽堂あたりに行った。
仲間はもういなかったが アカショウビンが出た場所を探鳥していたら何かが止まった。
それが一枚目の鳥。すぐ向きをかえたのでマミチャジナイと確認。
行って良かった!!

居るとは聞いていたが まるで違う場所。今季初で嬉しかった。
5枚撮った時点ですぐ飛ばれ その後は皆目・・・

すぐに仲間に連絡し 早めに帰り支度。
お城を抜ける間際に前日撮ったカワセミの対岸から堀を覗いて見た。
水鳥が長閑に進んでいる。
カワセミは対岸に居て 魚を咥え昨日の場所に止まった。やっぱり居たのだ。

でも帰らないといけないので見ただけでお終い。

午後 写真が10枚もなく品不足なのでMFに出てみることに。
彼岸花が大分咲いていて それを撮って造幣局へ足を進めた。

出たのはいつものコサメ?だけで他は何にも出ない。
昨日は確かに出が悪かったが マミチャに会えたし オオルリ成鳥も見つけられたので行った値打ちはあった!!

今日は午前中 デパートへ買い物に。
大好きなエムアンドキョウコのニットの展示が阪神でされるのを聞いて 初日の今日に行くことを決めていた。余程のことがない限り最近はデパートには行かない。

良いのがあれば嬉しいのだが・・・


 

お城のカワセミ~~

2010-09-28 05:20:57 | Weblog
    
    最初に見たカワセミ

    


    


    


    


    
    エゾビタキ

    


    


    
    お城の彼岸花

5時過ぎに起床!
サッシを開けると雨は上がっており 涼しい風が入ってくる。
まだまだ暗い昨今。6時にならないと明るくならない。

こんなに涼しいのに最高気温28度の予想が!

昨日はお城に行って見た。
撮りたいのはツツドリだけだけどお城には今いない。
MFは朝は蚊が一杯。河川敷もまだ時期は早い。

お城しか目下残って居ないので期待しないで行って見た。
やっはりいつもの鳥だけで エゾビタキ ヤマガラ シジュウガラ メジロくらい。

久しぶりに飛騨の森に行って見ようと思い仲間と行く事にした。
飛騨に入った所で カメラマンが堀の上におられるのが目に入った。
すぐに声をかけるとカワセミが2羽いると・・・

自転車を止め 取り敢えず見ておこうと。お城のカワセミは撮っても米粒で貼ったこともない。
居る場所を教えてもらうと堀の真下。怖くて支えてもらってやっと見つけた。
最初の写真がそれである。

でも怖くて危ないので飛騨の森に行く事に。
行くとエゾビタキくらいしか来なくって つまらないのでもう一度堀の上に上がり カワセミの動向を見に行った。

居た居た。場所は少し移動して居たが見えたので注意しながら撮ったが 真下にカメラを向けると手が震え 皆ぶれぶれ。一杯撮ったのに一枚しか見られる画像はなかった。
いつもカメラを上向きに撮っているので 下は苦手。ましてや真下は撮ったことがない。

良い経験だった。手持ちでも上向きは慣れて自信があったが 下は駄目だと。
貼る写真がないので ぶれぶれ画像も入れることに・・・

淡いブルーに写っているのはツユクサ。いま堀はツユクサが一杯。綺麗だった。
こちらを写せばよかったと後悔した。
カワセミは3羽お城に居るらしい。
ここに居る時は我が瓢箪池には居ないと言うこと。

お城に居ない時はこちらに来るようだとY大将が教えてくれた。


今季初のノビタキ(お城にて)

2010-09-27 05:52:03 | Weblog
    


           


    


           


    


    


    

