足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

http://blog.goo.ne.jp/3522hiroko2の方に移動しました!!

2016-09-20 07:32:50 | 暇な時間
ブログの新しい方が出来ましたので そちらに移動して下さいませ。

URLが変わって済みません。よろしく~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠くの鳥を見つけても判別不明!  日常鳥は近くで綺麗で良い(明日からこちらにお願い致します)

2016-09-15 13:22:41 | MFにて
予て容量オーバーで悩んでいましたが 新しくナンバー2を拵えました。
悪い頭で試行錯誤してやっとこさ 使えるようになりました。

明日からこちらでよろしく!!

http://blog.goo.ne.jp/3522hiroko2




オオルリ♂でも…これではネ!!




      

           
コゲラの雛かな?







カワラヒワの雛かな??

容量が一杯になってこちらに移動します。
宜しくお願い致します。

http://blog.goo.ne.jp/3522hiroko2

上手くいきますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MFは楽しいけれど 鳥の判別が難しい位遠くに止まって・・・

2016-09-14 13:38:53 | F邸の森









赤い枠の中に鳥が

大きくして良く見たらサンコウチョウだ!!



これもよく見たらオオルリ♂若みたい

MFで探鳥出来るのは楽しいが 近くでないので写真が皆駄目。

お城だと綺麗に撮れるのにと残念。今は探す喜びが増して これで良いと思っている。

コサメかと思って撮って引き延ばすと目がサンコウチョウ。

今日も1時間ほど探したが 帰宅しようと思い自転車の場所に行くと鉤がなくなっているのに気付き大変。

自転車はそのままF邸において帰宅(昼食の準備の為急いで)。

困った時の大将!!

駄目もとで連絡したら 藤田邸に行ってくれ 鍵を新しいものに付け替えてくれて 家まで運んでくれた。

感謝感激。ありがとう~~おおきに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り空で今日は散歩中止!

2016-09-13 18:46:08 | 暇な時間
今日は起床時 直ぐに外を見たら雨が降っていた。

ゆっくりするには今日しかないと思い 7時まで休んだ。

雨が降ったらしようと思っていた用事があって それを片付け テレビ 雑誌で暇つぶしを。

午後は曇っていたが雨が降っていない時間があって 外に行こうかなと考えたが止めた。

テレビが面白く 結局4時前まで見てしまって・・・

買い物も途中で雨に降られたら厭だなと思いつつ出かけたが 降られず助かった。

明日は午後から野暮用で出かけるが 朝 雨でなかったらMFに行ってみたい。

キビタキ♂が出てくれたら良いなと願っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後2時半から40分間の探鳥~~(オオルリ♂成鳥の証拠写真が)

2016-09-12 17:01:33 | F邸の森
今日は午前中探鳥散歩に行けなかった。

午後から歯科大病院へ診察 検査を受け 帰宅が2時過ぎに。

物足りなく F邸に少し行くことにした。

この森で撮るのは難しい。遠くの高いところに出たら みな豆粒。

豆粒を引き伸ばすと 下手な画像がますますひどくなって・・・

証拠写真でも自分にとってはとっても嬉しい!!

こんな小さな森にオオルリ♂成鳥も見られるし 昨日のようにサンコウチョウまで探せば見られる。

最近 探すのが楽しくなって…以前とは大違い!

お城に行けば教えてもらって撮る癖が付いている。でもMFでは自分で探すから 見つけた時の嬉しさは・・・・











すべて大トリミング。鳥の名が判る程度で・・・・

オオルリ♂は判るが もう一つはコサメなのかキビ♀なのか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MFの不満ばっかり言っていたら 何と今日はホイホイまで来てくれて・・・(すべて大トリミング)

2016-09-11 15:53:35 | F邸の森

コサメビタキかな? 





びっくり 良く見たらサンコウチョウ!
       

           
         森の奥でも見られた


        
        キビタキ♀かな









頭央線が入っていたのでセンダイムシクイか

昨日までMFの嘆き節ばかりだったが 今日はびっくり。期待もしなかった日に限って・・・

F邸の門が15分ばかり早く開いて1番に入った。

森に入る前のモミジの木付近で何かが見えた。今日は早々からついていてコサメを。ただし
設定が昨日のままで真っ黒。

明るくしたらコサメの様に見えた。

それから設定を変えて森の中を覗くと ヒヨドリのようなのが止まった。しっかり見たらサンちゃんだ!

嬉しくって その後も後を追ったが美術館の方向に飛んでお終い。

久々に嬉しかった。

その後も小鳥が来て 良く見たらキビ♀ ムシクイ コゲラ シジュウガラが。

偶にこんな日があるから 飽きもせず覗いてしまう。とにかく久々に良い日だった。

「午後2時に行ってみたら」

オオルリ♂若

ムシクイ

キビタキメス
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

期待のカワセミも駄目~~

2016-09-10 15:27:53 | MFにて

ダイサギ


        
        コサギ


        



        

今朝は比較的涼しく しかも良い御天気。

何か出そうな気がして期待して行ったが 最悪。

一つ違ったことは 大鷺が来た事、

はじめ見た時 コサギにしては大きいなと。横に居たアオサギとほぼ同じ大きさ。

中鷺かもと思ったが 確かめたら大鷺だった。

これだけが普段と違うことで 何にも良い事なし。

カワセミも今日は釣り客の為 駄目だと人から聞いた。

近くで休憩していたら キチョウ♂♀らしきものが見え 何にもないから撮ってみた。

鳥はコゲラとシジュウガラだけ見ただけで 渡り鳥は?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後1時間ほど時間が出来て行ってみたが・・・

