足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

今日は瓢箪池そばにムシクイが出て・・・

2016-08-24 15:06:43 | 瓢箪池傍で





ムシクイが瓢箪池の橋そばの木に居たとは!



メジロ

シジュウガラ メジロがバトル?



オオヤマトンボ

チョウトンボ

ギンヤンマの交尾



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病気はいつ出るか~~?

2016-08-23 16:01:26 | 暇な時間
今朝3時ごろにかゆみで目が覚めた!

昨日の外食で当たったのか!!

御魚は用心していたが どうも貝に当たったのかも?

アワビのクリームコロッケかとこぶし煮に当たった見たい。

お造りの盛り合わせではサバなどは夫に食べてもらった。

他に当たるような食材が無いのでこのどちらかかだ。

アレルギーの薬はちゃんと頂いているので直ぐに飲んで休んだ。でも6時半には起きたので睡眠不足。

午前中はぼんやりして過ごし 買い物だけはした。

午後眠くって昼寝を1時間半したら時計は2時半。

慌てて用意して3時前にMFへ行ったが何にもいない。

2時半以前に カワセミが2回飛び込んだと釣り師のおじさんが教えてくれた。

お掃除のおじさんはF邸の石の橋上を飛ぶカワセミを見たと報告が。

今日は3人からカワセミの話を聞いただけで何にも撮れずに帰宅。

付いていない日はこんなもので・・・

この中に湿疹の原因となるものが!!

付きだし

お造りの盛り合わせ

レンコンまんじゅうあんかけ(饅頭の中にエビなどいろんなものが入っていた)

アワビのクリームコロッケ

とこぶし煮~~大好きで

夫は〆に稲庭うどん

自分はじゃこ飯

デザートは特製のわらび餅…こんなのとは思わなかったが美味

この中にアレルギーのもとになった食材が!!・・でもどれもおいしく文句は言えない。

このお店は10年ほど前はよく行って居たが 足が遠のいていた。

友人がごく最近行ってみたら美味しかったとの報告が!

それで久しぶりに行ってみたら本当に皆美味しかった。お酒の種類は少なかったので安心なダッサイを。

天満宮の傍「箸の音」でまた以前のように行って見ようかと思った。梅田までわざわざ行か

なくても近くにも良いところがある。友人の話を聞いて良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと日常鳥以外の鳥が現れて…今期2回目のセンダイムシクイ!

2016-08-22 15:14:57 | MFにて








        



今朝も一応MFに行ってみたが 暑くって何にも居ないので帰宅。シジュウガラだけは居たが・・・

午後 夫がフィットネスに行ったので2時から3時前までF邸に再度行ってみた。

何にも居なくって諦めかけた時に 暗い高い木に動きを見つけた。

良く良く見たら鳥。カメラの中でセンダイムシクイだと思った瞬間に飛ばれてしまい 3枚だけで・・・

それからも探したが出てくることが無かった。

でもいつもと違う鳥がカメラに入ったのがとてもうれしく 再度行って見て良かった!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

MFはいつも同じで・・・何かに会いたいが!

2016-08-21 15:25:48 | MFにて












        

今日も10時から1時間ほどMFに居たが 鳥はシジュウガラだけ。

退屈しのぎはチョウトンボ。

暑い中 わざわざ行くほどの値打もないが ひょっとしてなんて淡い期待を抱いて足が向いてしまう。

何か刺激を与えてくれるものがあればと…でもない!!あ~悲し!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MFは同じ被写体ばかり~~

2016-08-20 12:39:25 | MFにて
撮った順に~~
     

           

















今日も10時前に瓢箪池に。

蓮を少し撮って居たらシジュウガラが沢山来た。

少しだけ撮ってF邸に入った。

いつもの被写体しか居なかったが センダイムシクイが居た。でも体の一部しか見られず断念。

仕方なく池でギンヤンマ チョウトンボを撮って帰宅。

暑かった!! 昨日よりは風はあったのだが 無理せず1時間で帰宅。

帰ろうと思っていたらお城から来たカメラマンに会ったので話を聞いてみた。

教育塔付近でオオルリの若?を見たと。

サンコウチョウも居るらしいと。

自分が帰る時 Kさんは暑いのにもう一度お城に行くと言っておられたが・・

歩きで往復するだけでも自分は厭だ!!

やっぱり体力のある人は違うなと感心!!
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さに本当に気を付けねば…1時間が限度。

2016-08-19 14:29:57 | MFにて


      

            

      


ヒヨドリの子供も暑さで口が開いて・・

シジュウガラの同様








10時過ぎから1時間ほどF邸で遊んだ。

とても暑くて 危なく感じ直ぐに帰宅。1時間がもう限度か!

風が通っていれば良いのだが 蒸し暑く服も酷い汗でぬれて・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の暑さは自分には異様に感じた!!

2016-08-18 15:57:45 | 暇な時間
今日は 無料の体の検査を受けに行ってきた。

朝9時前に着いたが クリニックは開いていない。5分ほどの待ちの間に小さな松の木神社に
行ってお参りを。

直ぐ戻るや クリニックに入るともう先に一人の人が居た。特定検診の人で自分たちも一緒。

本当なら行かないのだが 夫に他の検診を受けないといけないのがあったので 序に(絶食で行くのだから)無料のも受けることにした。

結果は一週間後。自分は直ぐに済んだが 夫はレントゲンやら何やらと検査を受けて30分でお終い。

直ぐに帰るや朝食を。お腹が空いていた。

その時に行われた お腹周りを測ったら73センチ。びっくり。

自分は65~66センチと思い込んでいた。長らくそういえば測ったことが無い。

しかも今はスカートを穿かない生活をし ウエストのくびれも無くなって・・・

看護婦さんに聞きなおした。どこが73センチなのかと!