庭にて~~

           
           赤の咲きは遅い

           
           ムラサキシキブの実


昨日はお城に行くつもりではなかった。
河川敷にノビタキを探そうと思い出掛けた。

所が何かカメラが気になり 自転車を止めて調べてみたらカードが入って居ない!
慌てて引き返し カードを入れて出直し。

もう河川敷に行く気力がなく お城へ行ってゆっくりオオタカの止まる場所でも観察しようかと思って出掛けた。

7時前に出たらしく じっとその後も待っておられたカメラマンがおられ しばし一緒に待っていた。
そこへ携帯が鳴り 神社裏にキビタキ♂2羽が居ると。
すぐに駆けつけたが 間違って梅林奥に。

坂を下りて 今度は上がらないといけない。昨日はミスばかりしてしんどい思いを。

神社裏に行くと2名の友が居て一緒に捜したが飛んだみたいで出て来ない。
自分はひとり「困った時の空堀」という先輩の言葉を思い出し 神社裏を離れ行って見た。

行くとカメラマン3名ほどがおられ ノビタキが居ると言う。
ま~~昨日見られなかったノビタキがお城で見られるなんて・・・
先輩の言葉を思い出し 行って良かった。余りに距離があるので証拠だけ撮る。

そこへまた携帯が鳴りキビタキが戻ってきたと。
すぐに戻ってキビタキ♂を見るも遠かった。
そこで空堀にノビタキが居たよと言うと 仲間が「キビより今季初のノビタキの方が大事だ」と言われ キビの仲間数名もノビタキの方に移動した。

行くと良い具合にとんできて小さな花の上に止まり 皆で今季初もののノビタキを楽しんだ。

昨日はこれで満足して早めに帰宅。
午後は庭の彼岸花の状態を見に行き ムラサキシキブもいつの間にか実が色づいているのに気付いた。

庭も秋の様子に確実になってきており 偶には見ないといけないなあと反省!

運がない日に~~

2010-09-26 06:19:03 | Weblog
    


    


    


    


    


    


    


    

今朝のお城の鳥。今季初のノビタキ~~

       

昨日はお城でなく箕面方面に!
友人が 自分がアオゲラを見たことがないと言うので叶えてあげようと思って下さって ごく最近出たと言う情報を頼りに連れて行って下さった。

着くと一人仲間が来ておられ 啼き声がすると言って下さって期待して待つことに。
初めての地で探鳥はいつも難しいと感じる。

メジロだけは来たが本命に見放され午前中 山を散策。
せめて美味しい昼食でもと思い捜したが これもなかなか見当たらず 駅近くにまで探す羽目に。やっと見つけたと思ったら満員で並んでいる始末。

またまた探しに走り やっと割と良い蕎麦屋さんを見つけお昼にありつけた。
午後は箕面のバードバス ビジターセンターに連れて行って頂く。
皆初めての場所で 嬉しかった。

鳥の方はさっぱりでキセキレイ コサメ オオルリくらいしか・・・
只山では カケスを何度か見た。これは撮りたかったが無理!

そんなわけで暇つぶしに撮った写真ばかり。
一つ嬉しかったのは墓参りで見られなかった 田んぼの彼岸花を見つけた事!
なんかやっと秋の訪れを感じた瞬間だった。

願わくばここにノビタキが来てくれたらなぁ~~と淡い期待を抱いた。

連れて行って下さった鳥友には本当に申し訳ない結果に終わって 疲れさせたただけで。

帰宅後 夫に留守させたお詫びに 飲みに馴染みの店に出かけた。
昼夜 外食で買い物にも行けず 今日はお城に行けるかな??

今季5度目のオオルリ若~~~

2010-09-25 05:14:16 | Weblog
    
    最初に撮った一枚 

    


    


    


    


    
    今季最初に咲いた彼岸花

           
           赤は今日咲きそう~

    


    


