足の向くまま気の向くままに〜〜

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

目には青葉 山ホトトギス 初ガツオ・・・

2016-05-25 13:42:23 | 暇な時間






10時過ぎにCメールが入った!

誰からのメールか表示が無かった。

最近あまりもアドレスが増えたので 滅多と使わないアドレスは消去してしまったからであろう〜

どなたかなと返信したら懐かしい名前が!

内容は造幣局あたりでホトトギスの鳴き声が聞こえたと。

そのあとに又メールで 藤田邸にホトトギスが居ると。

2度もメールがあったので行かないと悪いと思い 用意して10分後に出かけた。

行くと何にも鳴き声が聞こえない。森に近づくや友人が手招きをしてくれた。

鳴いたけどもう聞こえないと。自分は森に中に入りたくないので外側から見たが 昨年同様無理だなと思い諦めた。

声だけでKさんも見ていないらしい。仕方なく諦めて日本庭園に二人で行ってみた。

そこでも鳴き声が無く諦めて2人して帰ることに。

菖蒲も縮れて綺麗なものを探すのが難しかったが 何にも土産が無いのでマシなものを少し撮って帰宅。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も皮膚科へ〜〜

2016-05-24 15:44:02 | 暇な時間
洗顔の時 やっぱりまだ湿疹が引いていなかった。

赤みが消えない。まだまだ治るような気がしない。かゆみもある。

昨日同様早く皮膚科に行ったら 今日は2番だった。1番の人と待ち時間の間話を。

その方は服で患部が見えない。その点良いなぁと・・・

先生に今日は飲み薬を出してもらった。アレジオン錠20を7日分頂いた。

これで今日よりは明日目覚めた時良くなっていますようにと…効いてほしい。

あまり変化のない状態で 今日も何にもせずぼんやりテレビを。

もう飽きてしまった。探鳥をしていたらきっとこの症状も忘れるほど夢中になるのにと思ったが 虫に又刺されたらと思うとやはり怖い。

もう少し我慢。買い物も夕方にして 食後に夜散歩に出ようと思っている。

歩かないとやっぱり行けない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しばらく散歩はお預けに・・・(湿疹が広がって)

2016-05-23 12:29:36 | 暇な時間
金曜日 皮膚科に行った時 塗り薬を2種頂いた。

土曜日は比較的現状維持で悪いとは思っていなかった。

昨日も食事に行ったし 朝30分ほどカメラ散歩もして異常はなかった。

所が今朝起きて顔を見たら 湿疹が4倍くらいに増えて・・・びっくり!

朝10時診察してもらいたく9時半に皮膚科に行った。

45分に予約受付と書いてあって10分ほど待ち1番の予約を。

先生も顔を見るやあらら 広がったねと言われて色々聞かれた。

いけなかったことは日焼け止めを塗らなかった事だと。紫外線は怖いらしい!

見本の日焼け止めのサンプルを下さって塗るように言われた。一応薬はそのままで良いと。

顔に出来ものが出来たので薬だけつけて 上に他のものはつけない方が自分は良いと思いメークはしなかった。

それがいけないらしく 日焼け止めだけはしてほしかったと先生に注意された。

もう少ししっかりいえば良かったねと言われたが。

そんなにこの湿疹に紫外線が響くのかとは・・・全く考えなかった。

昨日4時ごろから日傘をさしてシティーモールへ歩いて行った。無印良品でシャンプーやリンスを買いに・・・

20分位は歩いたがそんなに湿疹に響くとは?

5時半までショッピングをし 夕食は飲食専門の階に行って中華を頂いた。

昨日どういう訳は中華が食べたくて・・・

不味いかもしれないけれどここにしてと夫に頼み入った。

コースを1人前注文し(肉のものは一切自分が食べられない。食べられないものは夫に頼む)ほかは夫の好きな一品ものを追加した。

まあまあの味だったが 時間が掛って・・・ほぼ満員で。

そんな昨日の20分の歩きが悪化させたなんて・・・紫外線の怖さを知った。

しばらくは夜散歩をかねて買い物をしないといけない。

梅田まで買い物で1日6000歩を。自分には大したことはないが 夫にはしんどいかも?

しばらく昼のお出かけは中止に。早く治って欲しい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

瓢箪池そばでオオタカの若を!!