ウエストですと言われた時のショック。そういえばここ8年 ウエスト寸法を気にするような

服が無い。ショックで今日からウエストを気にするように注意したいと・・・

とにかく楽な服をまず考える昨今。良い格好なんて考えなくなった!!

これはいけないことかもと今日しみじみ痛感し ここ10年の探鳥生活を反省した。

あれほどおしゃれだった自分がこんなに変わってしまうなんて。

60歳以前の自分を知っている友人が見たら びっくりするだろう~

暑さ 寒さを取り敢えず凌げたら良いと思う今の生活態度が 大問題だ!!

今日の検診は過去を振り返る良いきっかけを与えてくれたなと しみじみ思った。

明日から気をつけよう~~

ウエスト68センチに取り急ぎならなくてはと!!

検診の測定は身長155.5センチ。体重50キロ。ウエスト73センチ(服の上から)

ウエストを5センチ減らし 体重1キロ減らせたら嬉しいが・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は日常鳥の幼鳥ばかりが出る日~~

2016-08-17 14:54:08 | MFにて


        


太閤園でシジュウガラの幼鳥があちこちで見た!







F邸の池

ヒヨドリの幼鳥も

メジロの幼鳥

コゲラも幼鳥

今日はどういう訳か 太閤園でもF邸でも日常鳥の幼鳥ばかり目にした。

ヒヨドリも撮った中に居てびっくり。もう1種幼鳥を撮ったが何か判らない。

鳥が居ない時期は日常鳥でも嬉しくなる、

今日の暑さは凄かった。後10分いたら熱中症になったかも?

気を付けてはいても危ない熱中症 怖い!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1週間前に行った和久傳のお料理と日本酒のコラボ!

2016-08-16 15:16:12 | 暇な時間








追加のお料理



この焼きウニが一番おいしかった

笹ホタルと良く言った涼やかな菓子 美味432円
         
         日本酒のスパークリング 美味しかった~~

今日は夫に付いてまたまた心斎橋まで歯医者に!

行ったついでに大丸やユニクロをうろつき 本町を歩いて昼食を。

今日は散歩ができないので 1週間前に行ったたしなみのお料理を貼る事にした。

和久傳が先週のお料理当番で喜んで行ったが 今回は酢の物が重なって自分は70点くらい。
でも追加で取った 焼きウニやサバずし 笹ホタルはとても美味しかった。

鯖寿司は自分は目下食べられないが 夫が旨いと言っていたので美味しいのだと思う。

お酒は少々高いスパークリングを選んだ。これは美味しいワインとは少し違うが良かった。
  ~~~~~~~~

今日 本町から帰宅後 直ぐにスーパーに行ってきた。

買い物もだが ガラガラポンの抽選があるので…3千円で1回。5回分あったので行くことにした。

籤運全くない自分が 今日はどういう訳か6個しか入っていない赤玉が出た。

白4個ははずれ。また飴でもくれるのかなと思ったら なんと3千円分ののスーパーのカードが当たったのだ!!

名前だけ書かされたが 信じられない。籤運が全くない自分に初めて当たったのだから!!
嬉しくって夫に話したが興味なくうとうと寝てしまった!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥を探してみたが シジュウガラしか居なくって・・・・

2016-08-15 15:18:16 | F邸の森
今日もムシクイでもまた見られるかなと思って出かけたが 駄目だった。

変わり映えしないいつもの被写体で我慢!

行く時はさほど暑さを感じなかったが だんだん暑さが増して 汗が酷く帰宅。

撮った順に
        
        ネキトンボはいつもの場所で



つゆ草が新鮮に見えた

鳥はシジュウガラの子だけ
        






チョウトンボいつまでたっても飛びは上手く撮れない 歳の所為かな?

ギンヤンマの交尾は良く見られる

お城ではコルリが出たと聞いたが 大将は居ないと朝のうちは言っていたが出たのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MFの森でやっと見つけたムシクイ~~

2016-08-14 12:15:46 | F邸の森






         
         2種しか咲いていない目下の蓮池から
         


やっと一番暑い時期に出るムシクイが!!
         
         ショウジョウトンボとチョウトンボ





いつものトンボの飛び撮り練習から~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝早く行くも 肝心の被写体が出ず! 暑さですぐ帰宅。

2016-08-13 12:34:31 | 暇な時間




         












いつも同じ被写体なのに 進歩なく暑さの所為にして~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの太閤園~~

2016-08-12 12:22:25 | 暇な時間



太閤園のスイレン


         
         懐かしや~~風鈴が可愛く見えて

コミスジ





下手なチョイトンボの飛び姿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同じ被写体で我慢!暑さも我慢!!

2016-08-11 16:12:17 | トンボ 蝶




         

         













今日はかなり暑かった。

2時から1時間。これが今の暑さでは限度だ!!一番暑い時間に行って・・・

チョウトンボ 暗いところではまるでホタルの様な感じに見えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中の1時間 有意義に過ごせ楽しかった~~

2016-08-10 12:51:01 | F邸の森






         
         タイワンウチワヤンマ



シジュウガラの幼鳥

メジロも出て



ギンヤンマの交尾

チョウトンボ

久しぶりに藤田邸の森に鳥が出た~~(メジロ シジュウガラの幼鳥だけれど嬉しかった)

後は普段通りの被写体だが カメラマンも居なくって独り占めの様な1時間を過ごせ楽しかった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加