昨日は運が良かった!!
涼しくて気持ちの良い朝で探鳥にはもってこいの日。

雨の後のお城がきがかりではあったが 雨上がりのあくる日は余り鳥の出は良いことがない。最近の経験でそれが良く判って・・・

でも行きたかった。
涼しいから河川敷でも遠出しようかなと思い まず河川敷情報を聞いて見た。
そうしたら河川敷でも海老江の方しかわからないと・・・

そこへは行ったことがないので止めた。
仕方なくお城のY大将に聞いて見たら 案の定 変わった気配がないと。

でも駄目もとで行く事にした。
さぁ~何処から探鳥しようかなと迷い そうだ 「迷った時の水飲み場」を思い出し 市民の森に最初から向かった。

誰も居ない。ベンチで座ってカメラを出しふっと水飲み場を見たら 黒い小鳥が見えた。
すぐカメラを向け 撮ってみたら背に青い色が見え オオルリ若だと気付いた。

お~~お 何たるラッキー!
流石に「困った時の水場」の威力を見た思いが・・・
ワンカップさんの口癖を思い出して良かった!!

6枚撮ったら後ろの木の中に入ったので カメラの中身をチェック。
そこへ 仲間の一人が来て 今ここに入ったよと告げオオルリ若の話をした。

自分はベンチ。友人は立っていたのでオオルリが枝に移動したしたのを見つけてくれた。
暗くって上手く撮れなかったが 友人は何枚も写していたのできっと良いのが撮れたと思う。

友人は自分が狙っていた姿を見て来てくれたみたいで 後で感謝された。
その後は何にも出ず コゲラ シジュウガラを見ただけで帰宅。

でも駄目もとで行ったのが オオルリ若の綺麗な個体を見ただけで充実感があった。
今季 オオルリ若と一番相性が良く 5回目でしかも4回一人占め。
オオルリ君有難う~~と云いたい気分だ!!

午後庭の彼岸花が気になり観察したら 白い方が一輪咲いていた。
赤は今日になりそうな気配。
ついでに庭の芝生にある小さな池を覗いて見たら アサザと知らない白い花が咲いていた。

今日も涼しいそうだ!
今日はきっとお城は良いと思うが 自分は遠出の方を選択。
さて結果はどうなるのやら。

起きる前に夢にアカショウビンが飛んだ。
まさかそんなことは起きえないが 初の鳥に出会いたい!!

雨が上がって~~(コサメビタキ)

2010-09-24 01:48:41 | Weblog
    
    何となく秋の気配が~

         


              


    


    


    


    


           


    
   これを最後に見失う

目覚めたら1時過ぎ。
もう起きる時間と思って時計を見てびっくり!
良く寝た気がするのだけれど・・・・昨夜9時にうとうとはしていた。

30分ほどベッドに居ても寝付けない。
余計な事を考えるより パソを見る方が良いかなと思い起きてみた。

昨日は雷で4時頃目が覚めた。
朝は大降りになったり小降りになったり 止んだりと10時半ごろまで定まらなかった。

止んだ時点で買い物にスーパーまで出掛け 雨に会わずに帰宅。

午後2時過ぎから少しぱらついてはいたが MFの造幣局北門付近を探鳥。
わずか45分ではあったが コサメビタキがすぐに出てきてくれ 行った甲斐があった。

あちこちゆっくり移動してくれて 楽しく追っかけが出来たが 蚊が多く手 首を噛まれてしまった。
昨日はとても涼しく ジーンズ地の上着を着て丁度良いくらい。

手と首が少し出ていた所を噛まれ帰宅後キンカンを塗りつける始末。
シーズン最後の蚊はとてもきついのかな?

それでもふっくらと可愛いコサメが30枚近く撮れて良かった!
お城のコサメは飽きるほど見てもう撮らないが MFでは珍しいことかもしれない。

キビタキ♀ エゾビタキも先に見ていてこれで3種に。
雄のキビタキは9月末に昨年撮った気がするので しばし待てば 又来てくれ撮れるかもと
期待をしている。
MFで撮れる鳥は本当に有難く嬉しいもので・・・

さぁ~~もう一度寝てみるか!
寝られると良いのだが・・・・

そうそう 昨日庭に出た目的があった。
彼岸花が気になって・・・庭に白 赤の彼岸花が毎年咲いて撮っている。
昨日 まずそれを調べたら 少しではあるが蕾が出ていてホッとした。
明日くらいには赤い花が見られそう~~

           

MFで探鳥~~

2010-09-23 06:37:36 | Weblog
    
    ひょうたん池付近は

    


    


        


              


    


    


今朝4時頃だったろうか 大きな雷の音で目を覚ました。
その後も何度も音がしたので パソコンの元をはずしてもらった!

