足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

雨上がりに 少し散歩を・・・(コンデジをポケットに)

2016-01-18 18:55:20 | 河川敷



余りに騒がしいので何かと撮ってみたらカラスの喧嘩 




        
        F邸は閑散として




        
        カワセミが居てもコンデジでは小さすぎて・・・

今日はどこにも行けないと思っていたが 雨が10時ごろには上がったようなので夫が外を歩きたいと言った!

土日 散歩をしていないので歩きたいらしい。

付いて行かないと危ないので コンデジだけポケットに入れて付き添った。

どうせ居ないだろうと思いつつ 瓢箪池のそばを通った時に枯れ蓮を見たらブルーが目に入った!!

嬉しかったがコンデジで・・・・でも一応駄目もとで撮ってみることに。

そのすぐそばでけたたましいカラスの鳴き声が・・・

何だろうと見たらカラス同士の喧嘩!!

凄かった。カメラに収めたが詰まらなかった。

帰り道 ツリスガラを見たけれど・・・

2015-03-27 14:06:37 | 河川敷




        
        家そばで・・


        
        オオジュリン







ベニマシコ♂

ベニマシコ♀











ツリスガラ あまりに遠くで

今日は朝早く起きて 家事を済ませ お城に行こうと思っていた。

ところが夫が定時に起床しなかった為 お城には行けなかった。

9時過ぎに起こしてやっと朝食を!

起きるまでにヨウコウサクラ メジロ 枝垂れ桜を撮っていた。

9時40分に夫が朝食を済ませたのを確かめ 河川敷に走った。

着くやツリスガラはもういないと聞き 仕方なく自分のいつも行くコースで探した。

オオジュリンだけ撮れただけ。あきらめて帰り道すがらで携帯が鳴った。東京のカメラマンでレンジャクの問い合わせだった。

返事をしていたら目の前にベニマシコ♂が止まった。済まないけれど目の前に居るベニを撮りたく電話を切った。

諦めていた時にベニマシコ♂♀5羽を見て嬉しかったこと!!

気を良くして帰ろうと走っていたら 鳥友さんが手招きを。

慌てて行くと「ツリスガラが居る」と。

一瞬だったが何とか証拠写真が撮れ 行った甲斐があった。めったと行けなくなった河川敷。

もっと行けたら良いのだが・・・

今日も1時間河川敷へ~~

2015-03-05 13:06:33 | 河川敷










        


今年初めてのオオジュリン

マガモ







帰り路の水路でカワセミ♂発見

今日も頑張って河川敷に行くことにした。

着くなりオオジュリンを見つけたが遠い。

それでも今季初めてなので嬉しかった。

次に昨日の場所へベニマシコを探しに行ったが もぐられてしまい諦め 別の場所に向かった。

なんとそこに8羽くらい枝に止まって居たのに ベニマシコと思わず寄って行ったら飛ばれてしまい・・

ただ一羽♂の真っ赤が残って居てそれを撮ろうとしたら ピントが合わずとうとう逃げられてしまった!!

残念で残念で…ゆっくり入っていけば撮れたのに 悔しい!!

時間もないのであきらめての帰り道 水路でカワセミを見つけた。

3分ほど居たが飛んでしまった。

カワセミ オオジュリンを見られただけでも良かった。

段々河川敷に嵌まりそう~~


今年初めての河川敷~~

2015-03-04 13:24:14 | 河川敷



カワラヒワ

カワウ





コガモ♂♀



遠くの枝にベニマシコ♂が





ベニマシコ♀ 設定ミス



ナヨクサフジが

今日は元気を出して 河川敷に行くことにした。

今年になって初めて。しんどいかなと思ったけれど何とか行けた。

行くや水たまりで足場が悪く 草むらの中へ入っていけなかった。そのうえ風が強く諦めて帰ろうかなと思ったが 赤川鉄橋まで行って見た。

ミサゴ待ちのカメラマンが一人居ただけで・・

鉄橋下でコガモを見つけ撮っていたら ベニマシコが飛んできた。

近くに行きたいけれど 足元が水で行けなくてその場から撮った。

これでもう満足して1時間滞在で帰宅。

久しぶりの河川敷 それほど疲れず行けたので 又行ってみたい!!