2016-05-22 11:05:11 | 瓢箪池傍で


        

        

        



カワセミが気になり MFへ行ってみた。

F邸が開門されていないので瓢箪池でトンボでも見ようと行ったら カメラマンが一人何かを撮っておられた。

知り合いのカメラマンで聞いたら オオタカの若が止まっていると・・・

まぁ〜ラッキー 去年はF邸で撮ったがホトトギスが出る場所でオオタカが居てとっても嬉しかった。

虫に噛まれたら行けないのですぐに退散。

Yさん ありがとう〜〜

午後3時
 
まだ湿疹が引かない。かゆい。

アルコールは今日は止めよう〜〜

ついつい少しなら良いわと思い飲んでいるが 今日から治るまで止めよう〜

かゆくてもかけないし。

夕食は買い物がてら外で済ますことになった。夫だけ飲んでもらって 自分はお茶で済まそう〜

さぁ〜何を頂こうか? 中華を最近食べたことが無い。おいしいところが無いからだが 頂きたい。

芙蓉蟹とか春巻きなんて最近口にしたことが無い。餃子も。

そんなもので良いから美味しい所ないかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなに終日家に居るなんて・・・(テレビ漬け)

2016-05-21 18:53:12 | 暇な時間
朝起きた時点で体調が思わしくなく じっと午前中は休んでいた。

流石に昼食後は眠気もとれて テレビをぼんやり見てすごした。

土曜日の昼なんてほとんどテレビを見ない。

今日はベッドでテレビをしっかり見た。「あいつ 今何してる」っていう番組が面白くって・・・

こんな番組あるんだわと最後までしっかり見た。

そういえば 自分だって過去に出会って居た人物で会いたい人が2〜3人いる。

今どうしているのかなとこの番組で考えた!

もう亡くなっている人もいるかもしれない。同級生でも何人か亡くなっている。

この歳になって この番組を見て会いたいなぁとつくづく思った。

どうして探せばいいのか? 手掛かりがつかめない。

ひょっとしたら 自分にも会いたいと思っている方が居るかもと色々想いを馳せた。

昨日皮膚科に行ったが 一向に良くならない。

顔の方が酷くなって・・・体の方は落ち着いた。

頭を洗うのを止めようかな?美容院で明日洗ってもらった方が良いのかも。

早く治って 普段の生活をして見たい。カワセミの事も気になるし・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皮膚科へ〜〜(午後 30分ほど池に)

2016-05-20 12:38:40 | 暇な時間
2日前に頬に2つ小さな吹き出物が・・・

それが大きくなって芯があり 今日皮膚科に行ってみた。

虫の多いところに行きましたか?と聞かれ はい いつも行っていますと。

顔にこれだけ芯のある吹き出物が出来て痛さ痒さがありませんかと聞かれたので ありますが大したことありませんと。

薬はきつい方を出します。その方が早く治ると言われ・・・

体にも小さな出来ものが6つほど出来ていたが痛くも痒くもない。それは普通の塗り薬をくれた。

毎年 6〜7月になると皮膚科に行く。毛虫の時は酷かった。

紫外線も2時間以内なら良いがあまり外に出ない方が良いらしい。

今年はもう休もうかなと思う。スプレーを使って今まで来たし 蚊取り線香 虫取りワッペンも使った。

皮膚が強い人は良いが かゆみは痛みより辛い時がある。白内障も完全に良くならず 厭になってきた。

心身ともに健全な人が本当に羨ましく なんと幸せなのかと思う。








F邸の池で

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

而今がやっと飲むことができた〜〜

2016-05-19 20:08:46 | 暇な時間








        



        

今日は午後3時半の予約で堺の病院まで 夫を連れて行ってきた。

4時半に終わったので 昨日ニュースで見た高島屋での日本酒祭りに寄ってみることに。

行って良かった。

念願の而今が飲むことができて・・・・50ccくらいで648円。

でもいつも有るとは限らないらしい。おいしい酒は皆良く似ている。

十四代の方が自分は好きだ。

お酒の当ては傍に売っていて 美味しいかまぼこを切ってもらって日本酒うさぎのバーまで持ってきてくれた。

時間があったらもっと居たかったが人が多いのですぐに梅田へ出て 行きつけの店に行ったら 満員。

仕方なく曽根崎の寿司屋で済ませた。

疲れた〜〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カワセミの鳴き声を聞きに行くだけの日々〜

2016-05-18 16:16:53 | MFにて














完全に鳥枯れに・・・閑古鳥!