早く起きても今日は仕方がないので6時半までベッドに。

雨は止んでいた。パソコンも元のようにしてもらう。

昨日は前日に思いもかけないコムクドリが撮れたので 2日続きで良い訳がないと思いMFで探鳥しようと思った。

朝9時前にまずカワセミが来る池に行って見た。釣り人に聞くと5日前に声は聞こえたが見ないと言う。しかも何にも他の鳥も来ないと・・・

池の周辺ではアレチヌスビト萩がぼうぼうと咲いていた。
ここに蝶でも トンボでも止まらないかななんて思ったが駄目。

仕方ないので造幣局の大川沿いを・・・・蚊が非常に多く一番噛まれてしまった。
長居出来ないし ここも何にも居ないので10時半前に帰宅した。

昼食は時間があったので 冷蔵庫の残りものを捜し ご飯が残っていたので雑炊をこしらえた。良いだし汁を使ったのでとても美味しく自分だけ食べるのは惜しかったが・・・

散歩から帰宅した夫に 炊きたての白いご飯を出し 自分は残りもの雑炊を。
夫に少しこっちも食べると聞いたら 食べると言ったので良かった。
私はおかずが要らないくらいで 出し巻き 冷ややっこだけで済ませた。

午後昼寝の後 造幣局の中に入って なにか撮ろうと思い出掛けた。
受付で鳥を撮らせてもらうと言ったら カラスしか居ないよと・・・

いいえ 良い鳥が居るんですと言って中に入った。
入るやキビタキ♀がまるで博物館まで案内してくれるかのようにピョンピョン移動!
その写真は皆ピンアマで。

2回往復したがこのキビ雌1羽しか見つけられなかった。
博物館案内のおじさんが出てきて 「僕も鳥をとるんですよ」と話しかけて下さった。
中は見ないのですねと言われたので何回も見ていると返事を!

その時に案内の方が「今年 ルリビタキ♂が止まって綺麗でしたよ」と教えて下さった。
そこでしばらく鳥談義をして帰宅。

収穫は何もなく充実感のまるでない日だった。
蚊に出血サービスをしただけで・・・

今日は天候不安で家でゆっくり過ごさないといけないなぁ~~

コムクドリ~~

2010-09-22 04:32:01 | Weblog
        


               


    


    


    
    
    
    
    エゾビタキ

    


    
    間近かに来たエナガ

    

今朝4時起き。
ベランダに出ると 生温かい空気が・・・
昨日の朝もそうだった。今日も暑くなることだろう~~

昨日は墓参りで一日出掛けたので 家事が溜まって8時過ぎまで片づけを!
8時40分に家を出られる態勢になったので MFに行く事にした。

朝はここはいつも出が悪く 何も見つけられない。蚊が多いだけで・・・
すぐお城の仲間に電話を。
いつもの同じ鳥しかいないと。
じゃあ 河川敷に行って見ようかなと思い 河川敷情報をまず聞こうと思った。

そちらがMFの友人に電話をしてみたら 何とお城に居ると言う。
B林でコムクを撮って居ると言うではないか!!

コムク ツツドリが目下の撮りたい鳥だったので 慌ててお城に向かった。
9時15分 やっと現場に辿り着いた。暑かった。
息も絶え絶えで汗を拭く間もなく カメラを出し 居ると言う木を探した。

真上に居るらしく とても撮り辛い。全身は見えないし 首が疲れるし大変。
早く証拠をと焦ったが 何とか撮れた。

友人の指導のお蔭で 今年初めてコムクドリをゲット!!
嬉しかった~~~

しばらくしたらムクドリが来てコムクとのツーショットが。
コムクは3羽居た。飛び去った時に確認。
ヘリポート方面へ移動したのを機に 空堀に行ってエゾビタキを撮ることにした。

博物館横に集まるエゾビタキが空堀に何度も流れてくるので 2メートルの間近かで撮れる。そこでエナガの集団も来て 余りの近くで逆に上手く撮れなかった。

目の前とはこのことで ノートリでやっと入った感じが!