河川敷でベニマシコ♂♀を~~(午後は大川端で紅葉見物を)

2014-11-22 13:04:32 | 河川敷

最初に見た♀

最初に見た♂




        
















空ぬけのベニマシコ♀

今日もゆっくりしてしまって 9時過ぎにやっと家を出られる状況になった。

友人に様子を聞くと河川敷でベニマシコを撮ったと。

出は良くないと聞いたが 行くことにした。

9時22分着。

10分後位に出てくれたが♀だった。

その後何度か♂が上に出てくれて 今季初めて♂と対面。

やっぱり♂が良い。

1時間半居て 8割満足で帰宅。

ホオアカ オオジュリンにも会いたかったが出なかった。

「午後の部」24~105ミリのレンズ使用








モミジでなくても紅葉は綺麗!



イソシギが…100ミリで大きく撮れなかった





河川敷へ~(ベニマシコ♀見つけるも逆光で駄目)

2014-11-11 13:08:47 | 河川敷



ケリが青空に映えて・・・

蝶も鮮やかに

モズはいつも居る
     

           
           ジョウビタキ♀もいつも居るが逆光で



最初に見つけたベニマシコ♀ 今季初

逆光で色出しに苦労

2度目のベニマシコ♀



3度目を最後に見失う(鉄橋ワンド傍)

帰りに遠くのカンムリカイツブリを撮ってみた

お城はキクイタダキ 河川敷はアリスイ~~

2014-11-03 12:36:07 | 河川敷









アリスイの鳴き声で探すと見つけられた~~

ジョウビタキ♀





チョウゲンボウはいないねと話していたら 現れて・・・びっくり!

セッカが撮りたくてソレモズさんに土手で探してもらった!







モンキチョウかな?
        
        ツマグロヒョウモンの♂

ジョウビタキ♂

ハシビロガモ

久しぶりの河川敷~~(アリスイ見たさに行ったけれど) 庭にジョウビタキ♂到着!

2014-10-18 13:42:28 | 河川敷


        
        モズはあちこちで啼き てっぺんですぐわかる

ノビタキ♂
      

          


ノビタキ 嬉しかった!



目的のアリスイ 時間が早ければ簡単に撮れると言うが…10時を回っていたので

今日は早起きして河川敷に行こうと決めていた。

それでもお城の様子が気になって聞くと コマドリ♂が飛騨の森にいると聞いた。

昨日コマドリ♀で堪能したのであまり気乗りしなくって アリスイ探しを優先。

河川敷に着くと先に来ていたカメラマンは早い時間は良く撮れたよと・・・残念!

場所を変えて探してもらったが出ない。そこでノビタキ♂に出会えたのが収穫で。

アリスイは声は良く聞いたが 悪い場所でなかなか見えるところには出てくれず 証拠写真で終わった。

次回は今日の観察で判ったので まともな写真を撮ってみたい。



ツツドリ探しに行くも不発~~日焼けしに行ったような日で最悪!!

2014-09-16 12:52:52 | 河川敷
お城は今日もよくないと聞き 河川敷に行くことにした。

アリスイもツツドリも見つけられず 何にも成果なく日焼けしに行ったような日だった。




豆粒のカワセミ...昨日と同じ場所に。



逆光のモズ 今季初めて

ゴマダラチョウ

マガモ♀幼鳥とか?

まだこれからの彼岸花

こんなに開いた彼岸花

オガワコマドリ以来の河川敷でツツドリを見るも~~

2014-09-15 12:07:40 | 河川敷
今日もお城は良くないと聞き MFに行ったがここもよくなくて 足をのばし久しぶりに河川敷に走った!