2016-09-09 18:34:14 | MFにて










朝に行けば何かに会えたかも知れないが 野暮用で午前中は来客の為MFに行けなかった。

午後2時前に自由になったのでF邸に行って 1時間少し探鳥を。

何にも居ないし このところ来ていると言うカワセミにも会えなかった。

居るのはギンヤンマ 赤とんぼのみ。

森を見ても何にも居ないのでついついトンボを。

もう諦めて帰ろうと思った時に何かが見えた。証拠写真を見たらコサメビタキ。

慌てて近くの方に行くと居なかった。最近はシジュウガラ スズメだけで・・・

お城でなくMFに来る鳥が何よりうれしい。よくぞ来てくれたね こんなマイナーな所にと

言っていつも褒めて歓迎するのに・・・

キビタキ オオルリはいつも一応来てくれる。タイミングが良かったらもうすぐ会えるかも?

それをいつも期待して大馬鹿な自分はせっせと通って・・・

来てくれた時の嬉しさは お城の5倍??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気予報に振り回されて・・・

2016-09-08 18:25:58 | 暇な時間
今日は堺まで夫に付き添い病院に行く日。

台風でどうなるかなと危惧したが 午後1時半に家を出る時には良いお天気で おまけに涼しかった。

帰る時間の3時半ごろも涼しく帽子も要らないし 秋らしい気温で・・・

前日は心配したが 午後から天気も安定し 本当に病院行には理想的な気温に!

しかも待たされずにすいすいと事が運び 思いの他早く病院から帰宅できた。。

いつも帰りは外食だが 今日は早く終わって家食になった。

久しぶりの涼しい午後。これからはこんな天候で進んでいくと嬉しいが・・・

いつも彼岸は暑い。今年は涼しい彼岸を願う!

夫は歳で小高い山の墓は疲れて行けなくなり 今は実家の仏壇で済ますようになった。

自分だけは行くが 脚は達者で良いが暑いのが一番苦になっている。

彼岸の時には どうか涼しくなって欲しいと願う今日この頃である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風台風と言うが 大阪市内は雨も降らず…予定変更!

2016-09-07 18:46:56 | 暇な時間






        


台風 雨予報で予定が狂って…変更しなくて良かったのを天気予報を信じ スケジュール変更!

明日から雨が続くと言うが 本当かなと疑り深くなった。

朝 MFに行ってみたが全く駄目。のんきなアオサギ君を見て帰宅。

明日は2カ月ぶりに病院へ。風雨が強かったら延期しなくては…困る!

薬が!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大汗をかきに行ったような今日の散歩!!

2016-09-06 15:04:39 | 暇な時間








今日の気温は一番高い訳ではない。

なのに 何たる汗のかき様~

自分だけではない。夫も酷い汗を・・・

湿度が高かったのであろう~

写真も気力がなく しかも被写体の鳥は居ないので余計に気分はすぐれない。

カワセミも居なかったし 何にも良い事なし。

帰宅後は涼しい部屋で 二人とも昼寝を。夫は2時間以上も…起こした位。

自分は1時間半休んだ。

ダラダラしてはいけないと思い起きたが 例の湿疹が出てきて ぴりぴり!

即薬を飲んだが 早く効いてほしい。

今 外を見ると暗くて曇っている。

今日は客が来る予定であったが 日を改めてもらって良かった。

食事に行く予定だったので買い物もしていない。今から雨が降らないうちに行かなくては・・・





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何ヶ月振りだろう~カワセミを見たのは!!

2016-09-05 12:55:27 | 瓢箪池傍で











旧市長公邸前のサルスベリ
        
        これは何蝶かな?表はちらっと見ただけで
        
        ギンヤンマ交尾 あちこちで
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もやっぱり駄目だった!!

2016-09-04 12:10:17 | F邸の森


        
        コゲラ

F邸の池のスイレン

白い水連



相変わらず元気なギンヤンマ






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コサメビタキかな?

2016-09-03 12:11:36 | F邸の森

何かが止まった。写真はとっさに撮ったので真っ黒。帰宅後明るくしたら・・・







コサメビタキに見えた~~
        
        これもムクドリかヒヨドリかと思って撮ったが??

今日も昨日と同じく 今日こそはと言う思いでF邸に入った。

カメラはギンヤンマを撮った時の設定のままぶらせげて 坂道を少し歩いたところで何かが飛んできたのが見つけた。

少し探していたら枝に止まっている小鳥を見つけ 連写で撮ってみた。

設定が前のままで真っ黒。帰ったら何かわかると思い 帰宅後直ぐに明るくしたら 大きな目!!

コサメだわと直ぐに思った。撮った瞬間は全く何かわからなかったが やっとMFにも渡り鳥が到着したんだわと嬉しくて・・・

キビタキやオオルリも例年毎年来るので 今秋ももうすぐ来てくれるかもと期待している。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑かったが 何か入っていないかと期待して…現状維持のまま!

2016-09-02 18:38:06 | MFにて


















今日こそはと思い 10時前にMFに行ってみた。

池はもう蓮の花が3~4本くらいで寂しい池に。

何にも出ないのでF邸に入ってみた。ここもシジュウガラ程度で 諦め 日本庭園に。

ここはもっと悪く 直ぐに元の瓢箪池に戻った。

中々こちらの方までコサメもオオルリも来てくれない!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加