そのあと神社裏に寄ってみるも何も見当たらず 雲行きもおかしいので帰宅することにした。昨日は帰宅がいつもより早く 昼食の準備もゆっくり出来良かった。

午後MFにもう一度行くもキビタキ♀だけ。
今日あたり♂も来ないかな??

昨日は目的が一つ達成出来 墓参りの罰から解放された思いがした。
友人に一つ借りを作ったので 何時かお返しをしないと・・・・

    

墓参りで罰当たり?

2010-09-21 05:23:54 | Weblog
    
    伊賀神戸駅

            
           新しい車両の内部

    
    お墓へ行く道すがらで

    
    稲刈り後にケリが

    
    墓近くから集落を!

    

    


           


    
    上野市駅 忍者が?

    
    骨董店を覗くとカワセミが!

    
    予約しないと駄目な店 「たつた」

    
    自分が一番美味しいと思う店

3連休の最後の日に 夫に墓参りに行こうと自分が言い出した。
昨年は23日。
いつも朝は鳥撮りに出かけ 少し心苦しかったので 夫の実家へ行こうと言えば喜ぶかと思って・・・

そんな時に電話が掛かって 大きな水鳥が出ているから行こうとお誘いの電話が!
行きたいのは山々なれど 墓参りに帰るのでと云って御断りをした。

8時半に家を出ても実家に着くのは11時前。
伊賀神戸に着くや伊賀鉄道に乗り換え車両の中に。

一瞬びっくりした。昨年と外側は同じなれど 内部がとても綺麗で良い感じが・・・
聞くと関東の私鉄の車両をリニューアルしたものだと。

床にドアに行く道筋の石畳風の模様があって面白いデザイン。
壊れかけのコンデジで早速写した。

10分で実家の駅に到着。
実家に立ち寄り お墓参りの準備をし 冷たいお茶を飲ませてもらい 2人して出掛けた。お墓まで12分。

その道すがらで シラサギが一杯いるのが目に入った。
さぁ~と思い リュックからカメラを出し撮ろうと思ったら撮れない。
何と前日に充電して居たバッテリーを入れ忘れ・・・

何と悲しかったこと。お先真っ暗に!
こんな重い役立たずのリュックを背負って 一日過ごさないとと思うと悲しくなった。

罰が当たったのだわと瞬間頭によぎった!!
墓参りと云いながら 本当は実家付近で鳥を見つけたかったのだ。

それを御先祖様に見抜かれて・・・
お~~お 何たる罰当たり。今日は重いものを背負ってうろうろせいと叱られた思いがした。

夫は呆れて何も言わなかったが 「あほか」と顔に書いてあった。

それからケリを見つけたりしたが おんぼろコンデジでは遠くは写せない。
もう写真のことは諦めて しっかり墓参りをしてお詫びした。
そのあとは何をしても面白くなく 早く家に帰りたかったが 3時5分の高速バスで帰るまで時間を過ごさないといけない。

昼食は実家で済ませ 電車に乗って上野市駅まで出てさびれた町歩きを。
骨董屋の店先でカワセミの掛け軸を見た時は悲しかった。

墓参りにかこつけて カメラ本命で出かけた自分に昨日は大いなる罰が当たり 一万歩以上重い物を背負わされた刑が。

でも高速バスで梅田に着いた時に 夫から寿司を食べに行こうと言われ なんかやっと救われた気がした。

ご先祖様 本当に御免なさい!!



いつもと同じ鳥で~

2010-09-20 05:13:02 | Weblog
    
    昨日最初に撮ったオオルリ若々?