曇り空で河川敷でも耐えられるだろうと思って行ったのだが 半時間もするとカンカン照りで暑く 我慢できなかった。

ただ思いもしないツツドリやカワセミが久しぶりに見られ嬉しかった。

悲しいかな 写真は顔のない筒?で証拠しか撮れずがっかり!

河川敷の今の状態を見て良かったと思う。荒れ果てて道がなくなっていたりで変化していた。


ヘクソカズラ

ナヨクサフジかな?

たでの一種かな?

ツツドリと思って撮ったらムクドリ。
        
        最初に見たツツドリ すぐに飛んで・・・

2度目の来た場所のツツドリ
        
        アップにしてもはっきりしない


        
        ぶら下がりの大きなトンボ

カンムリカイツブリが遠くですいすいと・・



午後1時に河川敷へ・・・2度目でやっとオガワコマドリに対面♪

2014-04-23 14:42:47 | 河川敷














朝散歩の途中で携帯が鳴った!

K姉さんからで「小川コマドリが撮れるようになったよ」と。

行きたいのは山々なれど 午前中は無理。

12時過ぎに食事が終わり「今からでも遅くないか」と現場に居るNさんに聞いたら撮れるよと言ってくれたので慌てて出かけた。

1回目は道中40分掛かったが 今日は33分で到着。

10分後に出てくれて本当に嬉しかった。

もう一度30分後に出てくれ それでお終いにして急いで帰宅。

12時半に出かけ2時10分に帰宅。叱られなくて良かった。

良い写真は撮れないが初めて見ただけで充分過ぎるほど満足。

鳥仲間の皆に感謝!!ありがとう~~

淀川コマドリ?(オガワコマドリ)は帰宅後出たと・・・!

2014-04-17 12:26:28 | 河川敷
昨日1時半ごろにオガワコマゴリが居るとメールが!!

歯医者に行く道中で聞きびっくり。

撮ったと聞いたし 行きたい気持ちが募りイライラ。

それで切符を取り忘れたりして・・・

朝8時までに行かないと撮れないと聞き 今朝7時半に行って見た。
(よくぞ一人で右岸に渡れたなと思った)
朝6時50分に家を出て2時間現地に居たが 残念ながら出なかった。

帰宅後出たと聞いたが写真は撮れなかったと。

見たかったなぁ~~遠くまで行ったので(家から自転車で40分)。

普段は自転車で5~15分位の距離しか行かない。

2時間したら疲れが出て 後ろ髪惹かれる思いで帰宅。

セッカとツリスガラを撮れただけでましかなと・・・

4日間通っても見ただけで撮れない人もいると聞き 諦めた。





        


セッカが遠くに
        




ツリスガラ♂♀が上下にいる


        
大トリミングしてこれだけ目が入っていた

ツリスガラ

アオジは良く出た

ケリ

昨日に続き河川敷に~~(天気が良いのに出が悪い午前)

2013-12-01 13:21:36 | 河川敷








        
        ベニマシコ♀ 昨日と同じ場所に!

アオジも昨日と同じ場所 ヒクイナは出なかった!




        
        遠くに豆粒ウグイスが!

今日は朝寝坊して7時半起床。
3時に目が覚めて…その後 うとうと寝たのかも?

河川敷には10時ごろに到着。

何にも出なくって焦っていたら カメラを向けている人が居たのでそちらに向かって行った。
昨日 ベニマシコ♀が出た場所。
しばらく居てくれ有難かったが 何せ逆光!

一人のカメラマンが この逆光を良く撮るのが腕前だと!
設定を替えて撮ったらいいと言われたが 上手く行かない。腕が悪い証拠。

メスを撮ってから暇で暇で 声は聞こえど上がってくれず とうとうオスは見なかった。

アオジの場所でヒクイナを待つもこれも駄目。

ウグイスが遠くで見えたのを撮っただけでお終い!!

良いお天気で良かったのに 鳥には嬉しくなかったのかな?