足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

熱中症になり掛けて・・・

2016-07-01 18:44:15 | 暇な時間
今日は起床時間が2人とも6時に!

いつも自分の方が早く 夫は7時前。ところが今日は夫の方が早く起きて 自分も一緒に起きた。

夫の睡眠時間は6時間弱。自分は7時間。

普段なら朝食が出来たころに起きてくるのに なぜか今日は早くって・・・

朝の家事が終わり 散歩に行くことになった。10時半ごろに家を出て 川べりを歩き

3千歩足らずだったので もう少し歩くと言うので街の方に足を向けた。

なんと暑い事。木影を探し10分ほど歩いたら 夫がもう帰ろうと言うので帰り道の

コンビニに行こうと少し歩いた時点で 夫が変な歩き方になった。

おかしいなと思ったら上着の脇汗が凄くにじんでいて 体が傾いていた。

とっさに熱中症だと気付き 近くのコンビニに入り水分補給を。飲んでいる最中にも姿勢がおかしくなって来て 店員さんが椅子を持って来て下さった。

しばらく涼しい店内での水分補給のお陰で やっと帰れると言うので帰宅。

早く気付いて良かった。

2年前にも熱中症で救急車に運ばれた事があって…

喉が渇くという自覚症状がなく いつも無理やりに飲んでもらっていた。

自発的に水は一切飲まない。飲み込む力も衰え グーッと飲めないので見ていていらいらする。

たまたまがんがんクーラーの効いた場所で水分補給が出来たので良かった。

帰宅後 フィットネスは休み昼寝を3時間も・・・

気をつけないとこれからが暑さの本番!

本人がこの怖さを自覚し 忘れないと良いのだが・・・・?困ったものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏越しの大祓~~

2016-06-30 16:51:53 | 暇な時間






        



        
        帰宅後すぐにドア上に新しい茅の輪吊るして・・

3時に始まる夏越しの大祓に坐摩神社(イカスリジンジャ)へお参りに。

今年で3回目。

以前は京都 護国神社 その前は地主神社へ10年以上お参りに行っていた。

始まる時間の都合で 変わってしまったが 今は京都まで遠くて近くにした。

京都の方が本格的で時間も倍以上掛って良いのだが 友人の年齢を考え 仕方なく近場になってしまった。

京都に行けばお参りが済んだら 夕食に祇園へ行って楽しかったが 寄る歳並みで止むなく断念!

今は20分でお参りに行けるが 4時前には終わるので後の楽しみも無くなった。

今日は今年半分が無事過ごせたので 夫とてんぷらでも食べに行こうかなと・・・

但し 要注意で食さないといけない。お酒はもうノンアルコールビールに!!

きっと罰が当たったのだろう~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メジロが珍しく出てくれて・・・・

2016-06-29 12:23:35 | MFにて




        










藤田邸の桃が大きくなって・・・

ベニシジミかな?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今週も元気を出して 散歩を!

2016-06-27 15:22:15 | 






      

            


ハグロトンボ



           



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつものコースを(瓢箪池~日本庭園~藤田邸)!!

2016-06-26 12:56:33 | 


         



         

         






ツバメシジミチョウ



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨~つゆ~

2016-06-25 14:45:46 | 暇な時間
終日雨が降っている訳ではないけれど ずっと湿っぽい空気が漂って鬱陶しい!

湿疹も良いような感じになって喜んでいたら 油断大敵で・・・

先生は火の通った魚は良いと言っていた。試しにまず 烏賊 貝柱のお造りを買い 夫にその

まま食べてもらい 自分は火を通して頂いた。おいしかった~~(塩だけで)

あくる日 たまたま魚の干物の冷凍が一杯送られて来た。皮肉なことに!!

でも我慢して夫だけに食べてもらった。

昨日 その中の一品のぶりの照り焼きの冷凍を解凍し 焼いて夕食に出した。

少し食べたく口に入れ味だけを見て 食べなかった。それなのに口に残っていたのか 手 顔に2か所出来ものが・・・

かゆくなり 残りの薬を飲み休んだら 朝は正常に!

外食好きな自分には今の食生活は耐えがたい。

月曜日にはてんぷらを食べに行く予定だが…エビもパスしないといけないのかな?

しかもお酒も駄目。ノンアルコールのビールにも慣れてきて それだけは良かった。

いろいろ試し サントリーの白い缶が代用品に!

日本酒のたしなみには行けない。友人が今日行って来るとメールが来た。

行きたいなぁ~~



         
3日前の残り画像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝散歩1時間 午後1時間MF散歩を~~

2016-06-23 15:45:28 | 暇な時間
          
          朝 コンデジで撮ったが・・・
          
          2枚だけコンデジ








        

            


太閤園でアジサイを!       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨らしい天候の中 瓢箪池に・・・

2016-06-22 12:42:30 | 瓢箪池傍で









桃の実
         
         ネジバナがぽつんと
         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧い写真を削除して・・・

2016-06-21 13:34:46 | 














うさぎ兄さんの言うことを聞いて 古い写真を削除したらアップできた。

昨日の画像の一部だが良かった!