    
    エゾビタキ

    

    
    キビタキ♀

    
    最初に確認した時のキビタキ♂

    
    高い所にばかり止まるキビタキ♂

           


    
    メボソムシクイ

    

MFの鳥!

    
    造幣局のキビタキ♀

    
塀の外へ出てご満悦?

    
    休日も造幣局を警備するキビ雌??

休日2日目 やはりカメラマンが早朝から多かった。
友人から7時前に連絡があって さっきツツドリを飛ばしてしまったと。
居ることは確認できたので可能性があるとのこと。
それに水飲み場にはキビ♂♀もいるからと嬉しい報告が・・・

1時間後 博物館裏奥に到着。Y君が居ただけで知らせてくれた当人はもう次の場所に移動して居た。出が悪くなったらしい。

しばらく見たが出そうにないので 博物館裏に行って見たら キビタキ♂が居ると。
嬉しくなって堀に上がったら 他の鳥とバトルして飛んでしまって・・・
その時に見つけた鳥がオオルリの若。すごく色の薄いオオルリだった。

オオルリの若もすぐ飛んでエゾビタキだけ残り 石垣の上のものを撮って また水飲み場に戻った。
居たのはキビ雌でとても愛想が良く 塀の上にばかり撮ってくれと言わんばかりに現れる。

ここも他の鳥が来そうにないので またエゾビタキ現場に戻ったらキビ♂が出たと・・
居たが高い木の上で とても目線で撮れそうもない。
証拠だけでも撮ろうと必死になってやっとこさ撮れた。

物足りなく神社裏に移動。ここもコサメ位しかいないと聞いたが メボソムシクイが居た。それを撮って お終いにした。

8時前に行って疲れ 飛騨の森を通って帰宅。

午後昼寝の後 2時過ぎからMFの観察を!
ここでもキビタキ♀ばかり3羽同じ場所で確認した。

MFの鳥は蚊の多い場所から撮れないので 皆遠くではっきり撮れない。
観察だから良いかな。

今日は伊賀の里に墓参りに行く。
伊賀神戸からの風景はのどかで良く 今日は風景写真でも・・・

昨年のお墓参りの帰りに撮った写真。今年もコスモス咲いているかな??

     


     

    

 

休日のお城~~

2010-09-19 05:19:19 | Weblog
         
         最初に確認したエゾビタキ

               
               伏見櫓跡そばで

    
    

    
    飛騨の森のヤマガラ

    
    3日連続のヤブサメ

    

MFの鳥!

    
    造幣局塀越しにエゾビタキが(初めて確認)

    
    同じく塀越しにキビタキ♀?

           
           キビタキ♀

    
    塀をはずしたキビタキ雌

3連休初日のお城はやはりカメラマンが多かった!
鳥の出は同じ鳥ばかりで ツツドリ コムクドリは見つけられない。

昨日は飛騨の森だけの探鳥で2時間過ごす。
着いた時は何もいなかったが 伏見櫓跡ふきんでエゾビタキを見つけた。エゾビタキはだいたい天守閣博物館横で毎年撮っているが 今年は桜広場 飛騨の森でも見つけた。

コサメ サメ エゾの中ではやっぱりエゾが何とも品があって好きな鳥。胸の縞が少し紫がかって・・・

エゾを撮って森を散策して居たらヤマガラが地面に下りてきた。この鳥も好きな鳥でついついカメラに手が出る。毎日撮っているような気がする。

ヤマガラの追っかけをしていたら 目の前にスーッと低空飛行の鳥が藪に入った!!
ヤブサメだ!!
づっと捜していたが出なかったので 来た時は嬉しかった。
すぐに周りに出たと告げると 段々カメラマンが増えて ヤブサメを取り囲んだ。