楽しみはカワセミだけで。今日も声だけは確認した。朝7時に池で見たとも聞いた。

今はトンボ 蝶で凌がないと。今日はギンヤンマの交尾も見られなかった。

つまらないが閑古鳥の時期を過ごさなくては!

蓮は6月頃にぼちぼち咲いてくれるかな?葉は青々して殺風景でなくなってきた。

太閤園はスイレンだけ。もうすぐホタル狩りが始まる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後2時過ぎから1時間 MFへ〜〜(モノサシトンボ見〜〜つけた♪)

2016-05-17 15:57:10 | MFにて



ツバメ

すがすがしいアジサイ

モノサシトンボ今季初めて



イトトンボ









ギンヤンマ

イトトンボがスイレンに
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

眼科へ1カ月ぶりに〜〜

2016-05-16 19:09:15 | 暇な時間
白内障の手術を受けて今日で3カ月。

今日午前中に予約を取って 午後4時前に診察を受けた。未だに光がぱかぱかして不愉快。

先生に訴えるも手術はパーフェクトと言う。

1月後又来るようにと。

いつか治ったら良いのだが・・・

今日は湿度が高い日で 体に不調が。眠くって仕方がない。

夕食を外でしようと夫にったら 雨の中行くのは厭だと言う。

仕方なく小雨の中買い物に出かけた。

朝は予定通り 散歩に出かけたが 何にも。トンボも居ないし・・

カワセミは居た!

でもF邸の池の上をさーっと飛ぶだけで瓢箪池も素通り。

いつか親子連れの姿を見せてくれるだろうと期待して行っているのだが 見られるだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F邸でセンダイムシクのリベンジを!

2016-05-15 12:59:03 | MFにて

これがうまく撮れていたら・・表情が良かったので残念!





別の枝の飛んで・・・



疲れ切ったかのようなギンヤンマ♀

午後出かけたいと思ったが 昼寝が長引いて・・・疲れているのに行きたい病気!!

カワセミだけが気になって。

今日も1回声だけ聞き 帰りには池を素通りする姿を見た。昨日も見た。

森からいつも出る姿を見ているので いつか撮れるかもと期待しているが。気掛かりはカワセミだけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝散歩中にコゲラ親子に出会って・・・(トンボの季節がやってきた)

2016-05-14 13:13:26 | 瓢箪池傍で












         


親と離れたコゲラちゃん

センダイムシクイの証拠写真

ツツジに蝶が 綺麗に見える

3時前にF邸の池へ(10分で堪能)













ギンヤンマの交尾にもう出会えてラッキー

鳥枯れになったらトンボ 蝶が主役に。カワセミ2度飛び姿を確認。

瓢箪池は素通りして・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

午前中は病院へ〜(午後池でイトトンボを)

2016-05-13 19:29:11 | 暇な時間





クロスジギンヤンマ いつかピントがあったのを撮りたい!!









イトトンボ 美しい色だったが...

黒い蝶を追っかけていたら真上に止まって・・・何かわからない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての主役になった 歌舞伎役者アオサギ!!

2016-05-12 17:36:31 | 瓢箪池傍で

池に咲く菖蒲かな?



ムギワラトンボ

カゲロウかな?

イトトンボ







アオサギの子供かな?黒色が浅くって・・・
        
        コゲラの親子

雛の飛び姿

同じく雛

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もほろ酔いで帰宅。

2016-05-11 19:50:41 | 暇な時間
昨晩 睡眠薬を使って眠った。

良く眠れたが起きた後もまだ眠い。たった半錠であるが良く効いた。

7時15分起床。あわただしく用事を済ませたが まだ眠い。

眠れたお陰で 風邪気味だった症状が和らいでそれなりに良かった。

午後から予て予約していた銀行へ行ったが 最後に断った。

勇気がいったが言われるままにならなくて良かったと思っている。いつも断りがたく好きなようにされているので 今日は土壇場で断った。

夫がサインする手前で。二人とも頭が良くない状態で不安になり・・・

あんなに金銭管理が自慢だった自分が 探鳥に嵌まってから駄目になってしまった。

探鳥で楽しい思いは一杯したが 犠牲にしたことも一杯。

趣味もほどほどにしないとと 最近になって反省している。

この病も早く治さなければとつくづく思う昨今だ!!

何より家をしっかり管理しなければ・・・もう遅いかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加