朝 雨だとばかり思って メガネ屋さんに行く時 傘を持参した。

なんと良い御天気になって日傘に代わってしまって・・

帰りに美味しい昼食にありつけたが お造り 煮魚もパスして夫に。

夫の嫌いなものをもらってお腹いっぱい頂いた。

これからも注意して 頂かないといけない。今日も火の通った御魚だったがパスした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日から蓮の花をしっかり撮ろうと・・・

2016-06-20 18:57:09 | 暇な時間
ブログはしばらく日記に使おうと思う。

今日 Tちゃんが遅ればせの誕生日のお祝いに来てくれた。

Tホテルのケーキを持って来てくれ ローソクを立てて(笑い)。

赤ちゃんも9カ月になっていて2か月前よりうんと大きくなっていた。

不思議とうちの家では泣かない。相変わらず男の子に見えるが可愛いい!

帰りにTホテルの地下で 親も自分も着られないような上等の夏服を買って帰って行った。
誕生祝いにもらったガーゼの寝巻がとても肌さわりが良く ママが気に入って 4月にも

買った。もう3枚目。何たる贅沢な・・・でも2年は着られるのでまっいいか!!

その前に自分がいつもカメラ散歩をしている場所に行きたいと言うので案内した。

想像と現実の違いが大きかったみたい。

大将にも会えたし 仲間のカメラマンにも…やっと普段の自分の姿が判ったみたいで良かった。

後はもうこれ以上皮膚病が出ない事を願うのみ!

油断大敵!!

今日の写真はうさぎさん地や フォトちゃん はなぶささん地に貼らせてもらった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

比較的元気になって来て・・・

2016-06-19 16:33:13 | 暇な時間
いつも朝起きると 直ぐに腕や脚を見る。

蕁麻疹以来 習慣になって・・・

慣れとは怖いもので 初めてなった時はパニックになったが もう3週間も悩まされていると落ち着きが出てきた。これは良い事・・・

経験は本当に為になる。もうびっくりしても直ぐに落ち着ける余裕が出て来たのかな?

今日も昨日右腕に出来た湿疹も落ち着いてきて 余り気にしなくて良い状態に。

食べ物だけは気をつけて 油断しないようにと思う。

さぁ~夕食の準備に掛るとするか!!

お三時のココアがとても美味しく 梅雨時には良かった。新発見?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

もうお寿司が食べられないとは!!

2016-06-18 13:07:00 | 暇な時間
昨日 午後に皮膚科に行ってみた。

悪化したのでなく 又土日に何かあったら困るのでお薬を余分に頂こうと思って・・・

そうしたら先生が魚のアレルギーが出ているからサバだけでなく 御魚はすべて駄目と。

えぇ~~「先生 私は肉 鳥が食べられないのに魚まで駄目なんですか?」と聞いたら

生魚がいけないと。火を通した魚は良いと・・・

もうお寿司は食べられないねなんて言われ ショックで。一番好物がいけないと!!

お酒はもちろん ノンアルコールのビールだけ。

何にも楽しみがなくなった。

ブログの写真の件は有料では行けるらしいがその手続きも出来ない。

このブログは 東京のてるえはんが廣子さんのも友人が作ってあげると言ってくれたから

作ってもらったらどうって言われ始めた。

何にも知らないで 只聞かれたことだけをてるえはんに答えて作ってもらい 使い方も教

わった。自分で何にもしなかったので全く判らず とらぶった時も電話をかけて直しても

らうような始末で・・・

今はもう認知症で教わってもすぐ忘れ きっと駄目だと思う。

カメラはなんとか出来る間は撮って 友人のBBS用に使おうと。

もうここには写真は貼れないが 認知おばさんの日記くらいの役目を果たしてもらおうと 
日々の記録にしようと思う。

とにかく名前が出てこない。今日もてるえはんの出身地の島が思い浮かばず 夫に聞いて判った。

夫の方が名前はしっかりしている。自分は人の名前は本当に1~2日経ってから出る始末で 悲しい。近々 物忘れ外来に行こうと思う。

想えば母も68歳から発症。80歳で亡くなったが・・・

母は介護の人間が何時も傍に居て 献身的に看てもらえたのが本当に幸せだったと思う。

自分にはそれが無い。悲しいと思っても仕方がない。それが運命だと言い聞かせて・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投稿出来ない?

2016-06-17 16:53:27 | 暇な時間
午後すぐに投稿しようとしたら 写真が入れられない。
せっかく撮ったのに。

試してみますが…容量がオーバーと出ているのでそれが原因かな?

教えてもらわなくては・・・

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

蓮が咲いていると聞いて・・・

2016-06-15 13:20:12 | 














        



        

    
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく回復の兆しか!!

2016-06-13 16:53:59 | 暇な時間
朝起きて体を見るのが日課になってきた。

今日は幸い広がっておらず だんだん乾燥して湿疹がしぼんで来て色も薄くなってきた。

この調子で治れば良いのだが 油断大敵!

午後に皮膚科に行ってみたら先生が「良くなってきた?眠れた?」ととても気にして下さっていた。

「やれやれの様な気がします」と言って体を見せた。「良くなっても塗り薬はちゃんとつけてね。今日から軽い塗り薬にしますと。

飲み薬も1錠に減らして後1週間飲むようにと。

これで治ったら嬉しい~

油断大敵だが ほっとした。

カワセミも来週あたり見られるかもと 大将から聞き それまでに治さなくてはと思った。

アルコールも後1週間我慢。

今日もノンアルコールビールで・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加