皆で撮りにくい場所を追って居たら 前日の場所に逃げ そこに居着いた。
やれやれ これで誰でも撮れると思い友人に連絡。

自分はヤブサメは今季3度目なのですぐやめた。

時間が来たので11時過ぎに帰宅。

昼食後 何か物足らなくて MFの造幣局大川沿いを30メートル行ったり来たりしてエゾビタキ キビタキ♀ コサメ ムシクイを見つけた(1時間の探鳥)。

塀越しで遠くの鳥なので撮り辛いが 何が居るのか知りたい好奇心が凄く沸く所。
今回はエゾビタキを初めて確認した。これも嬉しいことの一つ。

お城に引けを撮らない鳥がここに来てくれたら楽ちんだし 独り占めで撮りやすい。
サンコウチョウが来たんだから・・・

オオルリ成鳥 キビタキ♂も去年確認したので10月が大いに楽しみに!

    

オオルリの当たり年!!

2010-09-18 06:08:11 | Weblog
    


    


        


              


    
    飛騨の森のヤブサメ

    
    ヤマガラの水浴び

    

MFの鳥!

        
        コサメ

              
              キビタキ♀

昨日は暑さがぶり返したが 今日もそれを上回るらしい。
折角探鳥が少し楽になって喜んでいたのに・・・

昨日はツツドリが出ていると聞いたので 急いで桜広場に走った。
もう何名もカメラマンがおられたがいない模様。
この鳥は早朝か午後が良い見たいで すぐにあきらめ梅林裏を観察した。
こちらは誰も見ておられず一人で塀中に入った。

入るや何か止まっている。カメラを向けるとオオルリの若。
お~~お 何たる幸運。静かにじっとたたずんで 良い子だった。
今季は3回撮ったがいつも一人の時で 一番楽に撮らせてもらった鳥。
今季 一番相性が良かったような・・・・
同じ場所でキビタキ♂もメジロ シジュウガラ コサメを見つけた。

満足してもう一度 ツツドリの場所に行って見たが居ないようだ。

帰りはいつものように飛騨の森へ寄ってみた。
ヤブサメが2羽いて 皆が追っかけていた。幸いこれもすぐ撮れて2度目なので満足。

すぐ水飲み場に戻ると ヤマガラの水浴びが見られ 写真は駄目であったが可愛かった。
ヤブサメより良かった。

帰宅後 気になるMFも少し行きたくなり昼寝を止めて足を向けた。
キビタキ♀ コサメが良く出たが蚊が多くとても撮って居られない。

我慢できず対岸の瓢箪池に逃げた。ここは虫が全く居なく噛まれたことがない。
環境は良かったのだが カワセミも何も出ず コサギが来ただけ。

2か所の観察は楽しいが暑いと・・・・


サンコウチョウがMFに来るなんて~

2010-09-17 06:12:16 | Weblog
    
    ムシクイ

               


       
       サンコウチョウ♀!!

              


       


              


    
    瓢箪池のムシクイ

              


       
       池の木にコサメが!

昨夜は8時半に休んだ!
訳はある。
いつものように9時前に登城しようと表に出たら 小雨が・・・
駄目だなと思い家に戻って洗濯物を畳んでいた。

しばらくして外を見たら傘を差さない通行人が何名も・・・
これは行けると思ったが 何時降ってもおかしくない空模様。

偶には庭でも探鳥するかという気になって 3カ月ぶりに造幣局の大川沿いを探鳥。お城に行かないときはいつも庭とここだけ探鳥をするのが日課だった。

行くとすぐに塀越しの八重桜に何か小さなものが動いた。ムシクイだ。
造幣局にはムシクイはいつもいる。判っていても蚊が多くて行けなかった。

虫よけスプレーを一杯ふっても顔傍に来る。相変わらず蚊が多く嫌になった。
ムシクイしかいないので帰ろうかなと思ったら 大きめの鳥が止まった。
オオルリかなと思いカメラの中を覗くと なんとサンコウチョウ!!

