おぼえがき

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、何でも残しておきたい日記帳です。

韓国食材

2010-05-17 23:43:19 | 
韓国で食事に行くと、色々な種類のパンチャン(おかず)が出てきますよね。
その中で好きなのが“茎ワカメ”です。

参考までに…
LIVE×SEOUL茎ワカメ炒めのレシピ

この間から無性に食べたくなって、スーパー行くと見るんだけど
調理したものしか売ってないんです。

それで、新栄にある韓国特送に買いに行ってきました。
久々に行ってみたら、韓国で購入してきたサムゲタンの素なども売ってて驚きました。

お店は小さいし、お世辞にもきれいなお店とは言い難いですが(苦笑)
新栄は韓国からの居住者が多く、普段の食生活に困らない程度のものが揃ってるようです。

購入したもの
左がインスタントのテンジャンチゲとスンドゥプチケのスープ
右上がホットックの素、右下が茎ワカメの塩漬けです。 


ついでに購入した、いわしエキス、コーンシロップ、テンジャンチゲの味噌
いわしエキスは、ワカメスープやケランチム(たまごの蒸しもの)に入れると美味しいです。


ワカメの茎は塩抜きしたあと、フライパンにゴマ油を入れてニンニクとワカメを炒め
いわしエキスをちょっと入れてゴマを振ってできあがりです♪
韓国で食べた味と同じで、ちょっと感動でした


そして、☆K☆さんのブログで紹介していただいたホットックも購入してきました。

発酵0分なので、混ぜてからすぐに焼けます。

一つを小さめにして、数を多くして作りました。

もっちりモチモチ、黒蜜がトローっとしてすっごく美味しかったです
☆K☆さん、ご紹介ありがとうございました

やっぱり美味しいものを目の前にして、素通りできません^^;

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茎ワカメ大好きです~。 (まうむ)
2010-05-18 10:39:14
茎ワカメって扱ってるお店が少ないですよね。
うちの辺りでは松前漬けに入れたりするのですが、古くからある田舎のスーパーでないと売ってません。
でも大好きなのでわざわざ買いに行ったりするのですが、今度は韓国風にお料理してみたいと思います
おいしいですもんね。

成田に「韓国風無国籍料理」のお店があるようです。
それを見た時、「普通の韓国料理でいいのに・・・」って思いました

おいしい韓国料理やさんが近くにあるといいのにな~と思います。
パンチャン (☆K☆)
2010-05-18 11:41:41
美味しいですよね~。
ヘルシーなものばかりだし・・・
家でもできるんですね、茎ワカメのおかず。
今度作ってみます。

ちなみに私は韓国の食材を買う時
BUY ZONEというネットショップを利用してます。
http://www.buyzone.jp/

茎ワカメの塩漬けやサムゲタンの材料も売ってますよ。
食材のページではレシピもちゃんと載ってて
とっても親切です。
注文してから届くまでも早くて
最短で翌日でした。

この間ホットックのミックスと道具のセットも買っちゃいました。

安いんですが、サービスも良くて
いつもいろんなおまけが入ってます。

今回はトッポギのスナック菓子と、
辛ラーメンに「冬のソナタ」のNG集VCDが入ってました。
ヨン様ファンじゃないけど、
ネットで検索してみたら普通に2500円で売ってました
茎わかめ (あやはな)
2010-05-18 17:26:25
こちらで出会ったことないです~。
韓国食材屋さんならあるのですね。

ホットックミックス、私も先月作りました
子供に大好評~~
大量に中身のザラメが余っているのですが・・パンにでも入れようかな。

イワシエキスはナムルを作るときにしか入れたことが無かったのですが、いろいろと使えるんですねありがとうございます~。
まうむさん (hiroe)
2010-05-18 22:49:36
茎ワカメって、大体中華風にアレンジされてますよね^^;
松前漬け♪
実家の父がたまに数の子松前漬けを送ってくれるのですが、私も子供も大好きです^^

韓国風の“風”もたまにはいいでしょうが
普通の韓国料理が食べたいですよね。

昔は韓国料理というと、焼肉屋さんぐらいしかなかったけど
今は普通にショッピングセンターにピビンパのお店があったりして
気軽に食べられるようになったのが嬉しいです
☆K☆さん (hiroe)
2010-05-18 22:58:54
またまたいいお店を紹介してくださり、ありがとうございます
ぱぱっと見ただけでも、良心的なお値段ですね!

ホットック美味しくて、しばらくはクセになりそうですよ~(笑)
屋台で買わなくても十分満足できる味ですね

私が購入したのとパッケージは違うんですが…
http://www.buyzone.jp/shopdetail/005003000020/order/
夕食に↑をつかってチゲを作ったんですよ。
具はアサリやホタテ、韓国かぼちゃに玉ねぎ・ジャガイモ・豆腐等入れたのですが
味に深みがあってとっても美味しかったです!
あやはなさん (hiroe)
2010-05-18 23:03:53
子供のお友達が遊びに来た時とかもよさそうですよね♪

余った黒砂糖ですが、☆K☆さんに教えていただいた食べ方は
パンにバターを塗って、お砂糖を振りかけて焼くと美味しいそうです
私も明日やってみます^^

いわしエキスはナムルに使っても美味しいんですね!
本当にたくさんの使用方法があるんですね~
奥が深い! (きなこん)
2010-05-19 02:47:11
ホットックって美味しそうですね。
まだ食べた事ないです。
ないのに日本で「ホットドック」を見るとホットックに見えます。
そんなに好きなのか?韓国^^

家になぜか「トッポッギの元?」があって早く料理しないといけないのに、
本場で食べれなかったので頑なに作らない私がいます^^;

それよりも先にホットック作りたいです^^
きなこんさん (hiroe)
2010-05-19 08:29:30
ホットック美味しいですよ~
初めてソウルの屋台で食べた時感動しました!

ただ、屋台のは焼くというよりも、揚げてるのに近いから
カロリーが気になるけど、家で作れば若干ましになる気がします(笑)

トッポギも美味しいですよね♪
私はタッカルビにサツマイモやトッポギも一緒に入れてます。

外国に行くと日本食が恋しくなるけど
韓国ではまったく食べ飽きません
食物繊維っ!! (ゆうた)
2010-05-19 23:25:23
hiroeさんこんばんは^^
茎わかめ、食物繊維たっぷりでからだによさそうですね+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
ホットックも美味しそうです(じゅるり)
…味の◎の「ほ◎だし・いりこだし」で代用できるかなぁ(←化学調味料風味になっちゃいそうだなぁと思いますけどね…)
ゆうたさん (hiroe)
2010-05-20 07:42:12
わかめだから、カロリーを気にせず食べられるのも嬉しいです^^
茎ワカメはだしがなくても、塩抜き後に少しだけ塩分を残して
ゴマ油とニンニクと炒めるだけでOKです。

ホットックも美味しいですよ~!
一袋で8個くらいできちゃうので、一度に作って冷凍しとくと良いかもしれません♪

コメントを投稿