これにはびっくりした。MFにこんなビッグな鳥が来るなんて・・・
3年同じ場所を見ていても見たことがない。

折角1分ほど止まってくれたのに ヒヨドリが2羽通過した途端 北門付近に飛んで行ってしまった。お城から飛んできたのだろう~~

写真はすべて証拠写真しか撮れなかったが とてもとてもうれしく 足取り軽く帰宅。

滅多と夫に鳥の話はしないが 昨日は興奮して話してしまった。
耳に入っているかどうかわからないが・・・

昼食後 夫が散歩に出ると言ったのでこれ幸いと思い 昼寝を止めてもう一度行って見た。
何も居ない。仕方なく 橋を渡って対岸の池に18日ぶりに行って見ることに。

2時にきっかり到着。
ベンチに荷物を置いた途端カワセミが公館にすーっと飛んでいく姿が!
居たんだ!!
これも本当に嬉しかった。だれに聞いてもカワセミが来ないと言う返事だったので。
18日間居なかったのに。
すぐに仲間に電話を。サンコウチョウの事も話す。

10分ほどしたらまた来た。もう嬉しくなってカメラより何処に止まるか行くかを見ていた。石に瞬間止まったが カメラを向けたと同時に飛んで証拠が撮れなかった。残念。

3時まで待ったが来なかった。でもその間 キビ雌もコサメも来て 池の良さを再認識。
満足して帰ろうと思ったら 池奥の暗い所のツツジの植え込みで何かが動く。かなり遠い。
少し傍に寄ってカメラを向けたら ヤブサメかと一瞬思った。まさかと思って良く見たら尾があった。ムシクイだ!!

今日は何と対岸でも朝ムシクイを見たし ここはやっぱり良い所なんだわと一人気を良くして帰宅した。

そんなわけで2回も探鳥し昼寝抜き。
流石に8時になったら眠くって 我慢できず 休んでしまった。

昨日は自分一人で探鳥し MFの良さを認識した良い一日だった。
お城も午後良かったらしいが まぁ良いか!!




          

キビタキ♂ ヤブサメが・・・

2010-09-16 04:47:12 | Weblog
    
    ヤブサメ

    


    


           
           最初に見つけたキビタキ♂

    
    コサメ

    
    2度目に現れたキビタキ♂

           


    
    3度目は正面向きで

           


    
    ♂♀がこんなにも違うキビタキ♀

今朝は4時に目覚める。
雨が降って涼しく 掛け布団を初めて足元にかぶった。

昨日は前日カメラ休みだったのでブログ更新もすぐ出来て 家事もそこそこして登城した。
ツツドリかキビタキ♂を見つけたかったが その一つが当たった!

お城の仲間に電話をすると ヤブサメが今出ているとのこと。
すぐに 飛騨の森に行かずに太陽の広場に直行。

2名のカメラマンがすでにおられ すぐ教えて下さった。
しばらくするといつものように暗い藪から動きが見られ じっと見て居たら見える位置に出てきた。証拠写真を何とか撮りたく焦ったが 無事撮れ落ち着いて居たら もっと良い位置に出てきた。これ幸いと10枚ほど撮ったら飛んで 近くの藪中を2か所移動。

そのあとは遠くへ飛んでしまい見失う。
そこへ携帯が鳴り 音楽堂付近にサンコウチョウ2羽が居ると言う知らせが!

すぐに走り行って見たが見つけられなかった。

仕方なく 神社裏に行き 何気なく水飲み場を振り向くと 何とキビタキ♂が居るではないか!!  嬉しかった・・・だぁれもいない!

慌てて撮ったが人が来て逃げてしまった。証拠写真だけでも撮れたから満足して居たら その後も2度見ることができた。場所は3回変えたが どの時も一人の時。

神社裏には4名カメラマンがおられたが 一人で捜している時に現れ 本当にラッキー!
撮ってから皆に居たと知らせたが・・・

こんな日もあるのだと心の中で神様に感謝を!

キビ雌 コサメ シジュウガラ ヤマガラ ムシクイが退屈しないくらい出て 2時間嬉しい探鳥が出来た。

滅多とないことだと思うが・・・後はツツドリが撮りたい!!